すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

お勧め映画(アニメ・邦画のぞく)、教えてください。

1.パニック・ラブストーリー・歴史物・サスペンス・ヒューマン・アクション・SF、どのジャンルでもOK

2.主人公の名前・わかれば他の出演者

3.お勧めのポイント・おきにいりのポイント

ひとりいくつでもかまいません
ただし、先に回答された方の回答をみてください。重ならないようにしてください。
どこかのサイトからのコピーは違反ですのでおやめください。独自の言葉で、お勧めポイントを書いてください。

以上、条件クリアで評価5
先の人と重複していた場合は、評価1もしくは、お勧めのコメント内容で考えます。
(1~3のどれかがかけている場合も同様です)

これは見たい!と一番強く思えた映画をベストに選びます。

• 質問者:映画マニア
  • 質問日時:2010-04-13 15:28:59
  • 0

ショーシャンクの空に(ヒューマン)
ティム・ロビンス モーガン・フリーマン
人間の汚さや強さ、それに仲間との交流が描かれています。
有名な映画で有名なシーンですが、表紙にもなっている空を見上げるシーンはぐっときます。
それ以外に好きなのは、屋根の上でお酒を振舞うシーンです。
人間らしい生活がいかに大切か、ジーンときました。

トロピック・サンダー 史上最低の作戦(コメディとちょっとした戦争のミックスかな)
ベン・スティラー ロバート・ダウニーjr
お馬鹿映画です。少しグロイシーンもあるので、ご飯を食べながらは注意かもしれません。
気楽にみれて、つっこみ所が多々あります。
好きなシーンというか、パロディがあるので、ああ、これはあの映画からだっていうのを発見しながら笑っていました。

パンズ・ラビリンス(ダークファンタジー)
イヴァナ・バケロ
戦争と幻想世界のミックスです。
明るい映画ではないですが、奇妙で不思議な世界観が素晴らしいです。
あまり書くとネタバレになってしまいますが、好きなシーンは目の玉と、最後のイスのシーンですね。
子ども主人公ですが、大人向けダークファンタジーです。
暗い気分のときや、辛いときはちょっとやめといた方がいいかも知れません。

顔のない天使(ヒューマン)
メル・ギブソン ニック・スタール
好きなシーンはやはり最後です。
人の残酷さや交流のすばらしさが出ています。
派手さはありませんが、涙が出てしまう映画でした。

アドレナリン(アクション)
ジェイソン・ステイサム
最初からハイスピードで楽しめます。
んな、無茶なってシーンも笑えます。
好きなシーンは中華街のバスの近くでのシーンです。
はっきりいってしまうとネタバレになるので、見れば笑えると思います。
異性とみる場合は、気をつけた方がいいかも?
家族とみるのはやめといてくださいね。
お互いのためです。

ユージュアル・サスペクツ(サスペンス)
ケヴィン・スペイシー ベニチオ・デル・トロ
巧みな話の展開です。
一気に引き込まれますね。
警察と犯罪者の話ですが、暗くはありません。
トリック明かしに自信があるなら、犯人を捜してみるといいと思います。
好きなシーンは警察の部屋ですね。

テラビシアにかける橋(現代ファンタジー、アナソフィア・ロブ)

チャーリーとチョコレート工場(アナソフィア・ロブ ジョニー・デップ)

レディ・インザ・ウォーター(ファンタジー、評価は低いらしいのですが、雰囲気がとても好きです)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語(ジム・キャリー メリル・ストリープ 不幸せなはずなんですけど、笑ってしまいます)

トワイライト~初恋~(恋愛ファンタジー クリステン・スチュワート ロバート・パティンソン
続編が出ています。吸血鬼がすきなら是非)

まだまだあるのですが、さすがに長くなりすぎなようなので、やめておきます。
お気に入りの映画に出会えるといいですね。

• 回答者:sai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 ラビリンス

2、デイヴィッド・ボウイ

とジェニファー・コネリーです。

3、本も買って、読みましたが、
これはファンタジーでゴブリンたちが出てきて、
とってもおもしろいです。

魔王に誘拐されたまだ赤ちゃんの弟を探しに出かける
ジェニファー・コネリーがかわいい。

アドベンチャーとも言えます。

また魔王のデイヴィッド・ボウイがかっこいいのです。

• 回答者:ぐり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史物がOKということですので、
去年見た中の私の1番を。
「宮廷画家ゴヤは見た」
異端審問の荒れ狂う19世紀末のスペイン。
激動の時代をゴヤは体験します。
ヒロインはナタリー・ポートマン。
彼女が主演し、同時期に公開したブーリン家の姉妹は娯楽大作でしたが、
こちらは人間の尊厳とは何かを問う奥深いテーマです。
重いストーリーにも耐えうる彼女の魅力の一つでしょう。
物語の後半は、フランス革命の余波がスペインにも押し寄せます。
ナポレオンの侵略を受けた、ゴヤとヒロインの運命はどうなるのか?
ヨーロッパの歴史に浸ることのできる1作でした。

• 回答者:歴史物好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1グラントリノ
2クリントイーストウッド扮する元軍人が主人公。
クリントイーストウッド主演の最後の映画です。
グラントリノは主人公が持っているアメ車の名前です。
3頑固だけど寂しい老人の潔い姿。ラストシーンがステキです。
じ~んと来ます。

• 回答者:映子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

【キャスト・アウェイ】(ヒューマン系?)

主人公はトムハンクス演じる運送会社の社長。
彼が飛行機の墜落事故で遭難し、無人島生活を
始めるところが物語りの導入部。ここから、彼の
サイバイバーな生活だったり、彼が遭難して死亡扱いに
なったことにより変わってしまう、彼の居ない彼の生活空間。

凝った映像技術とかそうのは全く無いけど
トムハンクスの「魅せる」演技にとても感動です。

お気に入りのポイント…はネタバレになっちゃうので
書けないですが、最後、島からの脱出を決行して
成功する…んですが、涙、涙、涙…みたいな感じです。

【ブレイド】(アクション)

ウェズリースナイプス主演の、アメコミが
原作の映画。人間と吸血鬼のハーフである
主人公が、ヴァンパイアハンターとして
吸血鬼を狩っている…というのがベースです。

吸血鬼一族の若い男が、自らの野望を
叶える為に一族を手中に納めようと画策。
その最中に敵である主人公と衝突をして…
てな感じです。

ストーリーも然ることながら、自分が
殺陣が好きなので、邦画でそれに近い
アクションを魅せてくれるし、心の動きとかも
面白くて大好きです。

【レオン】(ヒューマン系?)

ジャンレノ殺し屋が主人公。偶然が重なって
家族を殺された復讐を遂げる為に、少女に
銃の扱い方や技術を教える事になった殺し屋と
平和な日常から一転、非日常の世界に足を
踏み入れた少女との心の会話を描いた作品だと思います。

個人的には、大ボスであるゲイリーオールドマンの
演技が大好きです。麻薬の錠剤を噛み砕くシーンが
あるんですが、ラムネやフリスクや氷で何度真似したことか(笑)

ジャンレノも、渋くて大好きです。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がDVDで繰り返し観ている大好きなEurope映画の3本です。
大傑作ではないけれど、素晴らしい作品ばかりだと思っています。

①「殺しが静かにやって来る」・・・西部劇(68年イタリア・フランス合作)、原題:IL Grande Silenzio

主演:ジャン=ルイ・トランティニアン(役名:サイレンス)、クラウス・キンスキー(役どころ:悪の賞金稼ぎ)

観た後、空恐ろしくなるという言葉がピッタリ当て嵌まってしまうマカロニである。
巷の噂で、大体予想はついていたが、それにしても強烈ですね、このLastは。
又、エンニオ・モリコーネのThema曲が異常に哀愁を帯びていて、『こりゃLast SceneをImageして書き上げたんだろうなぁ』と思ってます。
Last5分だけで30回は再生しているので、当分、脳裏に残ってしまうでしょう。

私はコルブッチ作品では巷の評判は良くないが「スペシャリスト」も好きで(「続・荒野の用心棒」はまぁまぁ)、
この「殺しが~」でもジャン=ルイ・トランティニャンが
ジョニー・アリディ並みにカッコ良いんだろうなぁと思っていたら、
『いやいや、ジャンよりもクラウス・キンスキーの映画だ』って考えを訂正しました。
完全に食ってますね、脇役が主役を。
あのパツキンにギョロメでモーゼル・ミリタリーを拾い上げる姿は最高です。
マカロニ史上、最もカッコ良いワルでしょう。

StoryはマカロニによくあるPatternで然程新味はありませんが、役者の魅力とこの作品の持つ独特の雰囲気(これもジャンとクラウスの存在の賜物か?)、
そして白銀の世界で繰り広げられるGun Play(AcrobaticなAction Sceneはマカロニにしては少ない)プラス何度も言うようだが、強烈なLast。
これだけで、マカロニFanならDVDを買う価値ありです。

もう一つのEndingは駄目です。必要なし。
DVDの特典映像でコルブッチ未亡人がAmerica用に撮ったんだと話しておりましたが、あんなEnding、Americaで受けたんでしょうか?不思議です。

②「死神の骨をしゃぶれ」・・・刑事物(73年イタリア映画)、原題:La Polizia Incrimina、LA Legge Assolve

主演:フランコ・ネロ(役名:ベルリ警部)、フェルナンド・レイ(麻薬シンジケートの悪玉カフィエロ)

この作品、大阪ではRoad Show公開されず、いきなり2番館行き。
しかも2番館からは邦題も「超犯罪ハイクライム」にすり替わり、結局、浪速の街では「死神の骨をしゃぶれ」という素晴らしい邦題では上映されませんでした。

この作品が製作された73年前後と言えば「ダーティハリー」に「フレンチ・コネクション」が大Hitした影響で刑事Action物が粗製乱造されていた頃である。
その波は当然の事ながら、Hollywood映画の模倣ならお手の物であるItalyにも押し寄せてきて、トーマス・ミリアンの「ミラノ殺人捜査網」やセルジオ・マルティーノ監督の
「イタリアン・コネクション」といった作品が製作された。
その中でScaleの大きさ、Car Actionの凄さ、Storyの面白さ、そして主人公のカッコ良さにおいて群を抜いているのがこの作品であろう。

兎に角、Genovaの街を駆け巡り、ハァハァ息を切らしながらの演技を熱演するネロさんが素晴らしいの一言。
60年代のマカロニで見せていたCoolなCharaを捨て、70年代からは「ガンマン大連合」や「警視の告白」などでHotなCharacterで売り出したネロさん。
その集大成がこの作品だと言えるのではないか。
娘を無残にも殺され、怒りに燃えるベルリ警部をマカロニで鍛えられた卓抜なAction演技で見せるネロ兄い。
クドイようだが、カッコイイという形容詞しか浮かばないのだ!

冒頭でのCar ActionはHollywood製Car Actionに勝るとも劣らない迫力であるし、Climaxでの銃撃戦も非常に見応えある。
ジェームズ・ホイットモア演じるスカビーノ署長とベルリ警部との操作を巡っての大激論は「警視の告白」の模倣かもしれないが、これも見応えあります。
そしてLastでの思わず声を上げたくなる1Cut。これには流石に驚かされました。

まぁItaly製Actionですから、結構大味ですが、屁理屈捏ねずにネロ兄ぃのカッコ良さに見惚れてしまいましょう!

③「暗黒街のふたり」・・・人間ドラマ(73年フランス映画)、原題:Deux Hommes Dans La Ville

主演:アラン・ドロン(ジーノ・ストラブリッジ)、ジャン・ギャバン(ジェルマン・カズヌーヴ)

後にも先にもFrance映画界を代表するであろう2大名優が「地下室のメロディ」「シシリアン」に次いで3度目の共演を果たした作品。
前2作も見応えのある素晴らしい作品だったが、この「暗黒街のふたり」もStoryとしては1番地味ではあるが、決して遜色ない逸品である。

翳りのある役をやらせたら右に出る者はいないアラン・ドロンが、元強盗団の首領で、刑務所を出所したばかりの前科者を演じ、
ジャン・ギャバンは陰になり日向になり、ドロンを支える保護観察官という、これまたピッタリの役柄。
一生懸命に更生しようと頑張るドロンに執拗に纏わり付くミシェル・ブーケ演じるゴワトロー主任警部が兎に角、憎々しい。
「汚れた刑事」でも執念深い刑事役を演じていたが、今作でも、虫唾が走るような冷血漢の刑事役を見事に演じている。
これで恋人役のミムジー・ファーマーがCuteだったら、CastingはPerfectだったんだが、惜しい。

全編、哀しい雰囲気に包まれた、本当に虚しい人間Dramaではあるが、Hollywoodでは到底撮れないと思われる秀作である。
Lastは余りにもあっけないのだが、それが更に哀愁を帯びたものとなっている。
フィリップ・サルドのThema曲も文句の付けようがない。

いやー、ホンマニ良い映画です!

• 回答者:Franco Nero (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーロラの彼方へ
1、サスペンス?
2、ジョン・サリヴァン:ジェームズ・カヴィーゼル
子供の頃のジョン(チビ隊長):ダニエル・ヘンソン
フランク・サリヴァン(ジョンの父親):デニス・クエイド
3、時空を超えた親子の愛情を巧みなパラレルワールドを
用いてのストーリー展開は、息つく暇を与えないほど
スリルがあります。
絶対、お勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. ラリーフリント
2. ウディ・ハレルソン、コートニー・ラブ、エドワード・ノートン
3. アメリカのポルノ雑誌「ハスラー」の創立者が主人公(今も現役)で、実際の話です。
  子供時代〜雑誌創立〜その後と、大きく分けて3段階あります。
  エロあり、ドラッグあり、法廷闘争ありとかなり激しい映画なので、
  途中で飽きる事はまずありません。
  1人の男の妥協なき生き方がかっこ良いです。
  その男に惚れたコートニー・ラブ目線で見ても十分楽しめます。

この回答の満足度

1. Uボート
2. 艦長:ユルゲン・プロホノフ
3. 題名通り、Uボートを扱った戦争映画です。
  映画の殆どすべてが、Uボート船内を描かれており、閉塞感が凄く怖いです。
  ・敵駆逐艦からの爆雷攻撃
  ・無理な任務への挑戦
  ・敵商船団への攻撃
  ・荒波での浮上走行
  どれも、印象的です。
  結末も....無論衝撃的です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・・・アクション・コメディの「ホット・ファズ」「シューテム・アップ」
2・・・ホット・ファズは、サイモン・ペグ&ニック・フロスト主演。ビル・ナイ、ティモシー・ダルトン出演。
    シューテム・アップは、
   クライヴ・オーウェン、モニカ・ベルッチ主演。ポール・ジアマッティ出演。
3・・・双方とも、ガンアクションが好きな監督が作った、笑っちゃうアクションが見られる映画です。
   ホット・ファズは元ネタが分かるので、ああ~!あれか!とふき出しながら見て
   シューテム・アップはオリジナル技が多いんだけれども、おお~!そんな野菜が武器になるのか!?と
   ツッコミどころが満載で楽しいです。
お気に入りのポイントは、ホット・ファズのティモシー・ダルトン。
ジェームズ・ボンドだったのに、今回はやたら怪しい容疑者です。
シューテムのほうは、看板を打ち抜くシーン(FUになる、それがもう一度打ってTOOになる)、
そしてクライヴがモニカをたずねていくシーンの、受付のシスターが振り返った瞬間です。サロンパスみたい・・・。

• 回答者:笑いたい日にどうぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 グラン・ブルー
2 ジャック・マイヨール、ジャン・レノ
3 フリーダイビングを題材にした映画で、美しい海の映像が素晴らしいです。
カッコいい男たちの戦いも見所です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る