すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

今度小学5年になる甥っ子が歯磨きを嫌がります。
本当に、なんでこんなに嫌がるかってくらい、泣いて抵抗します。
朝は磨いているというのですが(一日一回なら、寝る前に磨けと言っても聞きません)、おそらく、なでるくらいのことしかしてないようです。
虫歯や歯槽膿漏がこんなに怖いんだと教えてあげても、全然駄目です。

そこで、せめて「お口くちゅくちゅ・・・」のような製品なら継続できるのではないかと思うのですが(本人に確認したところ、クチュクチュやるのならばいいと言います)、それだけで歯垢は落ちるでしょうか?

そのようなタイプの製品を使っていて、良いと思われる商品がありましたら、ぜひ製品名をお教えください。

あとは、キシリトール入りのガムをかませようかと思ってます。
そのほかに良い方法がありましたら、そちらもお願いいたします。

• 質問者:たけちゃん
  • 質問日時:2008-03-25 21:28:20
  • 0

歯磨きを嫌がってしない
泣いてまで抵抗する原因を聞いてみたことがあるでしょうか?
幼児期・・・歯が生えかけてきたころから歯磨きを習慣つけていきますが
1才。2才では自分で歯ブラシをさせその後仕上げ磨きなどをしてきたとおもいます。そのときに、無理やり磨くと、歯磨きに対して嫌な感情などを持ってしまうこともあるそうです。
一日一回でも磨くのだったら
夜にしてほしいなど今はいわないで
まず、磨いたことに対して褒めてあげてみてはどうでしょうか
歯ブラシも一緒に買いに行って
好きなキャラクターの歯ブラシを購入するとか
歯磨き粉は出来たら
チェックアップジェルを使うことをお勧めします
歯科医などやネットで購入できるそうです
いろんな味があって虫歯予防に最適だそうです
磨くのがいやだったら
夜は、指で歯に塗るだけでも効果あるそうです
後は、定期的に、歯科医に通院して
お口のお掃除をしてもらうといいですよ
お口のお掃除、つまり、定期的に歯科医で歯を磨いてもらい
歯垢を除去してもらうことです
お口のお掃除をしてもらうだけでも
かなり違ってきますよ。
大変だとはおもいますが
無理なく焦らず
その子にあった方法の歯磨きがみつかりますように

チェックアップジェル
http://www5a.biglobe.ne.jp/~M2BRAND/check-up-gel.html

• 回答者:ハブラージャー (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
原因は今のところ聞き出せないのですが、1~2年前くらい(当時はちゃんと磨いていた)、私に「おばちゃん、ボクの歯磨き、そろそろ駄目みたい」と言ってきたことがあったのです。
で、そのとき、ついうっかり「は?」って聞き返したのがいけなかったんですね。その後すぐに「じゃ、明日にでも買ってきてやるよ」って言ったのに、「まだ使えるから大丈夫!!」と言い張られてしまいました。
当然、翌日にキャラクターものやら、シンプルでちょっとカッコいいものやら買い集めてきたのですが、そのときの一本目の歯ブラシがまだ健在のようなんです。

ちょっと家庭環境が複雑なんですが、両親は健在です。
しかし、この頃は母親がこの子のことを虐めていて、下の子の洋服や日用雑貨のようなものは豊富に買い与えるのですが、上の子は放置。
(このときも、洗面台の下には下の子用の歯ブラシが数個置いてあったのですが、上の子のは一本もなし。チェックしてたら下の子が「それはボクのだよ!」と強固に言い放つしまつ)
私らが手を出すと、それこそ気が触れたように荒れ狂うために、事なかれ主義に陥っていた父親は、ただひたすら、自分の女房がおとなしくなっているようにとばかり願ってた感じで。

何故か、下の子が小学校に上がった昨年の6月くらいから、比べると外見も、頭も、芸術方面も上の子の方が優れているせいか、180度転換して、可愛がるようになりました。
だから今は、普通の親子のようになっているし、表面上は甥っ子も、過去のことは忘れ去っているようでもあるのですが、潜在的なトラウマになっているのかなと不安になったりもします。

両親を差し置いて歯医者に連れて行くわけにもいかないので、私の手を出せる範囲で、気を使ってやりたいと思っています。

チェックアップジェル、調べてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

子供用の水歯磨きがありますよ。市販品は味や色などありますし、デンタルクリニックでも販売していることがありますから、お近くで問い合わせて、一緒に行って選べばいいですね。
 キシリトールガムは、特に子供にはお勧めできません。何故なら、下痢の副作用が出やすいこと、一定量を越えるとカルシウムを奪われるからです。
 小学生に、虫歯だの何だのの理屈を言っても、ウザく思われて反抗心を煽るだけですから、させようという強制ではなく、「歯磨きするよ。」とか、「一緒にしよう。」などの声掛けをして、一緒にすることから始めて、「これをしたら行くから先に始めてて。」など一人でできるように方向付けをしてあげて下さい。

• 回答者:yuma (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
水歯磨きというのは初めて知りました。
ちょっと調べてみましたが、モンダミンみたいなものなんですよね?
また、キシリトールガムにそのような副作用があるとは知りませんでした。(お腹が緩くなるはともかく、カルシウムを奪われるというの)
ここに相談してみてよかったです。ありがとうございます。
「一緒にしよう」というのは、一時期父親が試みたのですが、ウダウダ言って結局言うことをきかせられず、お手上げしてしまったようです。
全く、情けない話ですが・・・

お口に入れてクチュクチュするだけで、歯垢に赤く着色する商品があります。一度試してみてはいかがでしょうか?
歯みがきが嫌いでも、歯に汚れがついているのが目に見えれば少しは磨く(その汚れを取る)気になるかもしれません。

キシリトールのガムはいいと思います。ガムだけじゃなく、ラムネのようなタイプもあります。

あと、気になるのですが、なぜそこまで歯みがきが嫌いになったのでしょうか?その理由を聞いてみてあげてください。私は昔初めて歯医者に行ったとき、ゴム手袋の指が口に入りその感触が気持ち悪く、指や棒状のものが口の中に入るのがとても嫌で歯みがきが嫌になった時期があります(箸も口の中までは入れれませんでした)それが嫌なのに、周りに怒られて泣いてつらかった時期がありました。歯磨き粉の味が嫌いとか、歯みがきしてたとき何か言われたとかあったかもしれません。

ゆっくりでも自分から歯みがきに向かえるようになるといいですね。

• 回答者:みっきゅ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
歯垢の部分を赤くする商品を使うまでも泣く、パッとみただけで、歯垢が白く歯の表面を覆っているのが見える状況です。

理由は言わないのか、うまく説明できないのか・・・答えようとしません。
ただ、小さいときはまじめに磨いていました。

ここ、1年弱くらいは改善されているのですが、母親に虐められていたのが、本人の無意識のウチのトラウマにでもなって歯磨きにあらわれているのでしょうか・・・今は、ひどい仕打ちを受けてたことも表面的には忘れてるくらい可愛がられているのですが。

もう一度、なぜ歯磨きがイヤなのか、今度はやさしく聞いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る