すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ブラックホールとはどんな仕組みで光さえもすいこむのでしょうか。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 00:22:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

光が吸い込まれる原理と言う事で話を進めます。図が書けると楽ナンだけど…^^;…光以外の物体が重力に引かれて落ちるのは理解できると思うので省略します。

重力によって時空が歪むと言う事は一般的に良く知られています(一般相対性理論)。歪むと言ってもランダムに勝手に歪むのではなく、一定の関数的な規則に従い歪みます。重力が強ければ強いほど時間の進行が遅くなります。

| →
| → 光
| →
     ○ ブラックホール

上図の様に直進していた光の帯がブラックホールに接近する状況を考えます。重力は質量の中心に向かって強くなります。それまで直進していた光はブラックホールに近付くにつれ影響を受け始めます。ブラックホールに近い部分は更にゆっくり進むようになります。

糸と硬貨を机の上に置いて同じ状況を作ってみてください。ブラックホールに接した部分は時間が停止したのとほぼ同じ状況になります。なので、このブラックホールに接した糸を釘で打ちつけてしまいましょう。そうすると、糸は硬貨の周りを回るようになります。

糸の中間、糸の先端…それぞれ移動する速度が変わっているのが分かると思います。本当はもっと複雑な原理なのですが、簡単に説明するとこんな感じです。実際には剛体円盤の様に角速度は糸の部分で同一ではありませんので、この糸は糸全体が釘に巻き付くかの如く徐々にブラックホールの内側に吸い込まれるような動きになります。

実はブラックホールは点ではなく大きさが有ります。そしてこの時間が計算上、ほぼ完全に停止する部分を事象の地平面と呼んでいます(厳密には脱出速度が光速を超える境界線です)。重力を振り切って外に飛び出す速度の事を脱出速度と呼びますが、速度は時間と距離の相関関係を持っており、計算上この脱出速度が光速を超えてしまうと光の速度でも重力を振り切って脱出する事が出来なくなります。

因みにこの事象の地平面の内側については物理法則が成立しないので何も分かっていません。なので、現在は吸い込まれると表記せざるを得ません。実態は時間の進行が限りなく遅くなり、光が脱出しようとしているのに時間が掛かって光が届いていないと言い換える事も可能です。

図や式で説明できると楽なのですが、文字だけなので、こんな感じで如何でしょうか?。何か更に質問が有ればどうぞ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「糸と硬貨を机の上に置いて同じ状況を作ってみてください。ブラックホールに接した部分は時間が停止したのとほぼ同じ状況になります。なので、このブラックホールに接した糸を釘で打ちつけてしまいましょう。そうすると、糸は硬貨の周りを回るようになります。」
わかりません?

並び替え:

ブラックホールは、あまりの高重力のため
物だけではなく、空間さえも圧縮してしまいます。

そのため、空間を振動させて移動すると言われる光りでさえ、
無限の圧縮による空間により、脱出できません。

光は圧縮された空間をえんえんと移動している事になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと頭を柔らかくして考えます。
まず、「重さ」ですが、重いものほど、他のものをひきつける力が強い。と考えます。
いわゆる重力(引力)です。地球は月より重いので重力も大きいです。太陽はもっと重いのでさらに強い重力です。

ここで気をつけないといけないのは、「大きさ」ではなく「重さ」です。ですから、地球サイズで太陽と同じ重さがあれば、太陽と同じくらい重力が働きます。
もっともっと小さくしてもっともっと重くすればどうなるでしょうか。もっともっと重力が強くなって色んなものをひきつけようとします。

光というのも考え方によっては、小さい小さい粒です。
その光でさえひきつけてしまう(吸い込んでしまう)ほどのとんでもない重力を持つ天体がブラックホールです。
また、地球から脱出するにはロケットで飛べばいいんですが、ブラックホールの場合は、宇宙一速いといわれる光のスピードでも脱出することはできません。それほどものをひきつける力がある天体をブラックホールともいえます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱出速度が光速を越えるような非常に強い重力源があると、光はそこからでてこないので真っ黒に見える場所がある。
宇宙に開いた穴のようだ と言う意味からのネーミングです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

強い重力場のため、光が脱出できないということから、吸い込むのではなく出てこれないという意味みたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る