すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ウサギアレルギーでしょうか?
買っているウサギに引っかかれると異常にみみず腫れ、かゆみ、くしゃみ
主人だけです。
私は何ともないのに?

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-10-22 02:34:09
  • 2

私もうさぎにアレルギーがあります。
中学~20才頃まで実家で飼っていた時はなんともなかったのに、最近ひょんなことから飼い始めたところ、喉・皮膚の痒みやくしゃみはまだしも、ひどい時は喘鳴が起きて呼吸が苦しくなります。 噛まれた箇所が硬く腫れたこともあります。

獣医師志望などでうさぎとの接触が不可欠なら減感作療法を考える必要があると思いますが、私はうさぎは独立した部屋で飼って接触を最低限に抑え、換毛期も花粉症の民間薬でなんとか乗り切ってます。スキンシップは夫しかできず充分でないのが可哀想ですが…

数年前、ハムスターに噛まれてアナフィラキシー・ショックで亡くなった人もいます。かかりつけの獣医師に相談されるようお勧めします。

  • 回答者:T (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のは2代目のウサギ、10年生きた1代目の時はアレルギー症状はなかったので、体質も変わるのでしょうか。ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーだと思います。
検査された方がいいですよ。
検査代は5000円ほどでした。
私はウサギを飼い始めて1年たったころ判明しました。
突然の喘息。
1年間は何ともなかったのにと、「ウサギが原因」と言ったドクターが信じられませんでした。
でも、何件回っても同じ答え。

疑り深い私は、アレルギー科に行きました。
イヌ・ネコ・下等動物(ウサギ・ハムスターなど)に分類されます。
イヌ・ネコはレベル3(接触しない方がいい)
悲しいことに下等動物はレベル5(最高値)
「即、誰かにもらってもらえるようにして下さい」と言われました。

アレルギーは突然になります。
酷かとは思いますが、「どなたかかわいがってくださる方がいたらお譲りされた方がいいですよ」と言っておきます。
命にかかわる場合もありますから。
実際、私も喘息の発作で夜中病院に走りました。

もし私のように最後まで面倒を見る!!と覚悟を決められるのであれば頑張ってください。

ちなみに・・・みんなにはおかしいと言われますが、私は家の中でマスクをしています。(笑)
ウイルスを防ぐタイプのものですが、うさぎの毛などが口の中に入るのを防いでくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2代目のウサギで前の時は何でもなかったので、アレルギーは突然なんですね!検査してみます。ありがとう!

そうかもしれませんね。
アレルギー検査を受けて見られるとはっきりすると思います。
うさぎはかわいいのにアレルギーだとふれられなくて悲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査を受ければすっきりしますね。ありがとうございました。

我が家の次男もそうなんです。
なのでアレルギー検査を受けてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査を受ければすっきりしますね。ありがとうございました。

そうかもしれませんね。ネコもそうですが、ひっかかれたら消毒した方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

同じ環境にいるのに、旦那さんだけそのような
症状になるなんて・・
アレルギーの可能性高いですね。

うさぎさんの検診のときに、旦那様も
獣医師の方に説明し、何らかの対処法を
尋ねられたらいいと思います。

でもなぜ、うさぎってあんなに可愛いのでしょうか^^

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査を受ければすっきりしますね。ありがとうございました。

ご主人・・ウサちゃんになめられているとか。

私は動物大好き!ですが、アレルギーがあるので飼えません。
ひっかかれる以前に、少し長い時間いただけで困ったことになります。
で、好きですが触れた後には手を洗うのはもちろんのこと動物を接触したものを洗います。

うささんが本当に羨ましいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー検査してみます。ありがとうございました。

腫れるのは、うさ子ちゃんの爪に入ってる菌が、うささんになじみのない菌だからかな。
うさ子ちゃんから入った菌だけど、一般的には「ネコひっかき病」と言います。
http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/awa/inukankei/yurai_kansensyou/neko_hikkaki.htm

ご主人は、小さい頃、軽くてもぜんそく気味だったことはないでしょうか?
ウサギの毛で、ぜんそくがぶり返すこともあるようです。
また、ウサギさんではなく、ウサギさんの餌に、花粉症のモトとなる植物が
使われてる場合もあります。

うさちゃんの定期検診で動物病院に行くとき、ついでに旦那様も一緒に行って、
獣医さんのご意見を伺った上で、症状がひどいようなら皮膚科等で治療を
受けたり、アレルゲン特定をしたりするといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餌にも原因があるかも、勉強になりました。検査受けてみます。
ありがとうございました。

私も同じような症状になり、鼻水・咳も出ました。
私の場合、そのままにしてたせいで喘息まで起こしてしまいました。
検査した結果、動物の毛のアレルギーでした。
本とはペットは飼わないほうがいいとは言われてるけど、手放したくないのでまだ飼ってますが、きちんと薬を飲んでいるので、症状は抑えれてます。
ご主人ももしかしたらアレルギーかもしれないので病院で検査してもらったほうがいいと思いますよ。
うちはアレルギーがあるのは私だけで主人はないです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査を受ければすっきりしますね。ありがとうございました。

ウサギアレルギーかもしれませんが、もしかして花粉症ということはありませんか?
私は現在秋の花粉症にかかっているのですが、花粉症の時期になると
ウサギに与えている牧草・チモシーのニオイや粉で余計に花粉症が
ひどくなってしまいます。
花粉症と共に乾燥しているチモシーにも反応してしまうのです。
チモシーも春の花粉症の原因ですので・・・
現在も毎日のエサやりの度に悩まされている状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餌に原因があるのは初耳でした。検査受けてみます。ありがとうございました。

可能性は有りますね。ただ、病院に行っても、たいしたことが出来ず、せいぜい。
お薬を貰うだけでしょうね。
うさちゃんに、引っかかれないように、気をつけるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査を受ければすっきりしますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る