すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

まず不可能かもしれませんが、ポイントサイトなどのポイントだけで暮らしていったとして法律的に税金は取られるのでしょうか?年間20万円以上稼いでいて無職で給与所得が無いとします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 16:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。まず不可能ですが、もし仮にポイント生活ができたとしたどうなのかということを考えて質問してみました。よく考えてみるとポイントだけで生活するなんて馬鹿馬鹿しい話でした。法律ではおそらく申告しなければならないかもしれませんが、現実的に税務署が徴収するのは不可能に近いという私なりの結論になりました。ここでは法律的にどうなのかということを聞きましたが、結局はポイント生活は現実的に不可能に近いので夢物語(ある意味で地獄物語?それなりに大変ですから)ですね。

取られますね
雑所得というか雑収入です
パチンコや馬券などの当たりもりっぱな雑所得になりますしね
年間20万円以上ポイントサイト系で稼げるのなら、ご立派です
堂々と確定申告してください

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もしもの話です。私は最高でも月5000円ぐらいしか稼げません。パチンコや競馬も雑費収入になるみたいですが、いちいち申告する人っていませんね。法律的には脱税になるかもしれませんが、見つかるのが不可能に近いし捕まることはないのでしょうね。それに脱税にしては小額すぎて捕まってもたいしたことないでしょうね。

並び替え:

雑収入で申告しないと、後でばれたらめんどうくさいでしょうね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。というか申告するのも面倒くさいですね。バレることは無いとは思いますが、税務署の調べる方も面倒くさいですね。そうかんがえると何もかも面倒ですね。むしろバレたらバレたで呼ばれて修正させられるだけだろうと思うので、呼ばれるまで黙ってた方が賢明な気がします。

以前 こちらでその手の質問があった時に知ったのですが
税金は取られてしまいます。

けど 20万も稼げたら凄いですよ。  もはや 神ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実は以前にその手の質問をしたのは私かもしれません。そのような質問をしたことがあります。今度は無職の場合でポイントだけで暮らして行く場合を聞いています。本当に神ですね。でもブログやホームページでの紹介ポイント(ティア)やクレジット発行(無職では難しいですが)などを駆使すれば何とかなるかもしれないのです。実際には年間20万稼いでいる人はおそらく存在するでしょう。

http://sooda.jp/qa/59343
と同様なので、同時進行で見てったらいいと思います。

私は年に稼げませんが
バイトやパートでなく、雑収入で20万稼ぐのならかかります。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。その質問を見て思いつきました。詳しく書いていませんが年金生活者では無い場合を聞いているのでちょっと違います。完全に無職の場合はどうなるのでしょうね。

バイトやパートなどとは違っていますが、申告する必要ないとおもいますよ。
源泉もないですし、明細もないので・・・。
税金は取られないでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。源泉や明細はありませんが銀行などにデータは残りますね。調べればわかりますが、現実的には発見は不可能に近いくらい難しいでしょうね。

所得がある場合は 非課税でも申告しなければなりません。
おっしゃる税金は 所得税と住民税などと思いますので、
一定額を超えればもちろん課税されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。法律でいえば厳密に言うとポイント収入であっても課税されるのですね。

基礎控除の年間総所得103万円までは非課税です

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。主婦など扶養家族ではない場合はどうなんでしょうか?それでも基礎控除で103万なんですか?またバイトやパートとは違うような気がします。同じなんですか?

今まで考えた事もありませんでした。まず無理だと思ってるので・・・

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不可能だと過程して、もしもの話です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る