すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

イギリス連合国(正式名称は省略します)はなぜEUに参加しなかったのですか。フランスが嫌いだから?それともハブられたの?

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2008-10-21 19:10:36
  • 0

EUには参加しています、参加していないのはユーロだけです
基本的にポンドは12進法なので、10進法のユーロに直すと
換算が困難なので、参加を止めたのでは。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと勘違いしてました。とにかくフランスとイギリスは仲が悪いものだという認識でいたもので。
10進数と12進数の違いですか。それは知りませんでした。

並び替え:

EUのメンバーですが,通貨としてユーロは採用していません。女王の肖像無しの紙幣を使うのが厭だからとか,フランス・ドイツが主導権を取ったからとか,諸説あります。時々,旅行や貿易の障害になるのでユーロに移行すべきとの話が出ますが,殆どの人は現状肯定みたいです。

• 回答者:イギリス滞在中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス・ドイツうんぬんというのがありそうですね。やはりどこかの国と同じで島国根性ですか。
ただ、今回の他国に先んじて公的資金注入に動いたのはどこかの国とは違いますね。

イギリスとアメリカは外交では、西側諸国と友好的ではありますが
孤高主義のような態度を採る事が多いです。
国連の安保理を無視したり、国際標準ではない度量衡(ヤード・ポンド)の使用などに
見られるように、「自国は他国より優れている・特別である」という思想が支配的です。
よって外交・金融政策的に束縛されるユーロへの加盟を嫌ったのだと思います。
EUへの加盟も形式的で、実質的には英・米・日の同盟関係に近いですね。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり感情論的な部分も影響するんでしょうね。

その時に、ポンドが下落していた。
それだけです。
ポンドの価値が、高かったらOKだったはずです。

• 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今も下げ下げですね。

誇り高き大英帝国のプライドがそんじょそこらのこわっぱ野郎と一緒にされるのが許せなかったのでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こわっぱ野郎ですか・・・イングランドもローマ時代は辺境のはずだったんですがね。

プライドの問題じゃないでしょうか・・・・
自分たちはアングロサクソンである!みたいな。
イギリスは第二次大戦中に他国の占領を受けませんでした。
ヨーロッパ大陸の国々とは意識がちょっと違っているのかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャーチルはロンドンが独軍の空襲を受けて、焼け野原になった状態の中、「イギリスは決して屈しない」的な発言をして、国民を勇気付けたようですが、これって空元気のように思えますけどね。

いえ、イギリスはEUには加盟していますよ。参加していないのはEU共通通貨であるユーロに、です。
イギリスはEUの発足当時からの加盟国です。ただユーロに参加するかどうかは、各加盟国の自由なので未だにポンドを使っています。
EUはいうなれば将来的に「ヨーロッパ合衆国」を作るための緩やかな政治連合で、ユーロを導入している「ユーロ圏」と全く同じではありません。
質問者さんが言っているのはこの「ユーロ圏」の事ではないですか?

• 回答者:joker (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

初歩的な知識が不足してました。

通貨の問題のことを聞こうと思ったのです。

いま世界の基軸通貨はアメリカのドルですが、その前はイギリスのポンドでした。
EUに参加しなかったのはプライドが許さなかったからだと聞きましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そして、今回のリセッション入り。ズタボロですね。

EUには参加してます。
ユーロに参加しないだけです。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えらい勘違いしてました。
なぜ参加しなかったのでしょう。

大英帝国のプライドでしょう。
紳士・淑女の国ですから、気品が高いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、だから世界に植民地を広げていって、原住民を非人間的な扱いをして搾取し続けたわけですね。

http://www.investment-conference.net/modules/news/index.php?page=article&storyid=142

参考までに。次のオリンピックはロンドンですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今度の五輪はどんな問題で盛り上がるんでしょうね。アテネでは、競技場が完成するのかという話題、北京では大気汚染の話題、どちらも結局杞憂に終わったようですね。
かならず、不安説を流しますね、マスコミは。

産業革命以降の成功でイギリスは偉いんだぞ。
まぁ 簡単に言えばプライドですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっこう人間的な面があるんですね。

独自の金利政策が取れなくなるのを、嫌ったと聞きました。
あとは、大英帝国のプライドも有ったのかも知れませんね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うー路に参加した方が良かったのかどうか、今後参加することはあるのか、気になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る