すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

治りにくいうつ病があると聞いたのですが本当でしょうか。
私はこの数年、気分がふさぎこんだり、なかなか楽しめる事が見つからなかったり、人に会いたくなかったり、うつなのかな、と思い、病院に行った方がいいとは思っています。
しかし、治療をしてもなかなか治りにくいうつがあると聞いたので、自分もでは、と思うとなかなか踏み出せません。いかがなものなのでしょうか。

• 質問者:So-da
  • 質問日時:2008-10-22 21:38:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
身内が鬱になり、10年以上経過しましたが、一向に治ったという話を聞きません。
なので、ずっと疑問に思っていました。
私自身いろいろ調べてみました。何をしても楽しくないのはセロトニン不足によるもので、運動で良くなる事もあるそうです。
私はこちらのサイトが結構参考になりました。↓
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/hormon/nayami_039/answer.htm
もしこれでどうしてもだめそうなら、近いうちに病院に行ってみて、様子を見てみようと思います。皆様ありがとうございました。

並び替え:

私もうつ病です。

治療歴5年になりますが。薬を飲んでいると落ち着きます。

早く受診し治療開始されたj方がいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

書かれた症状を読んでいて、ネガティブな考え方をする自分は、本当は鬱病か鬱状態なんだと気づきました。全部の症状が小さい頃からあり、全く変わっていません。かなり重症なんでしょうかね。病院へは相談したことがありません。仕事もしています。行く行かないの境はなんなんでしょうか。鬱状態とわかれば、行く必要がないような気もしますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

早期発見・早期治療が大事です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じですが、
治りにくい鬱病ではなく、鬱病は治りにくいのです。
軽くても2~3年はかかるでしょう、
薬でよくなりますが、薬をいきなり止めると、リバウンドでより悪くなります。
薬を徐々に減らすので、3倍の期間が掛かると医者から言われました。
1年で治っても、3年ほど掛けて薬を減らして行くと言う意味です。

他の病気と同じ様に、早期治療が、早く治す近道です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もうつ病です。もう3年になります。
治りにくいうつ病はあるとお医者さんは言います。
私は開き直ってうつと一生付き合うと決めました。
そうしたら気分も少し楽になりました。
布団から出れない日もありますが、何とかやっていきます。
「がんばれ」は禁句といいますが、信頼できる人から励まされながらいわれると
少し楽になります。
一歩踏み出して、信頼できる人とがんばりましょう。
でも、欝じゃないかもしれないので判断は慎重に・・・。
お医者さんは欝にしたがります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病でも、慢性化したり、一時的なうつ状態、というものだったりと、様々あるので、一概に治りにくいうつ病があるとは言いにくいですが・・・

あなたの場合、うつ病まではいかなくても、うつ状態にはあるのかもしれません。

他に、身体の面でなにか症状が出たりはしていませんか?

数年悩まれているようでしたら、一度、心療内科に行かれてもいいと思います。

心療内科でしたら、あなたが思っているよりも行きやすい所もあります。

今後のあなたの生活がよくなるためにも・・・一歩踏み出してみてもいいと思います。

無理強いはしませんが、私はお勧めします。

お大事に。

• 回答者:お助け看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病で通院しています。
うつ病は、風邪やインフルエンザに比べたら、はるかに治療には長くかかるでしょう。
私も治療暦4年です。

しかし、私は急性腰痛で倒れて、重度のうつ病と診断されるまで、ほったらかしていたから長い治療が必要になったのでと思います。

軽い自覚症状の場合、短期間(半年から1年)の通院で完治した人もいるようです。
いずれにしても、通院・診察をお勧めします。
早い治療が病気を速く治すこつでしょう。

この回答の満足度

治りにくい鬱と言うのは聞いた事がありませんが、やはり治療が遅れると治りも遅くなると思います

私は2年程、精神科へは行かず内科での漢方薬治療をしました

効果が見られず、もう生きるのも限界な状態で精神科を訪れました

それから10数年精神科通いです

あの時もう少し早く受診していれば・・・・・と後悔する事が多いです

あとは自分とフィーリングの合う先生を見つける事が大事なので、何件か受診し自分に
合う病院を探した方がいいです

私は今まで4件受診しましたが先生(病院)によって薬の出し方が全然違います

一日も早く受診して、信頼のできる先生が見つかる事をお祈りします☆

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

早めに通院服薬治療すれば治るうつ病でも、無理を重ねることで遷延化、慢性化することもあります。
またうつ病の原因によっても長期化するものもあります。内因性、外因性などいろいろあります。
心配であれば早く医師の診察を受けることが一番です。睡眠障害や自殺念慮がでていないのであれば、早期治療で早く治るかもしれません。
うつ病と自分で判断せず、ふさぎ込んだ気持ちを発散するくらいの気持ちで受診されては如何でしょうか。何よりうつ病では?と気に病んでいる方が良くないかも知れませんね。

この回答の満足度

私もかれこれ10年ほどうつ病で通院し続けています。酷い時期は何もしたくなくて
布団から出られず、食事も殆どせず、10キロほど痩せてしまいました。
今ではパートタイマーですけれども、なんとか仕事ができるようになり、
薬を飲み通院しながら社会生活を送っています。時々どうしても出勤が辛くて
お休みを頂いてしまう時がありますが、職場に理解があってそれでもOKと
言って頂いています。
他の方の重複になりますが、治りやすさは人それぞれです。私のように酷くなって
しまう前に、早めに診断を受ける方がいいと思います。どんな病気でも早期発見
早期治療が有効でしょうから。

この回答の満足度

まあ、私は世の中うつ病あるいはその手前の人は
かなり多いんじゃないかと思っていますが。
自分では気づかない、或いは通院しないだけで。

元々の性格や生活環境によって治りにくくなることはあるようです。
私は職場での苛めでうつ病になりました。
5年以上経っても治療中です。
ただ、もっと早く病院に行っていれば
ここまで長引きはしなかっただろうと思っています。

日本では「精神病」や「精神科」にマイナスのイメージがついているので
なかなか通院し辛いですが、出来るだけ早く病院に行った方がいいかと思います。

• 回答者:私もです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

治りにくいうつ病ではなくて、うつ病そのものが完治することが安易ではないのです。
なぜならば、性格に起因するものなので本質が変わらない限り完治という形がはっきりとは出てきません。
しかし、どうせ治らないのだと放置しているとますます悪化して社会に出ることすらできなくなる場合がありますので、必ず病院へ行くことをお勧めします。
薬もあるので飲みながらちゃんと仕事もイマまでどおりにこなす方のほうが多くそれほど不安に思うことでもありません。
不安に思うことで更に悪化しては悪循環です。薬で症状を軽減しながら普通に生活するほうがどう考えても将来が明るいですよね。
うちの息子は診断済みでうつ病ですが、全く他の方と変わりは見えませんし社会的に結構重要な職務に就きハードな毎日です。
自分を受け入れることが大事でそれには己の否を如何に受け止めるかが重要です。
精神的に負担を避けようとするがあまりに逃げていては逆に自分が見えなくなり悪化します。
うつ病患者の特徴は、本来、責任感が強く、律儀で正義感が強く、・・・優しい。。
それゆえに、人間の内にある汚いものを観る、触れることで傷つきます。
責任感が強くなにがなんでもなんとかしようとしても人間には限界があります。
でも全部を完璧にしようとして矛盾に耐え切れず、結局なにもできない状態により周りに非難されたりすることが多々あるので心が壊れます。
息子はまさにそうでした。
話していて、人から「聞いてないの!?」とか言われることが何度かありましたらうつ病だと思います。
治らないとかではなく、悪化して生活が困難になる前に治療を受けるのが賢明ですよ。
イマはうつ病って聞いて誰もえ?とか言うような時代じゃないし堂々と診察を受け
なにもなければ安心するだけですし、精神科か心療内科へGOです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

治り難いうつ病はあると思います。
また、予後が悪ければ再発する可能性が高く、1度再発してしまうとどんどん再発する可能性が高くなるそうです。

私の場合、
症状が出てから半年かかってようやくうつ病とわかり、会社を休職、症状が出てから社会復帰まで1年4ヶ月かかりました。
しかし数ヶ月ですぐに再発、一年後に退職、以来8年、いまだに社会復帰できていません。

うつじゃないかな?と思って悩むより、病院へ行くことをお勧めします。
うつ病ではない、と診察されればすっきりするでしょうし、うつ病と診断されても抗うつ剤ですぐに楽になることが多く、医師の診断書があればおそらく最もうつ病に対して効果のある休養がとりやすくなります。

• 回答者:うつ病歴?年 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

治りにくいうつ病があるのではなく、人によって治療期間がさまざまという意味です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人に会いたくなかったりって私もなりましたよ。
楽しめる.心から楽しめることすらが見つからないと言う事はあるんです。
治療してというかカウンセリングで話をして気分が軽くなることとお薬がほとんどで
どうしたら気分が穏やかになれるのか.塞ぎそうになった時はどうしたらいいかなども
含めてのカウンセリングをしてくれる先生と巡り合えば.心ってたいぶちがうものになると
思いますよ。
やはり行かれるのでしたら思い切って行くほうがいいです

いつまでもずっと塞ぎこんでいたらずっとそこから抜け出すこともできないままですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご自分でうつ病かもしれないと思っていらっしゃるのなら、ぜひ心療内科に行ったほうが良いと思います。
確かに治りにくい人もいるでしょうが、それを判断するのは、医師ですよ。
「治りにくい人がいるから、行っても仕方がないのではないか」と考えていたら、
治るはずの病気も治らなくなる可能性がありますよ。
うつ病も、早期発見・早期治療が大切です。
心療内科と言っても、普通の医院・病院と変わりませんから、勇気を出して、行ってみてください。
逡巡するお気持ちはわかりますが、早めに受診することをお勧めします。

• 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

私も最初はクリニックに行くのにとまどいました。
ですが、自分が思っていた以上に「通いやすい」
場所であると思いました。

自分がふさぎこんでいる、楽しくない、そういうハッキリした
要因がありましたら、是非クリニックへ足を運び
薬を処方してもらってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病と言っても一人一人違います。
入院して5ヶ月、本当によく分かりました。
どうか、早く苦しむ前に思い切って病院に行きましょうね。
いまや、うつ病は沢山の方々がたやすくなる病気の一つです。
早く対処すれば早く治ります。自分は18年薬を飲んでいます。

• 回答者:Sooda! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私も、鬱病で2年半ぐらい通院しています。
当初はそれまでできた仕事ができなくなり、今でもその症状は続いていますが精神科を受診し、服薬しているうちに少し症状が改善されました。
辛いのであれば、病院に行って薬を処方していただくことがよいと思います。
同じ悩みを持っている人は多いので心配せず受診していただけたか少しでも楽になれるかもしれません。
もちろん、受診しても服薬してもすぐには良くなりません。
辛い時期に医師に話すだけでも少しは違います。健常人には理解できないこともきっと聞いてくれると思います。愚痴を言うだけでも価値が留と思います。
抗うつ剤も種類が多数ありますので、あなたに合う薬を見つけるだけでも時間がかかりますが、何もしないよりもいいと思います。
私は迷わず病院を選択しました。何もしなかったら今頃はどうなっていたかわかりません。
私の経験談ですが参考にしていただければと思い回答させていただきました。
でも、最後は自分の意志だと思います。
良い方向に進まれることを願っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも「治りやすい」うつ病などありません。
うつ病の解決法は二段構えです。
一つは日常生活の中にあるうつ状態の原因を解決して取り除くこと。もう一つが病院での主に投薬治療です。
何が根本的な原因なのかが本人にもはっきり分からない、自覚していないケースも多く、それがうつ病が治りにくいと言われる理由です。
気分のふさぎ込みなどは薬である程度改善出来ますし、自分でこれといった原因が思い当たらないなら、心理カウンセラーがいる病院でカウンセリングを是非受けるべきです。
うつ病かもしれないと思うならなおさら一度病院へ行った方がいいですよ。通院をやめるのはいつでも出来ますから。

• 回答者:joker (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私の母は震災で「うつ病」になりましたが5年で完治しました。

病気の症状も人それぞれで、原因も人それぞれです。

うつ病かな?と思われているのなら早目に診療内科や精神科などの受診を

お薦め致します。うつ病ではないかも知れませんからね^^

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

そういうような意識レベルを持ってるうちは、軽いうつ病です。
早く、心療内科へ行って、薬を貰ってきて下さい。
薬で治るレベルだと思います。
治りにくいうつ病は、うつ病が癖になることです。
私は現在、14ヶ月自宅療養をしています。今度の休みで4回目です。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病自体治りにくいものだと思います。
うつの症状のある病気で双極性障害(躁うつ病)というのがありますが、これは特に治りにくいと言われています。
この病気はハイになったり鬱になったりを繰り返します。
少しうつっぽいなと感じるなら心療内科に行ってみてはどうでしょうか。
今は綺麗で過ごしやすい心療内科がたくさんありますよ。
漢方を処方してくださる病院もあります。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

治りにくいというか、私の周りでうつ病を完治した人はいないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る