すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔「欽ドコ」という番組で「のぞみ」「かなえ」「たまえ」という役の三姉妹がいました。そんな意味のある兄弟、姉妹の名前の人周りにいらっしゃいますか~?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 20:41:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

兄弟姉妹で名前に工夫をされてる方結構いるんですね~
将来孫が生まれる時はよく考えて
皆様の回答を参考にさせていただきたいと思います
うまくいくかどうかわかりませんが・・・(笑)

(*^_^*)ご回答ありがとうございました!

友人に3兄弟がいるんですが
銀河(ぎんが) 恒星(こうせい) 宇宙(そら) です。
ご両親の趣味が天体観測らしく それで知り合って結婚されたそうで
結婚当初から子供が生まれたら この名前をつけようと決めておられたそうです。

3人とも男の子なのですが 女の子が産まれても良いように最後まで 「宇宙」という名前を残しておいたそうです。
「宇宙」だったら 女の子でもイケル感じですものね^^

とっても素敵で感動したので 今でも忘れられません^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢があって素敵です~

並び替え:

・大也(ダイヤ)くんと瑠美衣(ルビイ)ちゃんって双子がいます。
お母さんは宝石やに勤めてます。

・高嶺(タカネ)ちゃんと波菜(ハナ)ちゃんって姉妹もいます。
高嶺の花?

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斬新ですね
宝石の名前は考えつかないです

おじいちゃんもお父さんも自衛官さんのお宅の子が
大和君と飛鳥ちゃんです。

  • 回答者:不知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人ならではですね~

他の方とちょっとかぶっていますが、知人のお子さんの名前は(すべて女の子)偶然にも
「ひかり」「のぞみ」「はるか(JR西日本の関西空港に行く特急列車の名前)」です。
「ひかり」は分かりますが、「のぞみ」「はるか」は電車が走る前に名づけたのですごい偶然だなぁと。
そう思ったら電車って女の子の名前が多いですね〜。ケンジとかヒロシ(適当な例です)等ってないですよね!?

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性のイメージなんですかね~
はやて・つばさ 
あたりは男の子っぽい?

自分の近くではないんですが・・・
格闘家の角田さん(K-1では時々レフリーもしてます)は北斗の拳が好きで子供にケンシロウとユリアと名前をつけたそうです。
前にTVでやっていました。

私の友達のとこは「拓哉」「美穂」です。
ダンナ様と奥様の好きな芸能人から取ったらしいです(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菅野?吉岡?
気になりました

我が家は「そら」と「うみ」の兄妹です。

3人目は「りく」だよね?とみんなに言われます(笑)


あ、ちなみに自衛隊とは全く関係なく名づけました。

  • 回答者:わらべ懐かしい・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子を是非~!

友達のところが女の子3人姉妹です。
しかも年子!

加奈  絵美  留美  ちゃん。
私「みんな2文字で響きがいいね!」と私がほめたら、
友達「そうそう、頭文字でカ・エ・ル」
私『あ゛あ゛あ゛あ゛… あそっかー!」

と言ったものの
内心そりゃこじつけでしょ?  狙った?
と考えがまとまりませんでした^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三人目男の子だったなら悩みますね

同級生に双子の兄弟がいたのですが、健介君と、康弘君でした。
二人合わせて「健康」

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康が一番!
シンプルでgoodです

陸 海 空  
りくくん うみちゃん そらくん
男の子 女の子 男の子

お父さんは自衛官。
奥さんは軍隊マニアだそうです。
でも可愛いですよね。名前^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに三拍子!
それぞれ素敵な名前です

すずかちゃん、せなちゃんの姉妹を知ってます

  • 回答者:kazy (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親の嗜好がわかりますね

以前にテレビで実際に出演されていた方なんですが(一般の素人の人です)、お父さんがナショナル(現パナソニック)の電気屋さんをやっておられた。そのときに生まれた女の子の双子ちゃんなんですが、そこでつけられた名前がなしよ、なるこさんと言う名前でした。
漢字は定かではありませんが、二人の名前がナショナル→なしよなる→なしよ、なるこ、となったとのことでした。

もう一人いますが、お父さんがやはり双子の名前を考えていた際に、どうにも決めることが出来ず、伸吟苦慮されてました。
もう命名の期限も明日に控えた日の夜、夜空を見上げたら煌々と輝く月と、綺麗な星空が合ったとのこと。そこで付けられた名前が、月子に星子さんでした。
もしこの日に曇っていたら、雲子に闇子になっていたところでしょうね。
身近ではないのですが、同じ地方に住む人のことでした。

  • 回答者:知識虎 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エピソードつきの詳しい説明ありがとうございます
ロマンですね~

友達の3人娘の名前は上から
「えり」「りか」「かな」といいます。
友達の名は「○○え」なので
女4人、しりとりですよね。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しりとりもなかなかアイディアですね

車好きな人の子供さんで
『レビン』『トレノ』って名前のお子さんがいらっしゃいます。
漢字でどのように書くのかは分かりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字が知りたくなりました

鉄道旅行で有名な方のお子さん姉妹が「ひかり」と「こだま」だったような記憶があります。

と思ったら他の人も書いてました、T・Nさんは結構有名なんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんによく知られてるんですね~

近所の男女の双子が、はるかちゃんとかなた君です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男女だから調度いい感じですね

陽、周、孔、と言う3兄弟がいます。中国の揚子江からとったとそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お国の人かな~
一字の名前ってカッコイイですね

友人の子供の名前が「かりな」と「せれな」です。
大の車好き夫婦で、どちらもトヨタ車の「カリーナ」「セレナ」から拝借したそうです。
次産まれたら何と名付けるのか気になっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トヨタ限定なんですね(笑)

地元の警察署の双子の署長が

紀元2600年(昭和十年)生まれだったらしく

紀元(のりもと),二千六百年(ふじむね) と言うような
こじ付け的な名前でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい~!読めないです

もう亡くなりなしたが、私のおばあちゃんの名前は「竹」でした。
戦争でなくなったという事で手書きの肖像画が仏壇を置いてる
部屋にあったのですがそれがお姉さんと妹さんで
 「松ねえさん」「梅子」って言ってたので、松竹梅なんだろうと思います。
もう90歳を越えてますがおばあちゃんの従姉妹という
おばさんはまだおりますが、鶴子と亀代です。(双子じゃないですよ)
時代が時代なので縁起の良い文字を取ったんだろうなって思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は多かったんでしょうね~

やはり鉄道関係のエッセーを書いていた友人の娘さんと息子さんがひかりちゃんとこだまクン(男の子)でした
名前をつけた時奥さんが怒りまくったらしいです
でも鉄子と鉄男じゃなかったから、許してもらえたそうです

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線だと
つばめ・つばさ・あさま・こまち・とき・・いろいろありそうですね
MAX(ないか・・)

親の名前、子供の名前(男四兄弟)すべてに「善」という字がついている同級生がいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~よし」とよむのかな
家族の絆って感じがします

知り合いの双子のお嬢様が、
「みるく」ちゃんと「くるみ」ちゃんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい考えですね
可愛い~




JRの職員さんに 双子の のぞみさんとひかりさんがいらっしゃいますよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/article.aspx?id=20070402000311

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車は多いのかな~
このニュースはちょっとした話題ですね

私のお腹の中の双子が仲々生まれてくれなくて…「今日か、明日か・・・・」と待っていた時、考え付いたのが「今日香」「明日香」という名前です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらめきですね~すごい!

「そらと」「うみと」「やまと」
がいます。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケール大きいです~

周りというわけではないのですが、レールウェイ・ライターの種村直樹氏は、長女に「ひかり」、次女に「こだま」という、東海道新幹線の列車愛称をつけたことで知られています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職業にそったナイスな名前です~

昔 入院しているときに知り合ったケーキ屋さんのお孫さんの三兄弟
漢字はわからないのですがひらがなで書くと

 こう  しん  りょう  って兄弟がいました。   それって 香辛料?  って突っ込んだら

  そうだよ。 息子が料理好きでつけたんだ。 って言ってました。  超ウケました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巧い!
それぞれはカッコイイ名前だ~

はるか、かなたちゃんがいます。双子なんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

双子さんは
名前に工夫がありますよね

私の祖母の兄弟が松、竹、梅です
現在91~96才元気です

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでたい~
幸せがやってきそうです

暦の月の名前・・・さつき、はずき、やよい・・の3姉妹はいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵です~

「たまえ」だけ居ませんが
「のぞみ」「かなえ」は二人づついます

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い名前ですものね~

3人名前を書くとバレそうなのでお許しを。

全員車の名前の3兄弟がいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像しちゃいますね~(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る