すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

世界経済恐慌だと問題になっている今、日本政治は相変らずの政権抗争を続けている。解散する、しない以前の問題として、今は与野党が結束して国民生活の安定に努力することが政治家の義務と思います。麻生内閣に問題なしとはしないが、何が何でも解散と騒いでいるだけの民主党にも大いに問題があると思う。皆さん今のままの政治で納得していますか。

  • 質問者:あまのじゃく
  • 質問日時:2008-10-23 06:35:26
  • 5

同感です。
この未曾有の経済危機を前にして、党利党略で政治混乱を招いてもらっては国民が大迷惑。
解散のために主義主張を捨ててしまう民主党の姿勢には、怒りすら覚えます。
今一番やらなければならないことは、経済金融危機対策です。
危機感を持たずノー天気に選挙を叫ぶような政党に、政権を任せるわけには行きません。
ここは与野党一致団結して、金融危機から国民生活を守る対策を望みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。こんな時代になっても政治に無関心な人が半分以上いることが一番の問題ではないでしょうか。それ程国民が困っていないことにもなるのが悲しいことです。

並び替え:

緊急経済政策を議論すべきで、政治空白をつくる解散はしないで欲しい。
金融安定、雇用対策もしっかりやって欲しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然だと思います。民主党は党利党略だけで余り信用できなくなりました。ありがとうございました。

国民が政治を意識して考えている時点で良い政治ではありません。
本当に良い政治なら税金は安く、公共サービスが充実していて、
政治以外のことに自然と関心が移るからです。

災害や外交や経済危機など国というものが前面に出てこなければならない状況
にあって、「今注目されてるから選挙に有利だ」などと考えるのは、
国民生活をないがしろにしていると言う事です。
こんな事を考えてる暇があったら国民生活を守る事を考えろって事です。

選挙よりも国民生活を大事に思える人に国政は担ってもらいたい物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよ。政治の基本をないがしろにしていると思います。要は、議員数が多すぎることと、官僚に悪いやつらが多くなりすぎていることが問題のようです。我々が真面目に頑張るしかないのでしょうね。

政治家は経済とかはわからないので仕方ないです.

彼らに政治すらわかっているのか疑問に思います.

日本村字永田の人たちですから..

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。今のような政治家を選んだのも我々国民の責任でもあると言うことをどう考えたら良いか悩みますね。

もう喧嘩してる時じゃないよ。
全部の政党みんなゴチャ混ぜで構わないから景気対策しっかりしてよ。
今は足を引っ張っている政党は評価しませんよ。
だって困ってるのにいい加減にしろって言いたい。
景気が戻ったらドンドン喧嘩して下さい。
今はそんな遊んでる暇は無いでしょ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。その一言を言う政治家がいないことが問題ですね。

納得していませんよ。
早く解散すればいいんです、自民党がおこなって来た政治が正しいと思うなら
今すぐ選挙で国民の意思を問うべきです。
それをしない自民党がまず良くない、そして選挙をしないからと言って
何でも法案を通してもいいのでしょうか?
それに便乗してまた国民に不利な法案を与党は通そうとしています、
民主はどうすればいいのでしょう?
解散しろと言うしかないのではないでしょうか?
自分はそう思います。
民主党が最高の党だとは思いませんが、今までの政治はもう嫌なので
政権交代して欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。政界再編して、議員数を半減させ、悪いことをした官僚を牢屋にぶち込む様な大手術でもしない限り駄目ですかね。

与野党共何考えてるのかわかりませんね。
本当にもっと庶民のこと考えて欲しいですね。
あの人達に言っても無駄なのかもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな連中に高い報酬を払いたくないですね。。国民がもっともっと考えなければならない時代になったようですね。

そうですね なっとくしてませんね

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかしながら、あまりにひどい国民不在の政治を作り出したのは、前回の選挙で自民党に白紙委任状を渡した国民の責任ですから・・・・
国民の成熟度がEU各国に比して低いなと感じます。

とりあえずいえるのは、今の麻生には実力もないし劇的な改革も望めない。なによりも、国民に信任された内閣ではないのが問題ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。前回の衆議院選挙が近年にない国民の大失敗だったのでしょう。大いに反省して、駄目な議員は落選させることでしょうね。

納得いきません。「ホテルが、安全で安いから、食事して何が悪い。」
先日、国民の声を聞きまわったのは、やはり選挙のパフォーマンス。
わかっていたけど、更に、怒。

政治家は、のんきでいいナー。もう国民は、納税義務放棄しますよ。

「いいかげんめざめなさい。」
といっても、政治家は、自分の、名誉と金がほしいだけの人ですから・・。
なにも、望めません。
何をすればいいのか、分かりません。

  • 回答者:政治家きらい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余り細かいことを言って行動を騒ぐことなく、これから本質を見てゆきたいと思います。

同感です。
ただ過敏に動くと、「そこまで悪いの?」と
パニックになりかねないので難しいところですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民が「ワイドショー」的な見方をしないで本質を見ることが大切だと思います。マスコミもつまらないことを話題にしないで本質論を放送して欲しいものです。

その通りですね。内閣の問題点など取りあえず横に置いておいて、安定をまず第一に考えてほしいですね。
当然党利党略を優先するようなのを政治と言うようなのを全く納得できません。
世界中がどうにかしようと努力してるのに、日本だけですよあえて政治的空白を無理矢理作り出そうとしてるのは。
解散とか言う前にやることはいくらでもあるでしょうに、何を考えてるんだか。
そんなに日本国民の税金で隣国を助けたいんでしょうかね。
何がしたいのかさっぱりです。もしかして世界恐慌を本当に引き起こそうと狙ってるんですかね、そして世界大戦でもしたいのかな。
解散したきゃ、たみのあるじ様だけ解散しとけ、と思います。
日本の信用のためにも世界と協力して、何とか経済を回復させてほしいですね。

  • 回答者:政治屋は嫌い (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度常識に立ち返って判断したいものです。マスコミももっとレベルの高い報道をして欲しいとおもいます。有難うございました。

全く同感です。
解散総選挙に追い込みたいがために、補正予算に賛成し、テロ特措にも強硬に反対しないという民主党の態度は、単に党利党略の発想でしかありません。
政治家としての資質に富んだ議員が多い民主党だけに、政権ほしさのあまり政策を放り出してしまう姿勢は見苦しいかぎりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は議員数が多すぎるのでしょうね。それにマスコミのレベルが低下して、それに伴って国民のレベルも低下してしまったのではないかと悲しくなります。頑張りましょう。有難うございました。

世界を 1つにコントロールしたい 怪物が、アメリカ合衆国から ヨーロッパ合衆国に シフトしていくための政策でした。 みごとに成功! 今年の12月には ヨーロッパ合衆国の大統領が誕生しますね! 今後は ヨーロッパが世界の主導になります。 そんな中、日本は どんな政党がやっても、 怪物の 言うことに逆らえるわけもなく・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本に立ち返って考え直す時期に来たようです。有難うございました。

あなたの仰るとおりです。今は、解散どうこう言うよりも、この世界同時不況となろうとしている大事な時に、党派を超えて本当にこれからの日本の行く末を真剣に話し合って、協力し合って、よりよい国作りをしなければ行けない時に、やれ解散だと騒いでいるのは、自分の党の利益しか考えない、愚かな行動だと思います。本当に、政治家も地に落ちた物ですね。嘆かわしいことです。勿論、納得は出来ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家、官僚、マスコミと揃って地に落ちたのではないでしょうか。せめて国民だけでも頑張らないと日本の未来がなくなってしまいますね。頑張りましょう。有難うございました。

個人的には、自民党と官僚の癒着政治が続けば、ますます悪くなる一方です。今月から、厚生年金も、保険料もアップするようです。
世界経済恐慌といわれていますが、今回日本発でなく、日本だけが何かをしても、変わるものではないと思います。さっさと選挙をして自民党政治を終わらせて欲しいと願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。私はいま、多額の金を使って政治空白を作るような選挙はすべきでないと思うのですか・・・・。

同感です。
信頼できる政党が2つないと、2大政党制には移行できません。

自民も終わっていますが、本当に問題なのは民主が全く信頼に足らないと
いうことですよね。

  • 回答者:無党派層 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。選挙制度そのものを見直さないと駄目な時代になったようです。

日本の政治が経済に手を突っ込んでいいことなかったような気がします。
例えばバブルの時にバブルを冷まそうとして政治が手を入れると軟着陸どころか、ご存知のように破裂してしまいまいた。
そう言う意味では、政治は政争に気を取られていた方がいいんです。
以上は真意でなく政治への皮肉です。

  • 回答者:kudou (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民が現実にだまされないことでしょうね。有難うございました。

取り合えず、衆議院の任期一杯まで、景気対策を重点的かつ迅速に進めて欲しい。非常事態に、間抜けな総選挙なんてやっている場合ではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまはその時期と思います。有難うございました。

政治には納得してません。
衆議院解散と政権交代すればいいのになぁ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時期が一番の問題でしょうね。有難うございました。

さっさと自民党は在野に下るべき・・・

一度頭を冷やさなければ質問者さんも含めて
庶民はもっと苦しい毎日を送る事になると思います。

ちなみに私は事業者・・・節税対策や資産の退避方法は
どうにでもなるので個人的にはどっちでもいいです。

普通のサラリーマンやパートさんや派遣の方や無職の方は
モロにだまされてますよね・・・みんなで気をつけましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民がもっとしっかりしないと駄目なのでしょうね。有難うございました。

政治に関して 既に小泉の頃から納得行っていないですが
今のこの状態は最低最悪ですね。
本当に国民の為を思っているのでしたら今こそ 力を結束してこの危機的状況に立ち向かっていかなければならないのに、無駄な権力闘争・・・

なんか こんなに政治家って 必要無い気が余計にします。
 これでは無駄な金食い虫の烏合の衆ですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。荘なんです、政治をしかえるためには国民がしっかりすることと、マスコミが儲け主義だけ手なく本当に報道、主義主張をして欲しいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る