すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔のマッサージクリームは、ぬるま湯で洗い流しても落としきれないものもありますよね。
(爪でなぞるととれるんです)
洗顔後にマッサージしろとの説明がついているものがほとんどで、その後で洗顔するのも気が引けるのですが、あれは、そのままにしておいたら肌に悪いのでしょうか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 14:28:38
  • 0

並び替え:

マッサージクリームの成分のなかにも油脂は含まれていて、お肌にの残る程度にもよるのですが、厚めに残った場合は、皮脂の汚れと一緒に、毛穴をふさいだりします。
 また、マッサージ後の残りですと、多分、マッサージのくせ(傾向というべきか)により、クリーム分が残る場所というのは、概ね特定できる範囲で決まってしまうので(要するに、いつも概ね同じ場所で残る意味です)、そのに汚れなどが貯まる傾向が強くなり、にきびや肌荒れの原因になることも想定されます。
 洗顔後のマッサージクリームは、主に夜寝る前になさるのでしょうから、ぬるま湯で十分洗い落としすか、化粧水で十分ふき取って、良い意味で、お顔の毛穴を綺麗に開けて、就寝されることをお勧めします。
 長く続けると、きっと、翌日のお化粧の乗りが違ってくると思いますよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ふきとり化粧水でふきとります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はまず蒸しタオルをして
蒸しタオルの熱いもので顔を拭いてとります。
そうするととれますよ。
そのままにしておいて悪いものではないかもしれませんが
かゆくなってきそうですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る