すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

無実なのに犯罪人として死刑や無期を言い渡された方も少なからず存在しています。新たなDNA検査で犯罪を洗い直す。日本にも必要と思うのですが、どう思いますか。

  • 質問者:HuskyRiyu
  • 質問日時:2008-10-22 00:09:20
  • 0

並び替え:

DNA検査でをするのは必要だと思います。ただ、過去の事件において、どこまで、試料がのとっているかが、問題になるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますが実施は難しいのかな

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん必要だと思います。冤罪を撲滅してもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。、今後は不可欠になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するべきですが、
過去の事件の証拠品に付着しているDNAを取り出せるかが問題ですね。
警察の保管は結構いい加減らしいので、
保管係や分析官の汗や唾液で汚染されていないか。
カビやバクテリアでDNAが分解されていないか。
そもそもその証拠は捏造されたものでは無いのか。
などなど、証拠自体を疑う余地があります。

新たな技術ができても事件当時の証拠DNAが無いのでは調べられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとそうあるべきと思っていました
必要ですよ、絶対に!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事裁判の鉄則『疑わしきは被告人の利益に』に照らせば、科学の進歩はまさにこう言う場で使用されるべきであり、えん罪防止のためにも必要だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DNA検査をした方がいい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います
科学捜査も日々進歩しているので再検査は必要だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
無実の人を減らし、真犯人を一人でも多く見つけ出す事が出来るなら、積極的に導入していくべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
DNAで無実が証明できるのならもっとするべきです。
また、時効があるのもおかしいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
無実の罪で裁かれるほど可哀そうなことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学が進歩しているのだから当然導入すべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね。常に慎重でなければならないと思いますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想としてはいいと思いますが、全員を対象にすんだったら現実的ではないですね。
だからって、線引きが難しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
冤罪をなくして欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
冤罪をなくすため。まったく。

一方、「やっていない、という証拠も無い」のに無罪となった輩の有罪が立証されるかも。
ぜひ過去にさかのぼって検証して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての死刑囚や無期の人にというのは現実的ではないですよね。
僕はどちらかというと、怪しいのに無罪扱いになってる犯罪者を
とっ捕まえて欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に必要です。
冤罪を少しでも減らす為、犯人を逃がさない為にも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。冤罪をなくす(減らす)為にも導入すべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
物証で無罪が確定するのなら導入すべきです。
有罪もしかり。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非DNA鑑定の導入をして欲しいですよね
無実なのに、有罪になるケースが確実に減ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の刑法の罰則は世界的にも、厳しいとは言えませんので、重大事件だけでも早急にする必要があると思います。

  • 回答者:メンディ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、DNA検査で真相の究明をすることが必要だと思います。
無実で処罰される冤罪をなくすという趣旨もありますが、逆に、殺人をしておりながら、物的証拠がないとの理由だけで、最高裁で無罪となるケースがあまりにも多いからです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要、絶対必要だと思います。
無実なのに犯罪人として人生終えるなんて
あまりにもムゴイですから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
しかし、面倒なのでやりたがらないさそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に必要です。
そして時効制度は絶対に廃止です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですが、やりたがらないでしょうね、当局は。
隠蔽体質と同じで、過ぎたことは忘れてほじくり返さない、返させない体質がありますから。
何にせよ、体質改善が、最優先事項です。
それからでないと、進みません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然必要だと思います。
冤罪と言うのは本当に恐いです。昔は無実で死刑にされた人も結構いたと思います。
自分にも降りかかってこないとは限りませんからね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えん罪を防ぐ意味でも必要だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足利の事件でDNAの再検査がありますね。 新たなDNA検査で犯罪を洗い直す。
日本に必要です。

  • 回答者:足利学園の生徒 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ああ・・・それにはまず時効をなくさないと・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冤罪回避のために絶対必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
何もしていないのに、罪をかぶせられて、死の恐怖におびえるのは嫌です。
そんな思いの人を、助け出すためにも、出来る限りのことはするべきです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然必要です。数日前足利女児殺害事件で服役中の人が再検査を要求して日本で初めて認められたとのニュースがありました。しかし当時の証拠品等の保存がでたらめでまともに鑑定できるかわからないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますね。

でも冤罪って怖いですね。
間違って逮捕されても、なんの保障も無いですからね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対必要だと思います。暴力による自白強要もないように、取調べ録画も必要だと思います。なぜ取り入れないのでしょうね?
袴田事件など、あれだけ無罪を思わせる材料が揃っているのにいまだに再審が開かれないとは・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。冤罪はあってはいけませんからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未解決犯罪とか冤罪の調査必要だと思います。
もう少し前の日本の警察は優秀だったと思いますが、
最近はあまりにも凶悪事件でも解決できていないものが多すぎです。
ぜひともそうして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
科学が進歩しより高度な捜査が可能になってきたのだから、警察・検察の取調べを段階的に可視化し、そろそろ自白偏重から脱却すべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法治国家である以上、その時代の最高の技術も使って総合的に判断がなされるべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る