すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断で家族が「腎のう胞」と診断されました。
経過観察でよいとのことですが心配です。
改めて病院で診察してもらった方が良いでしょうか?

  • 質問者:らすかる
  • 質問日時:2008-02-25 14:06:35
  • 0

のう胞とは内に液が詰まった風船みたいなものですが、
年齢やのう胞の数によっても治療の必要性が変わります。

多発性のものであれば、慢性腎不全になってしまったりして
治療が困難になることもありますが、
単発というか、1つや2つの場合には特に治療はしないで
様子を見ることが多いようです。

気になるようでしたら腎臓内科などで検査をするのが一番ですが、
一応は上記のような内容だと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:hsp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「腎臓内科」というのがあるんですね。
普通の内科に行くより詳しく検査、説明してくれそうですね。

念のため一度検査をすすめてみようと思います。

並び替え:

基本的には健康診断は受信者に『異変の可能性を告知する』だけですので、一般的に普通とみなされる事以外は、一度は病院で診察を受けるのが宜しいかと思います。

生涯使い続ける自分自身の体ですから他の何よりも優先して大切にしてください。大丈夫と言われたとしても、それはそれで安心を買った事になります。早期発見、早期治療が最大の効果をもたらします。

お大事に。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

一度検査してもらおうと思います。

私も胸にのう胞がありますが、様子見ています。
私の場合は、エコーの検査をして、その画像で悪性か良性かだいたい判断つくらしいのですが、通院して一応細胞診もしました。
腎のう胞で間違いはないのだろうと思いますが、ご心配でしたら受診されたほうがいいでしょう。
いつまでも心配しているより、医師の説明で安心できると思いますから。

  • 回答者:くれさん55 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考になりました。
一度きちんと検査した方が安心できそうですね。

医学的には病理診断以外での確定診断はありえない病気なので
決った病院でしっかりと定期健診して貰うべきだと思います

  • 回答者:ane1ane2 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一応検査してもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る