すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

すごい便秘で悩んでます。 最近では、便秘薬を飲んでもオリゴ糖を飲んでも効かずに毎日浣腸してる状況です。 お腹は張るしどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:みぃこ
  • 質問日時:2008-03-26 08:40:21
  • 0

アロエがいいので、アロエヨーグルトがオススメです。ヨーグルトは腸も整えますし☆
酷いようでしたら、アロエの鉢を買ってきて、とげの部分だけそげ落としてからそのままおろしてヨーグルトに入れると効果あります。

こんにゃくもオススメです。肉より魚、水分も多めに飲んでみましょう。

あと、便意があるときは我慢しないでなるべく出しておきましょう。段々硬くなり、出にくくなります。

便秘薬では、タケダ漢方便秘薬がオススメです(ただし、それなりに長く効きますので出来たらお休みの日に)。

あと、体を動かすこと。ひじき、切干大根、野菜(繊維)を取ること。

あと、お風呂に入ったあとや、新聞や本、ネットの文字を読んだとき(目で文字を追ったとき)に出やすくなります。
図書館でトイレに行きたくなったり、お父さんが新聞持ってトイレに長時間いるのも理由があるのです。

それでもダメなら、一度病院に行かれたほうがいいと思います。

出ないのはしんどいですよね。。。

  • 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アロエが効くんですか? 知りませんでした。
早速アロエの鉢買ってきます。
運動って全くしないので、これからウォーキングからでも始めます。
有難うございました。

並び替え:

玄米を食べてみてはいかがでしょうか?
母が便秘でオリゴ糖やセンナ茶を飲んでましたが、
玄米を食べるようになってからは便秘が治ったと言ってました。

我が家では炊飯器の玄米コースを使わず、長時間水につけずでも
水の量を白米を炊くときの1.3倍にするだけでおいしく炊けてます。

  • 回答者:momo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

他の方のお答えにプラスして、水分はマメに補給するようにすると良いですよ。
一度にたくさんとるのではなくて、1時間おきくらいにコップ1杯程度。
働いていたりすると、そうそう飲んだりできないかもしれませんが…
1日に、最低でも2ℓは取りたいですね。

  • 回答者:enk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私もタケダ漢方便秘薬はオススメです。
とってもすっきりしますが、分量を最初は少なめにしないと
あとで、とんでもないことになります。。。
頑固な便秘もちだと思って、1回につき1~3粒というので
3粒のんだら、朝方ひどい腹痛で目が覚めて
半日、トイレとお友達状態でした~(涙)
体調をみながら徐々にがいいようです。
最近は、自分の適量がわかりました!

あと、ゴボウのサラダとかゴボウたっぷりのお味噌汁とか
けんちん汁とか飲むと、便秘が治ったりします
けんちん汁にはゴボウはもちろん、さつまいももいれたりして
繊維たっぷりお味噌汁にします。
次の日には、とても普通にお通じがありました。

それから、プルーンもよかったです。
あまり食べ過ぎると良くないようですが、
(おなかを壊しちゃうみたいです)
程よい量で、ヨーグルトなどと一緒にいただいたりしました。

それに、おなかのつぼ押しです。
時計回りに、大腸のあたり(おなかの一番外側ぐらいです)を
寝転んで、2,3周ぐるっと強めに押すと、刺激を受けるようです。
(これは、何かの本に書いてありました)
結構きくのと、自然な感じなのでオススメです。

色々試して、後は腹筋をしっかり鍛えていくと、
自然なお通じが、毎日やってくるようになりますよ~。

  • 回答者:ケロヨン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ゴボウ等野菜の味噌汁作ってみます。
腹筋なんてきっと無いです。(これから鍛えます)
武田漢方に野菜に運動ですね。(運動が一番辛い・・・かも)
でも、頑張ります。
有難うございました。

お豆腐やさんでおからを買ってきてせっせとオカラクッキーを作って食べていたらお通じよくなりました。
繊維質が豊富だし安いし大豆製品だから体によさそうです。
オカラクッキーのレシピは以下のサイトを参考にしました。

http://okaracookiediet.sblo.jp/article/4076941.html

ココアを入れたり抹茶を入れたりゴマを入れたりすると飽きずに長続きしますよ。

  • 回答者:ゆきの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おからは、煮物しか思いつきませんでした。
詳しく教えていただいて有難うございます。
明日、早速作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る