すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

【婚約指輪と結婚指輪】
近いうちに結婚を考えているものですが、結婚経験者に質問です。婚約指輪と結婚指輪の両方お持ちですか?
また指輪は男性が一人で決めてたものですか?それとも一緒に買いにいきましたか?
経験者の方教えてください。

  • 質問者:どうしてもと言われて
  • 質問日時:2009-05-24 14:31:36
  • 0

旦那様は長期の出航に出ていたので婚約指輪は私が一人で買いに行きました。
大手の宝飾店で仕事柄かなりお安くしていただきました。

結婚指輪は二人で買いに行きましたが、私は出張に行く直前でしたし
旦那様は仕事を一日休んで時間を作ってきたのですが30分しか時間がなく・・・
これ!と、決めて連絡先だけお店に伝え、それぞれ別方向往きの新幹線に乗りました。

遠距離恋愛だったし、若かったので安いものを買いましたが
今でもいびつな形なりに二人の指にはまっています。

お嫁さんになる方はなんとおっしゃっていますか?
お二人に素敵なものが見つかりますように

  • 回答者:ma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは二人で買いに行きました。
両方ありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那ですが、嫁は両方持っています。

どちらも一緒に買いに行きました。

  • 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持ってます。
両方とも一緒に買いに行きました。
婚約指輪は私に気を使って要らないと言っていましたが、こちらの気持ちとして買いに行きました。
今では両方とも入らなくなっていますが・・・(泣)

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪、婚約指輪両方持っています。
婚約指輪は彼がひとりで買いに行き、プロポーズの時にくれました。
結婚指輪は結婚が決まってから2人で買いに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪はないです。
あっても使わないと思ったのでおねだりしませんでした。
結婚指輪は持っています。
夫と2人で選びに行きました。
女性はこだわりがあるので一緒に買いに行くのが無難です。

  • 回答者:ここあたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪だけ頂きました。
二人で買いに行きました。
ドラマのようにサプライズで渡すって話も周りではなかなか聞きませんね。

  • 回答者:結婚10年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、一緒に買いに行きました。
実際に使うことを考えたら、使う人に趣味に合わせた方が良いと思うし、
サイズの調整も細かくしてもらえたりするので、
(0.5号単位で調整とか)
一緒に見て回った方が良いと思います。

楽しい買物デートになりますよw。

  • 回答者:らぶらぶー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、持っています。
私(女)の母親が宝飾店に勤めていている間に結婚が決まり、
丁度、ホテルの一室を借りて催しをしている時でしたので一緒に買いに行きました。

一人で買いにいくのもいいですが、一緒に買いに行かれた方が楽しいと思います。
また、それも一つの思い出になりますよ。

  • 回答者:霜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、貰いました。
婚約指輪は彼が買いに行った(この場合は下見かな?)のですが値段が120万円と聞いて、もっと安いものでいい・・と二人で買いに行き結局8万円の誕生石のリングを買って貰いました。彼は不満そうでしたが私は、それで満足です。
結婚指輪も同じで二人で商店街の宝石屋さんを何件か周り二人で決めました。
もちろん、名前も彫って貰いました。
男性はセンスの有り無し。金銭感覚が様々なようですので、お二人で買いに行く事がベストではないでしょうか?
でもサプライズが、お好きでしたら彼を信用して任せるのも、ひとつの手ですね。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻には、婚約指輪と結婚指輪両方買いました。

二人で両方とも、決めました。

  • 回答者:クロベー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪のみです。
一緒に決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪だけいただきました
いくつも指輪は、つけないので1つで十分でした
そして、婚約指輪の代わりに腕時計をいただきました
指輪より、重宝してます
結婚指輪も外出時のみつけてます
高かったのでもったいないです
傷をつけたらショックを受けるので

指輪は、二人で選びに行きました

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持ってます。
婚約指輪は一緒に買いに行きました。
結婚指輪は私が一方的に決めて買って来ました。

婚約指輪は良く相談してください。
本当に必要かどうか。そのお金で他のものを購入したほうが二人のためになるんじゃないのか・・?など。

結婚指輪は安いのを飾り程度に買って使ってますが、結局これ位でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪だけ持っています
婚約指輪は普段しないと思ったので断りました
するとネックレスを頂きました

結婚指輪は一緒に探しに行きました
そして2人で決めました
ネックレスは義母さんと主人2人で探しに行ったようです

最近は婚約指輪を購入すると結婚指輪がついてくるというお店もあるようですし毎日つけているものですのでシンプルな方が家事などをしているときに都合がいいかと思います

探すのも楽しいですよ
色々とさがされてみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に買いに行きました。
好みがありますので。
買いに行くのも楽しいですよ。
婚約指輪と結婚指輪両方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪と結婚指輪の両方持っています。
二人で一緒に店に行って決めました。
東京のアメ横で買ったので、デパートなどで買うよりかなり安かった
記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は一緒に買いにいきましたよ。それほど高い指輪は買いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方一緒に買いに行きました。
自分がずっと使うものだし、相手は私の好みがわからないから一緒に行こうといわれて。
ゼクシィに載っている写真や、ブランド店のカタログをみて、何店舗かまわって決めましたよ!

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは婚約指輪も結婚指輪も必要ないと思ったので買いませんでした。
主人も私も「指輪を買うなんてお金がもったいない!」と思うタイプだったので・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪は旦那が勝手に注文して、勝手に買ってましたね。

突然結婚しよう~って婚約指輪を渡されたので。

以前ペアリングをしていた時にサイズを知っていたので
こういうサプライズが出来たのでしょうね。

「月収の三か月分じゃないけどな」
って言ってたけど…
大分無理したのが分かりましたね…
でもたんすのこやしになっていますね。
婚約指輪はしませんね。

結婚指輪は私が選びましたね。
一生やるものだからと。
最初はしていましたが、内側のダイヤがとれてから
後々面倒でもうしていません。
(適当に扱ったから取れたのだのもめにもめて…店側と)
そんな簡単に取れるなら安心して指輪してられないし。

旦那も私も指輪してませんね。
これもたんすのこやしになっちゃってます。
高かったのに…

  • 回答者:結婚式の時だけ必要かもね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っています
主人と一緒に買いにいきました(主人が払ってくれました) 
そして主人には後日 結納返しとして時計を買いました(こちらが払う)
指輪は私のみしていますが婚約指輪は数回使った程度です

来年息子が結婚することになり彼女に婚約指輪のこととか
聞いてみたら 指輪はちょっといいマリッジリングだけでいいし
結納もいらない(私と気軽に話せる人なので)ということになりました
昔は婚約指輪と結婚指輪が結婚の時に必需品みたいなところありましたが
今は結納もしないおうちも多いですし婚約指輪も女の人がほしかったら
もらえばいいと思います

私は息子の彼女に婚約指輪のかわりにうちから(お嫁さんにきてもらうので)
彼女の好きなもの (バッグとか財布とか普段使いできる物)を
一緒に買いにいきたいと思っています

  • 回答者:一応参考です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも妻が選んでわたしの支払い

もっとも選ぶことなどできないが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に結婚してた友達が婚約指輪は「タンスの肥やしになってる」と言ってたので、買ってもらいませんでした。

結婚指輪は一緒に行って私が選びました。その店で一番安かったのです。

のちに「高い指輪をねだられたらどうしようって思ってた。友達にも感謝だな」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双方とも持っています、どちらも一緒に購入に行きました。好みの指輪がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも持っています。
二人で選んで買いました。
婚約指輪は結納の時に主人へは礼服を用意して交換?しました。
結婚指輪は6万程のものでしたが、二人とも今はしていません!
主人は3日でしなくなり(恥ずかしいらしい)、私は子供が出来てから
指輪のサイズが合わなくなりしていません。(それでも10年くらいはしてましたよ!)
そして、婚約指輪は大事に箱の中で眠っています(笑)
20万近くしましたが縦爪のダイヤは結婚式などに付ける以外はつけたことがありません。
もったいないですね~><
今、結婚するなら~マリッジリングにダイヤ付きのプラチナリングにしたいですね~
儀式的にどちらも選びましたが、今思うともっと自由に考えると良かったと思っています。
もちろん、どちらも普段からつけていらっしゃる方も多いとは思います。
良い物で(高額)使い勝手を考えるなら、真珠のネックレスと指輪の方が出番が多かったです。  
私個人の感想ですよ。

  • 回答者:マロン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪はありません。
結婚指輪は一緒に買いに行きました。サイズ等ありますからね。
婚約してた時期ってのがなくて、付き合いすぐに結婚でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、婚約指輪も結婚指輪も一緒に買いに行きました。自分が欲しい物を買ってもらった方が嬉しいので。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも持っています。好きなものをもらう方がうれしいなら、一緒に購入に行ってもいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指輪は両方持っています。
二つとも二人で選びました。
好みがありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は男なので婚約指輪はありませんが結婚指輪は持っています。
家内はもちろん両方持っています。

婚約指輪は一応最終的には2人で決めましたがデザインなどはもちろん女性の好みがありますので実質的には家内が自分で決めました。私の場合、たまたま商社で働く友人が仕事柄知っていた御徒町の卸売りの会社を紹介してくれたので、そちらに2人で出向き、予算を告げた上でダイヤ、土台などイージーオーダーのような方法で購入しました。自分の好みに作れたようですし同等の既製品よりも安く済んだと思います。もしもツテがあればお薦めです。

結婚指輪は2人でそごうの貴金属売り場に行きお揃いのものを購入しました。

結婚することが決まっているなら2人で予算なども話し合って一緒に探すのがいいのではないでしょうか。これからプロポーズをする男性ならサプライズというのも手ですが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪は主人がお給料の3カ月分はたいて一人で選んで買ってくれたものをいただきました。ン?カラットのたてづめダイヤです。
余談ですが結納返しのときにこちらからは時計をおくりました。

結婚指輪は流行もあるので一緒に見に行こう!ということになって2人で選びに行きました。
その当時の流行の金とプラチナのコンビのマリッジリングにしました。マリッジリングの内側に彫ってもらうデザインなども一緒に考えて選ぶことができたので良かったと思っています。
2人とも職業柄ほとんどはめていないのが現実^^;
友人や親戚の結婚式の時にはダイヤも結婚指輪もして列席します。

よって両方持っています^^

  • 回答者:結婚21年目 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪と婚約指輪の両方とも持っていますよ。
結婚指輪は主人と二人で買いに行きました。
二人で選びましたが、結局は私の好きなものを買いました。
婚約指輪は大体こんなのが欲しいと決めて、主人と義母と私で買いに行きました。
結婚する時は婚約指輪は不要かなと思いましたが、今となればあって良かったと思っています。
いかにも婚約指輪っていうのではなく、普段華やかな場所(結婚式など)につけて行けるシンプルで華やかな指輪にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に結婚した夫です。
結婚指輪は妻と二人で買いに行きました。
指輪の内側に彫る内容も2人で決めた方が良いからです。
婚約指輪みたいなものも、二人で行った記憶が有ります。
私は、指輪の事は、無知なので妻の言う通りにお金だけ出しました。

  • 回答者:やまぶどう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る