すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

世界史史上で「かっこい!」と思う人を教えてください。
外見でも政策でもエピソードでもよいです。

  • 質問者:mercy
  • 質問日時:2008-10-22 21:55:11
  • 1

並び替え:

かっこいい=熱い 
ということで、松岡修造です。
あの暑さが素敵です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライト兄弟です。ああ空を飛びたい!!子供の時からの夢をまだ追っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅井長政です
この人ほど戦国時代に義を貫いた人はいないと思います
信長を裏切ったというひとがいますが信長の方が浅井をはめたと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源義経ですね。
人を見る目、人望、決断力、どれをとってもカッコいいです!
また悲劇で幕閉じるのも切なくていいです!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナポレオンです。
余の辞書に不可能という文字はない!
言ってみたいです~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純粋に織田信長です。

ある意味殺人鬼ですけど。。
ある意味秀吉とか部下を見る眼はサイコーにイイんで!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉原千畝さん。
自分がどうなるかを省みずビザを発行したその姿勢はかっこいい。
今の外務省にそんな人いるのかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェ・ゲバラですね。
思想的な意味ではなく人としてという意味ですが、

「・・・撃ちなさい。それがお前の仕事だろう。」

殺されるとわかっていてこういうことが言える人ってなかなかいないなぁ・・・

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンヌ・ダルクです。
若かったら私もなぁ・・・

  • 回答者:開拓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「キュリー夫人」です!
写真を見る限り、凄く、理知的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッカーサーです。
見た目だけですが・・・。

  • 回答者:ACCCO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オットー・フォン・ビスマルク でしょうか。

ドイツ初代宰相です。ドイツ統一の問題は、演説や多数決ではなく、鉄(=大砲)と血(=兵隊)によってこそ解決されるという演説を行い(鉄血演説)、以後「鉄血宰相」の異名をとるように。


沼に嵌って溺れている友人から助けを求められたところ、銃を向け
「その沼は底なし沼なので助けようとすれば二人とも溺れ死んでしまう。せめてもの友情で苦しまないよう一発で殺してやる」
と言い放ったそうです。
驚いた友人は、懸命に泳ぎ自力で沼から這い上がってきたとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会の本で、織田信長を初めて見た時はかっこいい!!って思いました。
実際はこんな感じじゃないって言われましたけど。。。

完璧見た目だけです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高杉晋作です。
辞世の句の「おもしろき こともなき世を おもしろく」というのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーマス・エジソンです。色んなものを
発明して、とても尊敬してます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き方、ルックス共に備わったチェ・ゲバラですね。
髭は嫌いですが、この人のだけは許しちゃうw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンカーンですかね。
アメリカのみならずどの国の誰と比べてもナンバーワンのトップだったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンニバルとサラディンです。

ハンニバルは不可能とされていたアルプス越えをなしとげたところがかっこいいと思います。

サラディン(サラーフアッディーン)は敵味方問わず捕虜の命を奪わなかったところがすばらしくかっこいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコ共和国のケマル・アタチュルク氏です。

トルコ革命を成し遂げた人で、トルコの父と呼ばれて今なお国民から愛されている初代大統領です!
世界の歴史史にも影響を与えた人で親日家でもあります。

余談ですが、渋くてかっこいい方ですよww

  • 回答者:kanna (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武蔵坊弁慶です。

源義経を最後まで支え、仕え、守り通した男らしさに感動します。
敵の矢を受けながらも義経を守り、死してもなお義経を守り続けたという「弁慶の立往生」
これほどまでの男はいないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治の秋山好古、秋山真之兄弟です。
司馬遼太郎氏の坂の上の雲の主人公のうちの2人で、
当時の日本海軍、陸軍を代表する軍人で
生き方が格好いいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛亮。今でも血筋が絶えていないくらいですから。
その点から言ったら、日本の天皇もすごいかも。ただ、途中で途絶えたという説も盛んに言われてますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユリウス・カエサルです。
ローマ帝国の基礎を作りあげた1000年に一度の「大物」です。
(塩野七海さんの著作で有名!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと思い浮かんだのはナポレオンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナイチンゲール、貧しきものの味方です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吉田松陰

時代は幕末、志に生き、志を説き、志を貫いた男。
松下村塾を開塾し、後の倒幕の志士たちを指導する。
高杉晋作を初め久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋、吉田稔麿、前原一誠など、維新の指導者となる人材を教え育てる。木戸孝允も松陰に師事する。
安政の大獄により江戸伝馬町の獄において斬首刑に処される。獄中にて遺書として門弟達に向けて「留魂録」を書き残す。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長ですねやっぱり。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マキャベリ
現代で言えばノンキャリアの官僚なのに、軍制改革をしてバカにされながらもピサ攻略という功績を上げています。
今では思想家として有名ですが、実際は優秀な実務家だったらしいです。

藤原不比等
奈良時代以降の日本の形を作った政治家だと思っています。

サラディン
中世ヨーロッパの十字軍と戦い、大活躍しています。
酷い蛮行を行った十字軍に対して、捕虜を解放するなど優れた人格の持ち主だったらしいです。

中国戦国時代、趙の武霊王
中華思想という偏見に惑わされずに強力な北方騎馬民族を真似て“胡服騎射”を取り入れて軍制改革を行っています。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーマス・エジソンです。
「1%のひらめきと99%の汗」によって、電話機や電球など様々な発明をしました。

  • 回答者:そんなの常識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東郷平八郎

明治38(1905)年5月27日 午後1時55分
九州北方玄界灘に浮かぶ沖ノ島
日本の命運を賭した日露海戦において、圧倒的火力と物量を誇るバルチック艦隊を撃破した、大日本帝国海軍連合艦隊の総司令官です。

Z旗を掲げ、部下たちを鼓舞した「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ!各員一層奮励努力セヨ!」の檄は有名。

東郷平八郎は、日本の制海権を守り、日露戦争の勝利を確定させた英雄です。
後に、「東郷ターン」と呼ばれた海戦術は、世界各国の海軍で賞賛され、研究されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉鷹山。
かなりマイナーな人物ですが、かのJ・F・ケネディが尊敬したことで注目された人物です。

伝記なども読みましたが、自らは非常に質素な生活を送る中で地域の産業を活性化するため尽力するなど、自分の立身出世よりも自国民(米沢藩)をいかに活性して国を豊かにしていくかを実践して、成功した数少ない例だと思います。
未だに、その頃作られた「米沢牛」「鯉」「米」などは、山形県の名産となっていると聞きます。

ケネディが言及するまで、日本国内でもほとんど知られていなかったそうですが・・・「地味ながらも、分かる人にはそのすごさが分かる」という意味で、政治家としては最もかっこいい人物ではないかと思います。

毎晩のようにバーに入り浸っている某国の首相には、爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものだと思いますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレオパトラ7世です。
外見というよりも王者としての器と野心と決断力ですね。
大したものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孟嘗君です。
自らは小国の君主でありながら、大国の宰相などに迎えられ戦っては勝ち、中国の戦国時代、彼を恐れない者はありませんでした。
食客を数千人迎え入れ、彼らのおかげで危機を脱した鶏鳴狗盗の故事は有名です。

  • 回答者:楽毅 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本五十六。

新潟県長岡の出身ですが、学生の頃めちゃもてたらしいです。
地元の芸者さん達の間で、誰かが抜けがけしないように『五十六の童貞を守る会』なるものを設立したそうです。

見た目だけでなく対米開戦に最後まで反対した先見性も凄いと思いますし、残念ながら開戦してしまった後の生き様・死に様も 『カッコいい!!』

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源義経。
悲劇のヒーローです。
兄に忠をつくしたのに、裏切られる。
数々の伝説もあります。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カエサルの「賽は投げられた」は勝負所を直観し勝ちきる男としてしびれますし、「ブルータスお前もか!?」は優秀すぎる男の悲哀が感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古代ギリシアの歴史家 ツキディデス
  歴史はくり返す  この名言を残したのは彼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーティン・ルーサー・キング
「I have a dream」演説で有名。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンギスハーン

大蒙古帝国、やっぱりカッコエ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杉原 千畝
シンドラー以上の、日本のシンドラー。
世界に誇れる偉人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の関羽です。
義理に生きた人で青龍刀を振りかざる実力や人徳があり、義兄の劉備より感銘を受けました。
主君に対する忠誠心も捨てがたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本五十六元帥!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白州次郎さん。テレビでも紹介されたし、本を読んでもすごさにびっくりします。
今の時代に生きていたら、ヒーロー間違いなし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イングランドのエリザベスⅠ世。
いつ殺されてもおかしくない政争の中で
女王の地位を守り続けたことも凄いが、
スペインの無敵艦隊との戦い直前で
海軍を鼓舞した際の言葉が
無茶苦茶カッコいい。

  • 回答者:英国好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝海舟
やるだけやりきって死んだ時の最後の言葉が
「これでおしまい」なんて格好良すぎます!!

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスカーワイルド

芸術至上主義の権化。
自らゲイであることを作品で示した作家。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志の趙雲です。関羽、張飛にも負けない活躍をしながら、
劉備に仕えるさまは、かっこいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエスキリスト。
全世界にこれほどまでに影響を及ぼした方はいません。
いまだに語り継がれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポレオン。
私の辞書には不可能はない。が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る