すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

リニアモーターカーは鉄道なのでしょうか

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 01:30:59
  • 0

並び替え:

「軌道から離れて運転することが出来ない」という事から、(広義の)鉄道に入ります。

広義の鉄道は、ケーブルカー、ロープウェイ、モノレール、新交通システムも含みます。トロリーバスも集電線(架空線)から離れては運転できないという事で、日本では鉄道に含まれています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レールがあるので鉄道だと思います。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道ではなく磁道だと思います。

勝手になずけました。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、鉄道だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道ですよ。         

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、鉄道でしょうねー。
ちなみにトロリーバス、ロープウェイも鉄道に分類されます。

この回答の満足度

鉄道だと思います。
車ではないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は細かい規定がないから、鉄道に入れるしかないでしょうね
黒四ダムの所にあるのも鉄道扱いになっている乗り物がありますから・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道と言うのが一般的と思います。
少し形式の変わった鉄道です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄ちゃん(鉄道ファン)のあいだではリニアは鉄道と思われているようです。
上海のリニアも鉄道の特集にとりあげられていまいした。

車体が鉄を使っているから鉄道なんちゃって。
現在はアルミがたようされていますが。

この回答の満足度

一応、鉄道の部類になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

JRですので鉄道になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道だと思いますね

楽しみですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私個人の勝手で「鉄道」と云うことにさせて頂きます!
(もちろん私にそんな権限はありませんが)

この回答の満足度

JR東海が運営するので
鉄道だと思います

この回答の満足度

違うかなとおもいます 

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道マニアさんには、鉄道と見なす人と、鉄道ではないと言う人と両方います。
レールが2本あるかないかが重要なようです。

一般的には、鉄道扱いです。(和訳=超電導磁気浮上式鉄道)
地下鉄大江戸線は地下鉄だから当然電車なんですが、実はリニアモーターカーです。

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)はリニアじゃないんですがちょっとおもしろくて、
「特殊街路新交通専用道」ということで、法律上は道路扱いです(笑)
そして、さらに・・・
日の出 - お台場海浜公園間=鉄道
お台場海浜公園 - テレコムセンター間= 軌道
テレコムセンター - 国際展示場正門間= 鉄道
国際展示場正門 - 豊洲間(3.4km) = 軌道
と、鉄道と軌道(モノレール系)と、なぜか同じ線上で分かれてます。

分かれている理由はあるんですが・・・長くなるのでこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%87%A8%E6%B5%B7%E7%B7%9A

鉄道かそうでないかを正しく判断するのは難しいという一例でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

超電導磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)となっているので、鉄道でしょう。

http://www.rtri.or.jp/rtri/future_J.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道のお仲間だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1)磁気浮上式リニアモーターカー
2)鉄輪式リニアモーターカー
3)空気浮上式リニアモーターカー

と、リニアモーターカーにも種類があるので、
2)は鉄道に分類されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

リニアモーターカーはリニアモーターで駆動する車両全般のことで、全てが浮上して走る訳では在りません。
また、浮上式の場合でも、低速時や、停止時に車輪を線路(鉄道レール)で使うものも多いのです。
一般に、電車の特殊形式として、位置づけされ、鉄道と便宜上呼んでいます。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

定義としては リニアモーターにより駆動する鉄道車両 ってなっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

日本で一般的にリニアモーターカーと呼ばれるのは「磁気浮上式鉄道」という種類のリニアモーターカーで、分類上、鉄道になるみたいですね。
詳しくは下記をどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道の仲間だそうです。ガイドウェイを走行すれば、そうなってしまう。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにレールの上を走らないので鉄道ではないと思います。モノレールも鉄道ではないですよね。従ってリニアモーターカーはリニアモーターカーなのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

レールがないので鉄道ではないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る