すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

布や紐の端をボンドで止めたいのですが、なんと言うボンドが適しているのでしょうか。
水性型では普段使いに適していないと思うのですが・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 08:28:43
  • 1

並び替え:

すそ上げボンドはどうでしょう?
洗濯しても耐久性には優れていました。
今は手芸用ボンドでも速乾性が出ています。
便利ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服・布製小物・人形の商いをしております。
作業工程では手芸ボンド・木工ボンド・アイロン圧着シートも使います。
はっきり言いますと、ボンドは小物や人形など滅多に洗わない物にしか使えません。
普通の服やクッションなど洗濯されるものでしたら裁縫で縫ってください。

普通に日常で使うものでボンドを使用している布製品は、
民芸調の小型の手鏡、櫛、小物入れぐらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手芸用ボンドがあります。
成分や性質は白い木工用ボンドと、ほとんど同じものです。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木工ボンドに近いですが手芸用ボンドがあります。
白いボンドですが乾くと透明になります。
でも、これは水に溶けますから毎日のようにガンガンお洗濯するには向かないです。
そんなにガンガンでなければ大丈夫ですよ。
布の端を折り返して接着ならば、間に挟んでアイロン接着するものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ではないと大丈夫なのですね。
実は探し方がまずかったようで「ボンド」という言葉にこだわっておりましたが、「ピケ」というものがあるようで、それが私には適しているようでした。ご回答が有難うございました。

手芸用ボンドですね。色は白ですが、乾くと透明になり目立たなくなります(少々てかりは残りますが)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油性型の手芸用があるのでしょうか。
手芸用は持っており、ボンドとつくものは色々見たのですが、
「水」に大してどの程度強いのかがよくわかりませんでした。
「この商品は良かった」という用はお話をうかがいたかったです。

私は手芸用のボンドを使っています。
普通に手芸店で売っています。

木工用ボンドは、白いもの(白く固まるもの)と
透明のものを注意されたほうがいいですよ。

紐の端がほつれるのを止めたいのでしたら、
透明マニキュアを私は使っています。

  • 回答者:ミミ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手芸用ボンドの存在は知っており自分も持っているものがありますがどうも心もとなかったのです。
透明マニキュアは思いつきませんでした。
物によってはポロポロ砕けてきたりするかもしれませんが使えますよね!有難うございます。

手芸なら、木工用ボンドはどうでしょう?文房具屋やホームセンターで、それようのものを探してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:kk (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなものを探し、色々検討して結局答えが出ませんでしたのでここで相談いたしました。

私も100円ショップの手芸用ボンドです。
特に不都合はありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういったものに使用して不都合ではないのかを教えていただきたかったです・・・。ご回答有難うございました。

百均の手芸のコーナーに布用ボンドがあります。
十分使えます。
まず試してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布用は布ではないとダメなんですよね?
ナイロンやポリエステルなどの紐にも大丈夫なのでしょうか?

手芸屋さんで売っています
結構便利でいろいろ使えます
下記参考に
http://www.yamato.co.jp/item/cb/nadesikohp.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
数回の洗濯OKの数回がいまいちぴんと来なくて、こういう手芸用ボンドを使用するのを渋っています。

手芸用のボンドが売ってますよ。
例)http://www.clover.co.jp/seihin/bond.shtml

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。手芸用ボンドというものがありますよね。
一応それはみたのですが・・・。
洗濯OKでも布以外は?と思いまして・・・。

こういうものに使ったけど大丈夫だったから
この商品はどうか?というような情報が欲しかったのです。
私の説明が足りませんで申し訳ございませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る