すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏が、ことなかれ主義というか…なんでも後回しにしてしまいます。

面倒な事があると、私が気がつくまで放置しておいて
結局面倒になって私がやる、というパターンが多いです。

その都度、ちょっと言いますが言い方が甘いのか
基本、放置します。

結婚も視野なので、子供もこういう面倒なところを持った性格だったら
嫌だなぁと思いました。

こういう癖とか躾とかって教育でなんとかなるものでしょうか?
やっぱり、「よく似てるよねー」ってなってしまうのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 23:31:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

彼の性格を云々よりも、子供にできるだけ躾ける方向の方が手っ取り早そうですね。
そう思うと、子供は複数人欲しいです。。

彼のお母さんの愚痴を聞いていると、お義父さんが本当にそっくりで
「あなたの息子も一緒ですよぉ〜…」というのを言えない小心者でございます。

ありがとうございました!

おやを見て育ちますからねぇ・・・。物が片づけられない私と息子がそっくりです。その都度、父親が叱るのですが治らないですね。まずは、私からとも思うのですが家の場合はもう手遅れのようです。ですから、パパになるまでには、彼に直してもらうのが、ベストだとは思うのですが、夫婦なんて、どちらかがマメなら、どちらかがずぼらなようで、私の要望としてはお母さんの、絶え間なる子供のしつけに期待したいです。その方がきっと早いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん、どんなにいってもやっても
「よく似てるねー」となると思います。
生後一ヶ月からすでに基本的性格って形成されているんですよ。
泣き方ひとつ、ミルクの飲み方ひとつ、個人差がありますから。
これは直そうと思っても無理ですからね。

放置できる事とできない事さえわかってくれていたら
ある程度、許すしかないと思いますよ。
放置できない重要なこともほったらかしの男は絶対にダメですが、
「片付けてよ」「後でー」くらいのことなら、大目に。
それにこの程度のことだったなら、うちでは、罰ゲームします。
「今日中に片付けないと週末、昼飯おごりね!」とかそんな感じ。
気楽に楽しめることに置き換えてみましょうよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何から何まで細かい男より好きですよ
だって自由に操縦できますもん
これからどう進化させてやろうか?なんてニヤニヤします。

躾は大事なのでお子さんには本当に大切なことだけ教えてあげて
あとは個性としてそのままでいいのでは?
いろんな人がいたほうが楽しいし。

もし将来の伴侶にと考えてらっしゃるのなら人として尊敬できる人か
どうかで判断したらいいんじゃないかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那の事かと思いました(^▽^;)
ムカつきますしイライラします。こっちがいくら言っても屁とも思ってないんですよね。

でも、事なかれ主義って事は普段はとても穏やかで優しい方なんじゃないですか?
そういうところが受け継がれると良い人に育つと思います。

ただ、私は…
元々私自身がそんなに子供が欲しいわけでもないですが、子供に関しても事なかれ主義であろうと思って、結婚11年目ですが子供を作る気になれません。旦那としては良い人なんですけど、父親としては期待してません。
子供の性格自体は躾や生活環境でどうとでもなると思いますけど、子供を作る気があるなら父親として期待できるかどうかも考えといた方が良いかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人がそうです。
全部後回し、尻拭いは私。ホント、腹が立ちますよ~。
子供はいないのですがもしできたら彼のようにならなくしなければと思っています。

彼の実家を見て思ったのですが、お義母さんが文句ひとついわず何でも息子たちの後処理をしているのが原因かなーって。
面倒になったらだれか(お義母さん)やってくれるだろ的に育ったのか、
そういうのに甘えているお義父さんに似たのかのどちらかではないかと。

教育や環境次第でだいぶ性格形成に影響があると思います。
でもDNAが怖いですよね・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子は親を見て育ちますので、そのままなら親に似てくると思います。
でも教育次第では変わると思います。
質問者さんのように奥さんの方がしっかりしていれば大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供もそうなるとは限らないです。
教育次第ですね^^

お子さんを育てることは、親も子供から
学んでいるのです。

きっとお子さんがいれば、態度も変わりますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう嫌なところって似ますよ。
親と私はだらしないところがそっくりで、嫌になります。
親に嫌だと思って注意した同じことをしてることがあり、落ち込みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格や行動って似ます
うちの主人は、子供の頃に父親と離れて暮らしていたのですが
義母が言うには、父親にそっくりの行動をすると良く言います
普段一緒にいなくても遺伝子が組み込まれているんですね
ふと、その話を思い出して回答してしまいました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子は親を映す鏡ですので、子供を見れば大体 親がどのような人か分かります。
子は親の背中を見て育ちますので、確実に似ます。
それと、今の段階でそれでは結婚して思いやられますよ。
育児や教育問題で色々と方向性を決めていかなきゃいけないのに、あぁ 後でね。ってなりますよ。
アナタの言い方が甘いのではありません。 彼氏の人間性自体がユルユルの大甘なのです。
今はまだ 互いと互い それぞれの問題で済んでいますが、これが結婚となったらそれぞれの問題では済まなくなりますので、その時、彼氏の決断力の無さや後回し=逃げに対してアナタがどれ程 寛容になれるかですね。

今 彼氏の行為が不満でいくら言っても直らない。 これはもぅその人の人間性ですので直りません。
 そこをよく考えた上で将来を決めてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏さんはまだ子供なのでしょうね。甘えん坊です。
あなたが包容力のある大人ならいいですが、でなければ先は短そうです。
子供が生まれれば変わる場合もありますが、男性はあまり期待できないですよね。大きな子供です。
子供はやはり遺伝ですね。あなたに似ることを期待して。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがしてしまうのを覚えちゃったんですね。
しないで済む事ならしませんよ。男性は特に。
あなたがするのを止めてみて、それで彼がどうするかを確かめても良いのでは?
もし自分で出来るなら、安心しても良いと思います。
甘えるのも良いけど、それを子供には見せて欲しくないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は基本的には性格がどちらに似るかは判りませんが、
結婚を考えてるくらいなら相手にも他に良い所もたくさん有るんでしょうからそんなに気にしなくてもいいと思います。
子供は後々の教育でもなんとでもなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親を見れば子が分かるだか、子を見れば親が分かるだか忘れましたが、似ます。

いいかげんな親は子もいいかげん。

旦那さん(現在彼氏)の面倒なことに、子どもが入ってこなければいいんですが。
面倒だから子どもは後回し、ということになると、子どもも何か感じ取るのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそういう部分に当てはまることがあるので耳が痛いですね(笑)
親がこまめに手を出してくれる人だったので、甘えがあるのだと思いますが。

お子さんは親を見ていますし、うまく誘導してしつければちゃんとできる子になると思いますよ。

最後まで手を出さずに懲りさせるという手も有効だと思います。
私は最後まで手を出さないよという意思表示を最初にしておられるとけんかにもならずにいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の親子関係を考えると
完全に子供は親のコピーです。

親の目から見て
似て欲しくない所ほど
完全コピー
性格的にも
似て欲しい処は
余りコピーされません

親の躾や
教育等々の子育て方法にも
問題を孕んでいたかもしれませんが
子は親を映す鏡と言いますので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達がよく言うんですが
反面教師
親が逆にいい見本になるもんです
心配ないと思いますよ
子育っててそうじゃなくても
日ごろから注意をはらってしつけしていく事は大事だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳位で潜在的性格は決まってくると言われています。
子供を作る上でその点は十分に認識された方がいいと思います。
旦那様の性格を変えると言うのも、結論的には長い時間が必要になります。
しかし、子供ができてから性格が変わった(良い方向で)と言う例も聞きますので、旦那様にも少し期待されても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
3歳までが要なんですね!
気をつけます!

似てしまう可能性はあります。

教育すればいいんですが、子供がある程度大きくなると
「パパだって」というセリフが出ますので
彼の協力と努力は必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DNAですか…。

彼のお父さんが本当にそっくりみたいで
彼のお母さんの愚痴を聞いてると「一緒ですよ…」と思うけど言えない小心者です。

しつけでなんとかなると思いますよ。
反面教師という言葉もありますからね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば「パパみたいになっちゃうよ!」とは言いたくないけど
言っちゃいそうだぁ〜。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る