すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードを使い始めて20年以上経ちますが、今更どういう仕組みなのかな?なんて考えてます。会社に寄って締め切りと支払日は違いますが、1月に使った分は3月に落ちるって感じですよね?使ったお店にはいつどのようにお金が入るのでしょうか?クレジット会社が立て替えるって形で、カードを使った時点でお店にはお金が入るのでしょうか?

• 質問者:花粉症嫌い
  • 質問日時:2008-03-26 10:27:56
  • 0

カード会社とお店(加盟店)との契約により、カード保有者の利用後、立替払いまたは債権譲渡により、カード会社よりお店へ利用金額が支払われます。
支払いサイクルは契約によって定められており、一概に「いつ」とは言えませんが、ほぼ全ケースにおいて、利用者が代金を支払う前に加盟店への支払いが行なわれます。
その際、契約に定められた料率(ディスカウントレート)が引かれて支払われるため、その差益がカード会社の収入となります。
一回払いの場合は、利用者への金利負担は発生しませんが、3回以上の分割払い(リボ含む)の場合は、利用者に金利負担が発生します。
当然ながら、この金利収入もカード会社の収入となります。

利用者から見ると、その場に現金がなくても買物(サービス購入含む)ができ、特にデメリットがないので、とても便利なツールですね。
お店から見ると、「販売機会の損失回避」というメリットがあるため、カード会社に多少のお金を払っても、売上が上がらないよりは売れたほうが良いので、カード契約をする、という感じです。
もちろん、お客のニーズに応える、という側面も強いですが。

余談ですが、飲みに行ったりして「あっ財布に現金がないや」って場合、銀行ATMでお金を下ろすと手数料がかかりますが(最近は手数料のかからない口座などもあり)、小額であれば、クレジットカードのキャッシングでもあまり支払う金額は変わりません。
30日借り入れになるとして、年率15%で1万円をキャッシングした場合、金利は123円となりますので、近くに別銀行のATMしかない場合にはキャッシングの方が安く現金を入手できることもあります。
(借り入れ期間により金利は異なりますのでご注意を)

• 回答者:ゴマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お金が今無いのに物が買えるのはいいのですが、浪費家の人には怖い物ですね。そしてついつい借金まみれに・・。請求が2ケ月も前に使った物だったりして、たまに何これ?と忘れてる事も有ります^^; でも、いろいろ特典も有るしいいですよね。お忙しいのに丁寧なお返事有難うございました

並び替え:

クレジットを使い契約する時、サイン(署名)のあと、数日後にクレジット会社がそのお店に立替払いしています。

その後は、あなたとクレジット会社の賃借関係となります。
 故に、一括支払いであれば金利も少ないのですが、長期分割であれば、毎月元金と利息の支払いとなります。

●参考になれば…
  クレジット会社(VISA・JCB・銀行等カード会社含む)の金利計算方式は…
 元金×年利率=利息。利息÷支払い回数=分割利息
 元金÷回数=元金均等回数  元金均等回数+分割利息=毎回支払金額です。
 なお、最近ではリボルビング貸借契約と思いますが、見直しも必要かと思いますよ。

消費者金融(俗にサラ金) 大手五社の金利計算方式は…(リボルビング契約)
 借入れ元金×年利率=利息 利息に元金を足した額が毎回の支払金額となります。

注意…リボ契約の落とし穴。『 金銭感覚の無い人に強く云いたい事』
 リボ契約は、返済中でも契約額までは追加借入れができる事…返済しても繰り返し利用できるのでいつまでも終わらないのです。

消費者金融の賢い利用は、リボ契約であっても一括返済が違約金利無しで通常完済ができる事ですね。
 クレジット系の場合は違約金利が上乗せされます…ご注意ください。

元金融関係勤務者より

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。ライフマイルでもカード発券でポイントってのがいっぱい有って、どうしてそんなにカード作らせたいのかな?なんて思ってカードの仕組みが知りたくなりました。丁寧なお返事有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る