すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

十数年前の子供の成長記録をDVDへ記録しようと思うのですが、耐久性のあるDVDってあるのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 00:04:31
  • 0

並び替え:

DVDなら太陽誘電でしょうね
それでも何年保つかは分からないので
定期的にバックアップが必要かもしれません

記録膜に無機材料を使用したブルーレイディスクの方が
長期保存には優れていると言われています

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-Rの保存性については紫外線の悪影響が最も懸念されています。傷に強い事で有名なTDKの「超硬」という製品がかつて紫外線対策を売りにしていたのですが、その後自社生産の終了などいろいろゴタゴタがありまして、現在の超硬シリーズの宣伝文句には「紫外線対策」の文字が消えてしまいました。残念ながら現時点では特に保存性に優れた製品は存在しないというのが実情のようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TDKとかの大手メーカーのものでしたら大丈夫です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何かダントツに良いメーカーが有ったのですが、値段もかなり高かったです。
そこまでも出す必要は無いと思うので、スタンダードの中で最高品質を持つ、
太陽誘電の、「日本製」というのが良いと思います。
外国産の安いDVDだと、へたをすれば、1年持たない物もあります。
それに比べれば、太陽誘電は、国内屈指のメーカーです。是非お薦めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらが参考になれば。
http://sennin-no-kekkai.hp.infoseek.co.jp/data-no-taikyuhozonsei.htm

ブルーレイが使えたらいいんですけどね。

おもしろい記事でした。
あるかないかで言えば、ないみたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ブランドメーカーのものならば大丈夫です。不安であれば2枚焼いておきましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る