すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

腎臓にのう胞の疑いありと健康診断結果に出ていたのですが
こののう胞とはどういう物なんでしょうか?
また、どんな点に気をつけた方が良いのでしょうか。

• 質問者:不安が怖い
  • 質問日時:2008-10-22 23:14:01
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
実は今日説明を聞く機会があり、
年齢的な物もあること。
それから決して大きな物ではないため経過観察で問題ないことを教えていただきました。
取り敢えず一安心と言う所でしょうか。

並び替え:

私も、15年前に左の腎臓にのう胞ができているのが発見されました。
かなり広がっていたようですが、先生のお話では、「全く心配はいらないが、将来的なリスくがあってはいけないので、摘出手術をしたほうがいい」と診断されました。
当時は30歳代後半でしたので、手術に踏み切りましたが、たとえば50歳を超えていれば、逆に手術の負担のほうが大きいので、何もしないほうがいいとのことでした。
ご参考になれば幸いです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腎臓のう胞2つあります。
一応用観察なんですけど、年に1回のドッグのときしか検診不要程度です。
毎年見てると、増えるときもあるけど、去年大きくなったのがちっちゃく
なったりしていて、けっこうおもしろいです。

急激に大きくなったら何か心配な病気の可能性があるそうですが、
毎年大きさ検査をして、特に大きくもならないし、数もそんなに増えないし・・・
ということであれば、一生「要観察」のことも多いと聞きました。

だから大切なのは、のう胞持ちだと自覚してできるだけ同じ病院で
検査を受け続けて、大きくなってないか確認してもらうことです。
この分の費用は「健康維持費」だと割り切ることですね。

医師から見たのう胞については、こちらの記事をどうぞ。
http://www.fms.gr.jp/?module=Kenkou&action=Detail&eid=903

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば、体液がたまり袋状になっているものをいいます。
健康診断のエコーで3年前にみつかりましたが、私は胆嚢胞です。
この嚢胞はあまり心配することではなく、毎年その大きさがどうなっているかを観察することです。
それは、最初に見つかった時、医者から来年まで様子を見ましょう程度でした。
つまり要観察です。3年目の現在も要観察のままです。

ただ、大きさが大きくなっているのであれば精密検査を受けたほうが良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

不安が怖いさんのお年がわかりませんが、中年になるとよくあることだと医師に言われました。
腎臓に疾患がありますが経過観察で良いと思います。疑いありで要精密検査でなければそれほど心配することはありません。
私も5年ほど前から同様の結果通知を受け総合病院で2年前に精密検査を受けましたが、中年になるとよくあることだといわ何の治療・投薬もありました。
しかし、人それぞれなので、心配ならば検査機器が充実した医療機関で精密検査英受けた方がよいと思います」。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

膿のたまった部分があるということですね。
膿胞(のうほう)

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嚢胞とは,袋状の空洞の病変が生じその中に液体が溜まったものをいいます。
嚢胞であった場合,大きくなって破裂の危険や正常組織への圧迫,
臓器の機能に支障を来すほど多発しているのでなければ経過観察でも良いと思うのですが,
エコーで見た結果という事ですので,それが確かに腎嚢胞であるのか癌であるのかは,
鑑別できないと思うのです。が,では,それを鑑別しようと思えば,
CTもしくはMRI造影が必要になると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る