すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ライフマイルや他のアンケートサイトで、ポイントを現金で振り込んでもらうと、それも所得税の雑収入で申告しないと、「脱税」になるのでしょうか。
なんか、給与所得者の場合、20万円までは・・・・というのも見た覚えがあります。
私は年金生活者です。
よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

「ポイントで得た現金収入は、確定申告しなければいけませんか」でも良かったのですが、回答される方が多くなることを期待して「脱税」ときつい表現で質問させていただきました。
わたしなりに、今回の質問で分かったことを整理してみました。(間違っているところがありましたらごめんなさいです)

1.ポイントは雑収入になる。
2.「成果報酬」で得たものは所得である。(買物で得たポイントは除外できる。=割引、景品とも考えられるので。クオカード、図書券は?)
3.最初の方のご回答から、アフリエイトの例でしたが、サラリーマンは20万円、主婦などは38万円までは確定申告しなくとも良い。
4.申告する場合でも必要経費が認められることもある。(PC、プロバイダ料金など。ただし全額はかなり困難)
5.かなりの額になり申告しないと、どこかからの情報でそれが分かると税務署からお呼びがあることも考えられる。
などでした。

以下余談です。
ポイントで得る収入は、買物も殆どしませんので、年間1万円そこそこだろうから大丈夫。とは思っておりました。先にコメントしました年金も雑収入に入りますが、所得になるのは全額ではなく、かつ控除額も一人ひとり違いますので、所得税は計算してみないと分からないと分かりました。(^_^;)
ただ、主婦など(私もここに入るのかどうかは?ですが)、38万円は、ほとんど収入のない人の場合だと思うので、扶養家族になっていて、パートなどでその限度額ぎりぎりまでまでの収入のある方などは、このことも頭の片隅においておいたほうがいいかなとも思います。(扶養が外れると、扶養している方の税が増えるので)
税務署でも、これが分かっていたとしても、買物でのポイントなのか、クリックなどの成果報酬かの切り分けが難しいためや、職員数にも限りがあるために、いまのところ拘っていないと思われます。(私自身も買物の分がいくらだったかを覚えておりません)
アンケートでも、日経リサーチなどはクオカードや、他でも図書券、商品券などの場合があり、これについては良く分かりません。

長くなりましたが、間違っている、勘違い、補足などコメントいただけましたらありがたいですので、満足度は明日朝つけさせていただきます。

∈1040∋ 2008/10/24 8;25 ご回答有難うございました。だんだん。

脱税か脱税でないかで言うと 脱税ですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/sucharaka/diary/200602220001/

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL拝見しました。参考になります。
ご回答有難うございました。
-----------------------------------------------------
有難うございました。ベスト回答とさせていただきます。
でも他の質問を拝見しましたら、年間3~5万円のかたも結構居られるみたいですね。うらやまし~です。2008/10/25 9:07

並び替え:

法律で税金がかかる範囲としても、悪質でない限りは大丈夫でしょう。
必要経費 パソコン、電気、口座管理料、プロバイダー料金それらを控除して、
勘案したとしても、税金は数千円。

いくらお上の仕事とはいえ、弱い者いじめはしません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>勘案したとしても、税金は数千円。・・・・それでも・・・・けちな私です。お笑いください。
>いくらお上の仕事とはいえ・・・・・公平という観点からたてば、やるなら全員。ですよね。

個人でやってる場合は「雑所得」ですね。
ただ、謝礼の場合はそれに含まれるかどうかは微妙ですし、現金化しなければ問題ないので、その辺を上手に分けてしまうという方法を探されたらどうでしょうか。
どこかのアンケートサイトでの謝礼についての記載を見たので、今探していたのですが、ちょっと見つかりませんでした。

変な話ですが、社会通念的に「ポイント」と認められているものに交換して分からないようにしておくってのも一つの方法のように思います。 商品の購入によって得たポイントは所得とは無関係ですから、そういうものに振り替えておくとどうでしょう。
私の場合は、ローソンポイントや、ウエブマネー、楽天ポイントなどに交換しています。
税務署で尋ねたらどういうか分かりませんけど、例えばネットマイルのマイルや楽天のポイントをローソンポイントに交換して、ローソンポイント3000Pを3500円分のクオカードに交換して、それを金券屋に2975円で買い取ってもらっても、問題はないように思います。クオカードは景品と見るか所得とみるか、どっちなのかは分かりませんが、クオカードまで申告する人はいないでしょう。
ちなみに楽天ポイントで楽天市場の商品を購入した場合は、その使用したポイントは収入とみなされるようですけど。

脱税ということでいきなり処罰されることはないと思いますが、できるだけ銀行に振り込まれない方法をとられるのが良いように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。
クオカード、そこまで考えておりませんでした。図書券も同じですね。
自分もいついくらのものをいただいたか、覚えておりません。
ご回答大変有難うございました。

さすがに20万まで稼いでいたら申告はしないといけないでしょう。
しないと脱税になりますね。
けど 20万もポイントサイトで稼ぐには相当の労力がいりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいそうですね。でも年金生活って大変なんです。これが、県市町村民税、健康保険税にまで響くものですから。

生真面目な質問があると思ったら、としおさんでしたかぁ~~♪
としおさんの質問に対しては他の人達に答えられてしまっているので。。

税務署に踏み込まれたら。
ポイントを現金化するのに当たって
パソコン購入代金、ネット接続料、電気代などを必要経費として
計上したいと思っています。
還付金があったら、その金で「八海山」を買って
としおさんといっしょに飲みたいです♪

回答になっていなくてすいません。

冷たいノッペもお願いします♪

この回答の満足度

お礼コメント

あはは、ご回答有難うございました。
そのときは「越の寒梅」でも用意しておきます。
----------------------------------------------------
了解しました。17:28

ポイントサイトからの収入は雑所得になると考えられますので、年金所得額(公的年金等の収入金額-公的年期等控除額)とポイント等の所得額(ポイント収入金額-必要経費)を合わせたものが20万円を超える場合は確定申告をする義務があります。

ポイントサイトからの収入を得るための必要経費として考えられるのは、パソコン購入費とインターネット接続経費、電気代などになると思われるので、パソコンの減価償却費+インターネット接続経費(ポイント収入を得るために使用した割合分)を計算して見て下さい。

年金所得が20万以上でポイント収入が必要経費を上回っているばあい、確定申告をしないと「脱税」ということになろうかと思います。

プロバイダ費用程度のポイント収入であれば申告しなくても大丈夫だと思います。
私は、申告しなくてはならないほどポイント収入があればいいなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良く分かりました。やはり20万円という「しばり」はあるのですね。
確定申告は、しなければならないので、その際にどうなのだろうかと疑問に感じました。
>申告しなくてはならないほどポイント収入があればいいなと思ってます。
仰せの通りです。年間1万円になるかどうか?プロバイダ費用は全額は認められないので。・・・

毎月10万円とかの金額のキャッシュバックがあれば
必要かもしれません。

あと、ちょびリッチなどの毎日1万円で20万、30万とか
キャリーオーバーしてて当った時や、
ドリームメールの1000万円などは申告が必要です。
同様にクローズド懸賞などで車など高額商品が当たった時も
申告が必要です
黙っていてもサイトのほうから支出報告で誰に払ったとして
金額と名前を税務署に出されるので、修正申告なりをしなさいって
税務署からお呼びがかかります。

それ以外なら特に申告をしなくても大丈夫だし
仮に申告に行っても
「雑所得・・といえば雑所得なんだけどねぇ・・申告します??」
って逆に聞かれると思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後の4行、大変参考になります。

20万円と言うのは雑所得の事ですかね?
ポイントサイトを複数現金化してもそれを超える人って少ないと思いますよ
確かにアンケートサイトやポイントサイトのポイントを現金化した分も雑所得ですが、多分皆さんしていないでしょう
競馬で1000万円の馬券をゲットして急に金回りがよくなれば、目をつけられる事もあるので、要注意です
1度口座を確認してみて下さい
私は年間座談会や治験に参加して、ポイントサイトで現金化しても、とてもじゃないけど20万円にはなりませんが・・・・・
税務署も本当はそこまでチェックしたけど、庶民の場合は分かっていても目をつぶっている事がほとんどですし、細かい所までちぇっくをしていたら、いくら税務官が居ても人手が足りません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、現実はそうだとは思っています。

多く稼ぎ人の話です。
まず、コツコツポイントサイトではかわいいものです。
脱税までいきたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりです。

控除額以上ポイントサイト等で稼がれてるのであれば対象になるとは思いますが、ほとんどそんなに稼いでる方はいらっしゃらないと思うので大丈夫だと思います

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
雑所得には、年金もカウントされるので、ビミョーなんです。(コピペでゴメンなさいです)

法律では、一時所得と思いますが、控除額以上までポイントを稼ぐことができればりっぱですが不可能でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
雑所得には、年金もカウントされるので、ビミョーなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る