すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

MBAを取得したい!!!
しかし、問題が・・・
私は、最終学歴が専門学校卒(しかも建築系)です。
やはり、社会人入試によって大学を卒業し、
大学院に入学してMBA取得が唯一の方法なんでしょうか???
ちなみに、現在一般的な中小企業の管理職級ですので、
仕事から大きく離れて勉学に励む時間的余裕もそこまでありません↓↓↓
妻子もある為、有り余るほどの経済的余裕もそこまでありません↓↓↓
職場も住まいも名古屋です。
よい知恵を下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 08:25:07
  • 0

専門学校卒なら、NHKでやってる放送大学に2年生か3年生で
編入できますよ。勉強量は変わらないと思いますが、夜間に
毎日通うよりは、絶対楽だと思います。
その後、名古屋商科大のMBAに社会人入試で進学・・・が早いかな。
こちらは火曜日〜金曜日の夜間通学学習・最短2年です。
http://mba.nucba.ac.jp/graduates/fmba/mp.html

名古屋商科大のMBAで社会人で入学を希望する場合は、
業務履歴等によって、専門学校卒でも大卒同等として、入試受験可能な
場合もあるそうです。気になったら、問い合わせてみてください。
http://mba.nucba.ac.jp/graduates/faq/exam.html

いずれにしても最低2年は残業がほとんどできませんが、
そこについては、職場の理解があれば何とかなるはずです。
進学の意志が固まったら、まずは上司と相談してみることをおすすめします。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に"目からうろこ"な有益な情報を
頂きありがとうございます。

並び替え:

MBAをPC受講で取得可能な大学院があります。

ビジネス・ブレイクスルー大学院
http://www.ohmae.ac.jp/index.html

大前研一が立ち上げたインターネット大学院です。
自宅で夜でも休日でも授業を選んで受講できます。
自分で時間を選んで自分のペースで進められます。

私の会社から転職した人が上場企業の部長入社で3ヶ月後には子会社の役員ですよ。
いきなり役員ですよ。誰もが驚きました。
卒業パーティーや懇親会でいろいろな経営者達と会う事が出来るそうです。
どんどん出席してコネを増やして下さい。

入学資格は、
1 大学院を修了し、就業経験が2年以上ある方
2 大学を卒業し、就業経験が2年以上ある方
3 大学評価・学位授与機構で学士の学位を授与され、就業経験が2年以上ある方
4 短期大学を卒業し、就業経験が5年以上、かつ個別の入学資格審査により、
  大学を卒業した者と同等以上の学力があると本大学院が認めた方
5 高等専門学校を卒業し、就業経験が5年以上、かつ個別の入学資格審査により、
  大学を卒業した者と同等以上の学力があると本大学院が認めた方
6 外国において学校教育における16年の課程を修了し、かつ就業経験が2年以上
  ある方
7 本大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の
  学力があると認められ、22歳に達し、かつ、就業経験が5年以上ある方

4は短大でも可ですよ。
問い合わせてみては如何ですか?
必ずしも大学卒でなくても大丈夫かも知れませんよ。

門を叩くか否かは貴方次第。ファイト!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たくさんの方に応援を頂き、感謝します。
とろろんサンの意見も参考に
とにかく前進したいと思います。
ありがとうございました。

まず通信で良いので探すことですね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

夜間の部に通うのはいかがでしょう。
がんばれば4年で卒業できますし。
その後また、土曜日、夜間のみで学位がもらえるところに行けばいいでしょう。
因みに私は2次試験合格34歳3次試験合格38歳でした。この年で妻子をもって、仕事してでも最難関国家試験を突破しました。
要するにやる気だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
スゴイですね!!
尊敬します、私も見習って先ずは
夜間大学を探します!!

何のためにMBA取得したいのか分かりませんが、時間と経済的な犠牲はどうしてもある程度は必須です。
よい知恵と言っても、犠牲なしに新たなものが手に入るってことはないと思います。どうしてもであればやはり退職されて大学に入るとか。勉強も大変だし、今の中小企業の管理職を手放さないのなら無理かと思います。そこまでの覚悟がないのなら、今の中小企業で働いていくのがイイと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る