すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

3月生まれの子供がこの間2歳になりました。
来年から保育園に入れて3年保育とするか、
慣らし保育を一年挟んで2年保育にするか悩んでます。
3月生まれだけに、その学年の他の子と比べると体も小さいし、
お喋りも、まだ上手じゃないし…不安に思ってます。
同じ様な経験談があれば、情報として教えて下さい。

• 質問者:不安パパ
  • 質問日時:2008-03-26 12:18:17
  • 0

うちも早生まれで不安はありましたが、3年保育にしました。一年近く違う同級生を最初はお姉ちゃんお兄ちゃんと呼び同じ事でも時間がかっかたりはしましたが本人はとても楽しく通いました。慣れるまでの1ケ月ぐらいは見送りお迎えに泣いていましたがそれは2年保育でも最初はほとんどの子がそうなので大丈夫です。先生方もその子自身の成長を見てくれると思うので周りと比べて時間がかっかたりできない事があっても無理に回りのペースに合わせる事はないと思いますよ。私としては保育園に通わせるとお友達もできるし家の中だけでは体験できない事が沢山体験できるので大賛成です。お子さんを入れたいなと思っている保育園を親御さんも見たり(地域の人も参加できるものとか)実際に通っている知り合いがいたら聞いて参考にしたら良いと思います。

• 回答者:こはく (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。有難う御座います。

並び替え:

うちの子は3月31日生まれです

2歳になってすぐに保育園に行き始めました
初めの頃は、よく風邪をもらってきましたが、
他の子に遅れを取っているようには感じませんでした 
・・・というか、
そう感じても、3月生まれだから仕方ない、と自然に受け取れていたのかも!?
逆に自分の子が4月生まれで、翌年の3月生まれの子と比べて遅れていたら、そうは思えなかったかも知れません・・・

保育園に入れる事で早生まれの子の親同士仲良くなったりして、情報交換できるかもしれませんし、
子供さんも、他の子供とふれあう事で刺激を受け、たくさんの事を学ぶと思います

うちの子は今日16歳になりました
もちろん、今は4月生まれも3月生まれも全~く関係ありません♪

• 回答者:nori (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る