すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式についての質問です。
アクセサリーとかは外したほうがいいと聞きましたが
結婚指輪とかも外さなければいけないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 16:44:53
  • 0

並び替え:

派手なものは外しますが結婚指輪は外しませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リングのみの結婚指輪は、
外す必要はありません。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんとかぶったお答えになってしまいますが、結婚指輪についてはあまり気にしないほうが良いと思いますよ。
むしろ私はギラギラな時計の方が気になります。
華美な物なら、時計、髪留めなどに気をつけたほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は外さなくても大丈夫です。
アクセサリーは故人を偲ぶ(悲しみを表す)という意味で、
パールのみだったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなダイヤがついている結婚指輪などであるば、NGかも知れませんが、普通のものなら、指輪もアクセサリもOKですよ。故人を弔うための厳粛な儀式ですので、結婚指輪とかにこだわらず、華麗な装身具は、一般常識的にNGです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪なら良いです^^
ネックレスもパールならいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手なものでなければ、
婚約指輪はつけていていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪、婚約中なら婚約指輪はOKです。
また、ピアスをしている場合、
パール系なら大丈夫です。

派手にきらびやかにならなければいいという趣旨さえ守っていれば、
そこまでうるさく言われません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はつけておいてOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はそのままで大丈夫ですよ。
アクセサリーに限らず、光物はNGですね。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はつけてても問題ないですよ。
あとパール系のネックレスも一応OKとされています。
ただし、ネックレスは1連のもののみです。2連以上のものは
再び繰り返すという意味があるのでNGとされています。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はOKです。
真珠は出来ればグレーとか黒の方がベストです。1連作りのものですね。
白いものも付けられている方は見かけますから、特に心配は要らないでしょう。
イヤリングは、揺れるタイプの華やかな印象になるものはダメです。
基本的には、キラキラするものはダメで、地味で質素な方がいいといわれてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は外しません、稀にゴールドやダイヤで派手な方もいらっしゃいますが、
焼香の前に外しておいた方が無難だと思います。
真珠や黒い宝石や水晶ならつけても良いというのは間違いです。
宝飾会社の作り事です。
結婚指輪以外は外さないと失礼にあたります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は大丈夫です。
パールならつけていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はつけていてもいいです。
真珠は涙のシンボルと言われていますので、真珠のネックレス、イヤリングはつけてもいいです。
ただし二連のネックレスは「重ね重ね」につながるため、お葬式ではタブーとされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はそのままつけてても大丈夫です。
ネックレスも、真珠なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指環はつけていていいです。
ただ石がついているならば、石を手のひらのほうに回しておくといいです。
その他の金銀アクセサリーは外されたほうが良いです。
着用して良いとされているのは真珠です。

アクセサリ−のほか、ネイルアートやバサバサ付けまつげも良くありません。
外せないものもあるように聞きましたが、出来る限り外すべきです。
どうしても外せなければ、ネイルは絆創膏かなにかでグルグル巻きでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は大丈夫だと思います。
私は黒真珠のネックレスとピアスをしていきました。
真珠でしたら大丈夫なはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠はしていますが.ダイヤとかの光物はだめですね。
真珠のネックレスとイヤリングはしていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は例外です。アクセサリーは光物でなければOKです。
パールとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はそのままで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪ならしててもOKです。
後は真珠系のネックレスくらいならOKですが
あまり華美な物は場に合わないのでNGですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪ははずす必要はないですよ
他のアクセサリーは一連の真珠以外は
控えたほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪、真珠のもんはいいと聞きますが、念のためはずします。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒い服を着ていますので、少々のものでも目立ちますね。
しかし結婚指輪は問題ないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の結婚指輪はダイヤが埋め込まれているので
念のためお葬式のときは、ダイヤが手の内側になるようにはめていました

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は大丈夫です。
それ以外のアクセサリーは真珠の一連のネックレスくらいで、
他はしないほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪でシンプルな石のついていないものならOKです。
シンプルな1連のパールのネックレスはOKです。
デザインされたものは×のようです。
パールのイミテーションは×とされています。
そしてバッグは本来ならば布製などが主流です。
獣である革製は好ましくないのですが、
現代では靴も革なので、変化してきているのでしょう。
革製もたくさん見かけますね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルな結婚指輪でしたら、そのままでもいいと思いますよ。
私は数年前の祖父のお葬式に出席した際、結婚指輪はそのまま付け、白のパールのピアスとネックレスを付けました。
派手なものは避けるのがマナーだとは思いますが、女性なのですからお洒落というのは言い過ぎかもしれませんが、そのくらいの物は身に着けて構わないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪ははずさなくてもOKでしょう。
シンプルなものであれば。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は、外す必要はないと思います。
もっともわが家の妻は、少し肥えてきたのでもう指輪が外せませんが・・・・。

アクセサリーでも例えば「黒珊瑚のネックレス」は、不祝儀に使用しても良いとされています。
金や光るものは、不祝儀では避けるほうが良いとされています。

  • 回答者:匿名希望B (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪はそれに含まずとマナー本で見ましたから平気です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠のネックレスは付けても大丈夫です。
結婚指輪はもちろんOK。
はずす必要はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはりアクセサリー、特に
キラキラ光る光ものの指環は外すのが
礼儀なのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光物は外した方が賢明です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る