すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ1ヵ月ほど便秘で困っています。毎日、ヨーグルトや繊維質のあるものを食べたり、水をガブガブ飲んだりしていますが解決しません。おなかが張って困っています。どうしたらいいでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

  • 質問者:疑問符
  • 質問日時:2010-05-24 23:11:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

役立つ情報をありがとうございました。

私も2年ほど便秘で一週間に1回しかでていませんでした。
最近ヨーグルトを手作りケフィアに替えて、市販のキウイソースをかけて食べているのと、珈琲・紅茶にはオリゴ糖を、青汁を飲むようになってから毎日出るようになりました。
ケフィアはヨーグルトよりビフィズス菌が多いそうで、キウイやオリゴ糖は悪玉菌をやっつける菌のエサ(?)になるそうで、お腹の中にビフィズス菌が届きやすくなるそうです。
食べるのは朝ではなく夜眠る2時間ぐらい前がお腹にはベストだそうですよ。
それと寝る前にお腹をのの字マッサージをしています(右手の手のひらでお腹に「の」の字を書きます)。
今はほぼ毎日出るようになりました。

===補足===
昨日知人から無調整豆乳100cc:100%パイナップルジュース100ccを混ぜたもの(パイン豆乳)を1日に2〜4回飲むとイチコロだと聞きました。
4回以上は飲んではいけないそうで、パイナップルジュースに豆乳を混ぜたほうが混ざりやすいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

並び替え:

私も便秘症でかなり悩んでいて、色々試しました。
ここ最近効果を感じてるものは「グレープフルーツ」です。

夕飯後に1/2コ食べると、翌日に丁度良い感じの便が排出されるようになりました。
硬くもなくゆるくもなく。

まだ2週間程度ですが、毎日出てます。びっくりです。
今までヨーグルトも、玄米もダメだったので便秘薬に頼るしかなかったのですが、グレープフルーツでこんなにもするっと便が出るなんて驚きです。

誰にでも効果があるかは分かりませんが、もしよろしければお試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

運動も大事ですね。
腹筋を鍛えるのもいいですよ。
便を押し出す力が弱いと便秘になりやすいですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

プルーンがいいですよ。
食生活だけでなく、ストレスで便秘になる場合もあります。
適度の運動と、なるべくストレスをためない事が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

ファイブミニがききます。

会社で無料で飲めた時期があり、何本も飲んだらトイレに行きたくなりました。

  • 回答者:匿  名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

便秘解消には、足の土踏まずにある腸の反射区をマッサージするのも良いです。
便秘になると、土踏まずの一番凹んでいる辺りにコリコリが出来るので、入浴後から就寝前にコリコリをほぐすように丁寧にマッサージをし、コップ一杯の水を飲むと翌朝出やすくなります。
腸の反射区をマッサージすると、腸が刺激されてぜん動運動が促されるのです。
これは、あるテレビ番組でも実験をしていたのですが、足裏マッサージをした後に腸をレントゲンで見ると、活発に動いていて、しばらくしたらお通じがありました。

うちのダンナも慢性的な便秘症なので、時々寝る前に足裏マッサージをしてあげるのですが、マッサージの翌日は快便だそうです。

私も、普段は快便なのですが年に数回お通じが悪くなるため、たまに午前中に足裏マッサージをします。そうすると、2時間後にはお腹が痛くなってお通じがあり、とてもスッキリします。
お腹付近には大事な内臓があるので、直接お腹をマッサージするには注意が必要です。その点、足裏マッサージは反射区を刺激するだけなので安心ですよ。

  • 回答者:毎日快適 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

健康的ではないかもしれないけれど、私はマックのシェイク(M)をガブガブ飲むと出ます。

あとは、プルーンと桑の葉茶が効果ありました。

腹筋をしたり、おなかのマッサージもいいと思います。
食べ物だけでなく、適度な運動も大切なようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

何の医学的根拠もないですが
便秘時はお腹周りの運動をすれば解消できる気がします。
それは腹筋運動です。
これをすると翌日のお通じがよくなると思います。
私のとっている手法です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

私は、朝に2本バナナを食べると快便になります。
一本では駄目です。
個人差はあると思いますが、朝バナナ2本を三日続けてみてください。
それで駄目なら、体質にあってないと思います。

おへそを中心として、時計回りにお腹をマッサージします。
のの時を書くような感じです。
力はそんなにいれません。
時間は、長くても10分くらいまで。一分でも良いです。
腸を活性化させる働きがあります。
触っていると、特に張っている部分がわかると思いますので、そこだけ丁寧にやると良いです。
気になった時に、いつでも出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

運動していますか?運動したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

骨盤の内側を押すといいですよ^^

  • 回答者:綺羅 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

コーヒーを飲むといいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

リンゴジュースを飲むと良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

テレビで観たんですが、便秘の上を行くスーパー便秘というのがあるらしいんです。

それは、便秘が続くうちに大腸の便の出口付近にポケットができてしまい、そこに便が溜まってしまうんだそうです。

そうなると、どんなに力んでもポケットの便は出にくくなり、更に力む事に拠ってポケットの方にどんどん便が入ってしまう・・・という悪循環。

☆全然出ない訳ではないけど、いつも残便感がある・・・

☆臭いのきついガスが出る・・・

☆便秘だと思っていたら急に下す事もある・・・

などが兆候みたいですよ!

この状態だと、繊維質の多いものや水分の摂取など一般的には便秘に良い事が逆効果になってしまう事もあるようです。

便秘薬でスッキリ出るうちはいいかも知れませんが、どうしても辛いなら一度病院で診てもらうのが良いと思います^^

  • 回答者:私も便秘でした・・・ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

防風通聖散を飲む
薬局に売ってます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

私も便秘です。
食べ物でダメな場合は腸も弱ってるのかなぁと思いますので
私なら腸をもみます。

おへそのまわり3センチぐらいのところを時計回りに円を描きながら
押します。
強さは痛くない程度に強く。
慣れるまではご自分で加減してみてください。
1周6か所ぐらいを押すというのを4周ぐらいします。
寝る前かお風呂に入っている時に行います。

腸の中がコリコリしているのを感じると「ああ詰まってるな」って感じがします。

ちなみに、センナは腸の壁を傷つけると聞いたことがありますので
私は控えてます。
あと、あまり思いつめないようにします(精神的な場合もあるので)。

スッキリできますように。

  • 回答者:サーシャ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

頑固な便秘の時は夜、センナ茶を飲みます。
翌朝、すっきり出ます。
午前中、数回トイレ行きますので
お休みの日がいいですね。

センナ茶薬局で1箱(24パック入り)3~400円程度で売ってあります。

  • 回答者:漢方 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

張って困るなら本当は浣腸するのが一番いいのですが
(抵抗なければ)

後は
ぼうふうつうしょうさん
という漢方が効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

繊維質、特に生野菜を山のように食べると普通は改善されますよ。
繊維質のあるものを食べるというレベルではなく、文字通り「山のように」食べることが必要ですけど・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

ミヤリサンというクスリが効きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

役立つ情報をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る