すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

どうしてイギリスはユーロを導入しないのでしょう?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 07:19:44
  • 0

並び替え:

自国の下で通貨コントロールしたいから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤高の国だからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく日本を指して島国根性だ閉鎖的だなどと言われますが、
本当の島国根性というのはイギリスの事です。

妥協しない、強調しない、自国最優先。
ヨーロッパ諸国と手を組まなくても、
旧植民地諸国の宗主国としてイギリス経済圏を確保できる。
だから、EUに付き合ってやる必要など無い。
それがイギリス式特権階級意識です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩み寄りの意識がないからでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドが高いので          

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のしがらみで、フランスをはじめとする大陸国とは仲良くし過ぎたくないんでしょう。
つかず離れずが理想で自分のポジションを重んじてるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーロ圏に入ると、色々な縛りが有り、金融政策とかが自由に出来なくなるからではないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドが高く 自分が一番だと思って譲らないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大英帝国の驕りがあるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリス人としてのプライドがあるのでしょう。
自国通貨が一番だという・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大英帝国の誇りがよそと同じに扱われるのを許さないのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーロ圏に加入するといろいろな制限を受けます。
例えば国の財政赤字が何%を超えてはいけないとか。また国全体の金利もヨーロッパ中央銀行が決定することになり、その国の政府で勝手に決められなくなります。
いろいろ自由が制限されるので、イギリスはそれを嫌って未だにポンドに固執しているわけです。

  • 回答者:joker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英国は、昔から紳士の国といわれるくらいで、国民のプライドが伝統的に強いのだと思います。ですから、通貨についてもポンドに誇りを持っているのです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英国は欧州のいわば離島であり、本題のようにEUに加盟せずEurail Passにも参画せず独自のBritrail Passというのまで発行しているほどです
伝統的に対岸にあるフランスとの対抗意識も強く、独自路線を歩む傾向が他でも随所に見られます
尤もむしろアメリカなどと手を携える方が得策という見方が強いという理由もあるのでしょう
無論、英国がEU加盟の要件を満たしてないわけでは全然ありません

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポンドが世界の基軸通貨であったという威厳があるのだと思います。
更にユーロは ドイツ フランスといった国が主で
それに対して 負けたような感覚もあるのかもしれません。

参考になればと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る