すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男18歳、女16歳で結婚はできる。こんな法制度問題ないか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 23:49:16
  • 0

並び替え:

問題はないと思います。ただ結婚への手続きをもう少し複雑にして若年婚をしずらくさせるのも検討してもらいたいものとも最近は思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法制度上は問題ないと思います。
未成年の場合、二人だけの考えでは婚姻は結べませんし・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女で年齢が違うのは、ある意味男女差別、法の下の平等に反するかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚自体には年齢制限は必要ないと思っています

ただ出産となると話は別です

子育て出来る最低限の環境(収入など)は審査などがあればいいのですが
現状、難しいのでしょう

規制をすれば今以上、不幸な赤ちゃんを増やす事にもなりそうです

やはり今できる事は性教育しかないのでしょうか?

なんだか悲しいですね・・・・・




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はないと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に構わないのでは?
社会人としての義務と権利をわきまえていて、経済的に自立できるのであれば、問題はないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神年齢が追いついていなく、子供養育責任を放棄しがち。
勤労者であれば男18歳、女16歳でも結婚可能とすればいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題だと思います。
二十歳以下とういこはまだ子供、少なくとも大人ではないという事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はこれでよかったけど、今の時代には合っていませんね。
男女とも20歳以上で良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の同意が必要ですけどね。
別にかまわないと思いますが・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代にはそぐわないと思う気がします。

どちらも未成年。

かなりの確率でできちゃった婚ですよね?

結婚というものがいかに大変か、この年齢では分からないと思います(私もわかりませんでした)

絶対に親にすがるしかない。

中卒では働き口もろくに見つからない、今の世の中では。

20歳以上にしてもいいのでは?と、この質問をみて考えさせられました・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに責任の持てる年齢か、疑問ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女で年齢が違うのが疑問ですね。
女子がしっかりしているといえばそうですが・・・。
親との関係もありますから難しいでしょうね。

  • 回答者:ききこん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治時代に作られた法律ですからねえ。
現代の我我よりも当時の人たちが成熟していたって証明ですかねえ。
まあ、どっちかって言うと、政略結婚でそれ以前の年齢に結婚させられていたのをその年齢まではやめろという歯止めの年齢設定でもあるんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と比べると今のほうが精神的に未熟な人が多いので問題があると思います。
精神的に成熟させるような教育が出来ないのであれば変更すべきだと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は結婚早かったですもんね。それから変わってないのでしょう。
二人で生活する分には、そこまで思いませんが、やっぱ子供を育てていくのは厳しいのかなって。
いくら親の同意が必要と言ってもねぇって感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りで20歳以下で結婚してうまくいってる事はあまり聞きませんね。
結婚したものの、周りの同級生が遊んでるので自分も。ってな具合で
子供もほったらかし、最後は離婚した事をよく聞きます。

  • 回答者:8021 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代なら問題あると思います。
昔は結婚もはやかったけど。
今の時代にあってないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を基準に決めたんでしょうね。
子どもが子どもを産むのを推奨してるようなもんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが好きで、両親も納得してるのであればいいのではないですかね。
早く結婚して子供いっぱい生んでくれれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のままなんでしょうね。
以前何かで扱いは20歳以上と同じと聞いた事があります。
選挙権はないと思いますが…。
今の時代18、16では生活できない…出来ない事はないかもしれませんが
大変です。
法で決まってると言えど中身が伴ってないと痛い目見る事になると思います。

  • 回答者:さんかくさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕もそう思います。
だって、20歳未満の女子と性交したら捕まるのに
結婚はOKて意味分からないです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時点では親の同意が必要です。
本人だけの意思でしているわけではなく、
周りの考え・理解があった上で、になるので問題ないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に就いて自分の力で生活している未成年もいると思います。
対して、20過ぎても精神的に子供な成人も沢山います。
親に頼らず自立しているのであれば、精神的にも肉体的にも社会的にも
問題ないのですから、結婚するのは個人の自由。
仮に親の目から見て未熟であっても、早く結婚をし社会に出た時に、そこでもまれて
成長し、大人になる可能性だってないとは言えません。というか、親にとってはいつまでも子供は未熟に感じるものです(程度の差はありますが)。
その子が結婚に価値を見出してそれを真剣に望み、自分でその後の人生に責任を持てるのであれば、良いと思いますよ。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかにまだまだ子供ですよね、精神的に。
自分が親なら猛反対しますもん。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢だけでは判断できません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の同意がいるので 問題ないと思います。
2人だけなら問題ありです

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はあると思います。

親の同意がないと出来ないようになってますが、社会に出て社会人としての常識を学んでから結婚できるようにした方が、まだマシな親になるような気がします。

ただ、社会に出てる人が親になったからと言って親らしいことをしてるかと言えばしてない親もいるわけですので、何とも言えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それに、親の同意が必要だから問題ないんじゃないでしょうか?

でも、この年齢で結婚する場合って
たいがい、できちゃったっていうのが理由だから
その方が問題なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してれば性行為に問題はない。
ただ、20になる前に事実上成人していることになるから、あまり好ましいとは思わない。
が問題というほどではない。女性は生理がくれば子供を生める。ならば、もし間違って(こんなことが起こってはいけないのだが)子供ができてしまった場合、早く結婚できたほうが幸せであると思う。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の尊厳という近代民主主義の大原則からすれば、本来ならば結婚に年齢制限を認めるべきでないという結論に達するはず。
それを、例外的に制限しているところにこの制度の特殊性があるわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の同意があれば問題ないと思います。 他人が介入することではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応,未成年の結婚には両親の承諾が必要ですから
両親が反対すれば結婚出来ません。
であるから,そう問題ではないと思います。

18歳未満との性行為を禁止しているのは,
法律ではなく,条例で禁止されているので
確か長野県では,犯罪にはならないはずです。

  • 回答者:知人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

16歳のこと結ばれたら世間ではどういう目で見られます。
ちょっと間違えたら淫行で逮捕されますよ。

やはり問題ありの法制度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的に未成年なのに家庭を持つ、おかしいかもしれません。
18歳未満との性行為は犯罪になる、矛盾しています。

男性は高校卒業、女性は中学卒業に合わせている?男女差別ですね。

  • 回答者:ふみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の人はその年でもしっかりしてましたから。
だけど、今の時代ではその法律は問題有りですね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身30代未婚なので、えらそうなことは言えませんが・・・。
こどもがこどもを育てる、という状況は増えているような気がします。
ただ、自分の年代も本当に大人か?という現状でもあります。

年齢だけが問題ではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の同意がないと婚姻できません。
問題は多少あるでしょうが、少子化なので、
早く結婚できる制度のも年齢をもっと引き上げたら(例えば二十歳までは婚姻できないとか)、
違う問題が出てきそうです。

法制度は、簡単に変えない方がいいものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識も経験も未熟な親が増えるので問題ありです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題有りますね。昔と違って進学率が上がってるんだから、
年齢も、一緒に上げてかないといけないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の同意が必要ですけどね。

別にかまわないと思いますが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分法の元の平等に反するとおっしゃりたいのでしょうが、
平均初婚年齢が30個得るのはもはや秒読みというこの晩婚の時代に改めて問題視される必要はないと思います

ついでながら、女性のみに半年の再婚制限期間がつく件については、
実際男性より女性に離婚後再婚に慎重になり冷却期間を持ちたいと考える人が多く、半年経過を待つようにして再婚する女性がまずいないことから、
等しくないものを等しく扱う必要ないのでこれも同様平等に反しているとはいえないと思います

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ若すぎます。生まれてくる子供がかわいそうです。
成人したら男女とも結婚できることにしたら、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。

というのも、もし未成年は結婚できないことになれば、
堕胎手術が増えそうです。
女子が15歳以下でも結婚できるようになれば、
子供を産んだはいいケド育てられないバカ親が増えそうです。

ティーンの貞操観念はこの法律ができた当時よりは、確実に低下しています。
単に結婚だけではなく、妊娠・出産とも密接な関係がありますから、
ギリギリの線なのかな?と、思わなくもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題あると思います。
社会情勢に合わせて、かえていくべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこが問題なんですか?
歳が若いからかな。結婚すると成人したとみなされます。(歳は未成年でも)
婚姻は両性の合意により成立する(うろ覚えですが)との憲法の規定により決められた結婚できる年齢がこの歳となってます。(法律的には親の承諾がなくてもOKです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありですね。
まぁ・・男性18歳、女性16歳だと
親の承諾は婚姻届に必要ですけど・・・あったところでって感じです。

でも、婚姻届もそうだけど離婚届も本人確認とか一切ない
ってある意味恐いですよね。
知らない間に成りすまされて提出される事もありますから・・。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代は変わってきているのだから、法改正もしっかり遣って欲しい物ですね
ほったらかしです
今の18歳の男子と、16歳の女子が結婚してやっていけるわけが無い

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の世の中では通用しませんね。
自由化にしたらいいと思うよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに現代社会においてはマッチしていないとは思いますが、100年前ではこれぐらいで結婚する人も多かったので歴史的にはおかしくはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい明治時代の民法を引きずっているからです。
男女平等社会なのに時代錯誤と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の封建的な考えのまんまの法律ですよね。
そんなんばっかりですよね この国は。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る