すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

8歳になるネコを飼っています。そろそろ歯槽膿漏に気を付けてあげたいのですがどのようにしたらいいでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

  • 質問者:りーちゃん
  • 質問日時:2008-02-01 17:54:02
  • 0

今は犬3匹しか飼っていませんが、少し前まで猫も途切れず飼っていました。
猫も犬も人間と同じく、デンタルケアしたほうが良いですね。
歯槽膿漏になると口が臭くなったり歯が抜けたりして食べ辛くなります。
最近は猫用にもデンタルケア用のガムやおやつも売られていますし、歯ブラシや歯磨きもあります。

今まで歯磨きされたことがないのでしたら、デンタルケア用のおやつやガムなどから始めて、歯磨きは猫用の小さいブラシか指に巻きつけて磨いてあげるタイプで口を触られるのを慣らしてあげてはいかがでしょう?
猫は歯も小さく口も小さいので慣れていないと最初は嫌がるかもしれません。

遊びながら根気よく慣らすことからはじめれば 歯磨きさせてくれるようになります。
くれぐれも頑張りすぎて噛まれたり、歯磨きが嫌いにならないようにしてあげてください。

デンタルケア用品はペットショップやホームセンターにあると思います。
もし手に入らないか ご心配なようでしたら、かかりつけの獣医さんにご相談なさってみてください。

  • 回答者:チョコママ♪ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なアドバイス有り難うございました。

犬も飼っているのでデンタルケアー用のガムが有るのは知っていましたが、猫用も有るんですね。知りませんでした。早速探しに行って見ます。
歯磨きは嫌がられるかもしれませんが、幾つか試してみて嫌がらなそうなものを見つけてみますね。
本当にありがとうございました。

並び替え:

16歳のネコがいます。丁度りーちゃんさん家のネコちゃんの倍の歳ですね。

本当は歯磨きなどをしてあげる方がいいのだと思います。
先日食べかすが気になるのか食後に手(前足)で奥歯の辺りをずっと触っていたのでお医者さんに聞くと、歯石ができてると言われました。奥歯と頬肉の間にもう1つ奥歯があるような感じです。しばらく自分の手(前足)と爪で触っているとコロッと取れました。でも毎日のように爪を立てて触るのでひげの辺りはよく血を流しかさぶただらけです。かわいそうでした・・

ネコの歯磨きなんて最近知ったのでしたことがありませんが、長生きになってきてるので、キャットフードしか食べさせなくても必要なのかなと思いました。
若いから早めに歯磨きしてあげる方がいいかもしれないですね。反省です・・

  • 回答者:たこやき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

前に回答を下さったチョコママさんからのアドバイスに従って、早速ネットで初心者用の歯磨きグッズを購入しました。
果たして歯磨きをさせてくれるかどうか・・・ちょっと不安です。

今のネコちゃんやワンちゃんは結構長生きしますよね。
前に飼っていた犬は19歳で大往生しましたが、特に歯磨きはしてあげなかったのに最後まで歯が抜けることなくしっかり食べられていました。
きっと全てにおいて丈夫な子だったんだと思います。

歯磨きの事が気になったのは、友人の飼っている19歳のネコちゃんが歯槽膿漏で、歯が抜け落ち、口臭がすると聞いたからです。たこやきさんのネコちゃんはその点は大丈夫ですか?


いつまでも元気で長生きしてもらいたいので出来るケアーはしてあげたいと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る