すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

36歳女、経験なし。今から保育士を目指しても、働かせてもらえると思いますか?

子供も5歳になり来年小学校に入るので、また仕事を始めたいと思います。
前職は販売で、育児や福祉とはまるで無関係の職場でした。
でも育児を経験して、保育園の先生方に接するうちに、保育士になりたいと思うようになりました。
保育士の免許はまだ持っておらず、パートをしながら勉強し、来年受験しようと思っていました。

しかし、求職活動を始めてみると、パートでも予想以上に厳しく、経験のない職種には全く採用してもらえません。
(前職がかなりイヤだったので、未経験の保育補助や事務にいくつか応募しました。)
4月から活動を始めて、もう9月になるというのに。。。

なんだか不安になってきました。
保育士の免許をもらうころ、私は既に37歳。
スポーツもしているので、体力的にはまだ大丈夫だと思いますが、経験もない私を採用してくださる保育園があるのだろうか。。。
勉強はためになる事も多く、無駄になるとは思いませんが、自己満足で終わってしまうのだろうか。。。

客観的に、これから保育士を目指して、生涯の仕事にするのは難しいと思いますか?
これだけの情報では答えにくいだろうとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:転職したぃ
  • 質問日時:2010-08-23 10:18:39
  • 0

並び替え:

最近は若い人たちも保育士目指している人が多いですからね。
すごく難しいかと思います。
特に最近はね、ややこしい親御さんも増えてきて、丁度保育園にいく子供の親って
パワーのある若い、いわゆるギャルママさんも多くてなかなか対応の問題で
若い人の採用が増えています。

前職がかなり嫌だからと言って辞めてしまう、そういう経歴があると特に問題ですね。
保育園で問題が起きたらすぐ辞めてしまうという印象を受けてしまいます。

しかし、自己信念がしっかりしていれば、まだ分かりません。
努力を怠らなければ報われると思いますよ。
…頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞めた理由は仕事がイヤだったからではありません^^
妊娠を報告したところ、遠まわしに肩たたきが行われ、会社のそういった姿勢はかなりイヤでした。このご時勢、仕方のないことですが。

勉強は楽しいし、資格はジャマにはなりません。
がんばろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

子育てを経験して保育士になるのも、
すばらしいことです。

現実はきびしいですが、
志をすてずに明るくがんばってください。
努力は報われるはずです。

• 回答者:応援し隊 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育児を経験して初めてすばらしい仕事だな、と思いました。
年齢的には遅いですが、この気もちを大事にしたいと思います。
お名前に愛を感じました^^
ありがとうございました♪

小学校にお子様が入学するということで働き始めたいという理由であれば、まず資格を取ることだけに集中した方がいいと思います。生活苦でないなら、急いで職を探す必要はないでしょうから、同じ未経験でも資格がある方が有利だと思います。

子育てを経験の一部と見てくれる人はいると思います。会社が運営する園、託児所もあります。そういうところは、経験関係なしに採用したりしてまし、パートであれば資格なしでもOKですよ。
あとは、給料面は一切期待しては駄目だと思います。そこを我慢できるなら体が動く限り続けられると思います。

私は、夜間の保育専門学校に通って、30歳で保育士の資格を取得しましたが、私立の園はコネが必要な場合が多いです。私も全て断られました。まあ、男だったというのもありますが・・・。公立は、年齢制限があり、受験資格がありませんでした。今は会社が運営する保育園で働いてます。専門学校卒の新卒採用でした。学校もコネと考えれば、利用する手だと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

社会復帰自体に不安があったので、求職活動と並行して行っていました。
が、この中途半端さが両方ダメにしてしまうかもしれない。
そうですね。勉強に集中した方がよいのかもしれません。

男性で保育士を目指すからには、かなりのお覚悟を持って臨まれた事と思います。
残念ながら近くに学校はなく、通信での勉強ですが、見習いたいものです。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

地域や条件によっては、採用されるのではないでしょうか。根気強く探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。時期も悪いのかもしれません。
ご意見ありがとうございました^^

住んでいる場所や働く形態にも寄ると思いますが
「保育士があふれていてツテがない」と言う事は絶対にないですよ!
もちろん若い女性がいきなり正社員として働く、となれば今は
就職難なので大変かもしれません。

が、パートタイマーとかだったらうちの近所ではたくさん募集してます。
私も子供が好きなので近くのNPO法人の子育て広場にスタッフとして
働きたくて電話をしたら「今募集してるのは保育士か看護士の資格もってる
人だけなんですよ」と言われました。
最近では歯科や美容院、モデルルームのショールム等でも保育士が
活躍しているので働く場所が増えています。

子供が減っているとはいえ、働く女性が増えているので
今後も保育士の需要は増えていくと思います。

• 回答者:ルンルン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も資格がないことを理由に断られた事があり、勉強をはじめました。
前向きな展望をありがとうございます。
私もそう思います。
やはり資格はスタートライン。
がんばります☆

生涯の仕事にすることは、
あなたの勤めたいと思っている、保育園の形態・勤め方によっては出来ると思います。

地域にもよるとは思いますが、
一般的な保育園(公立・私立)の正規職員の求人は、
若い人しか募集がありません。(経験談)

しかし、例えば、嘱託(契約)職員の求人や、
臨時職員(産休の先生の代わり)などの一時的な求人は、私の地域では年齢は問わずあります。

また、預かり保育をされている病院や、企業の保育園に勤めるという手もあります。
幼稚園の延長保育(預かり保育)をする先生や、
小学校の学童保育の指導員というものもあります。
しかし、それらも保育士の資格を持っていることが大前提の採用です。
資格をもっていないと、採用はされません。

保育経験がない、ということに不安を感じていらっしゃるようですが、
本当に仕事として、子どもと関わりたいと思っておられるならば、
まずは全力で資格を取得することです。

資格をとるまでにも、実際に実習に行き、保育を経験できるチャンスがあります。
その時に、その仕事に自分が向いているかどうかも実感できるのではないでしょうか?

まずは、頑張ってください!!
悩むのは、資格をとってからでいいと思いますよ。

• 回答者:保育園の先生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハローワークで見てみたら、学童保育の指導員の求人がたくさんありました。
色々な働き方があるものですね。
おっしゃるとおり、保育士資格が必要との事でした☆

しばらく育児と家事労働のみの期間が続いたので、社会復帰自体にも不安があり、「働こう」と思ったのですが、一本に絞った方がよいのかもしれません。
一回で合格できるとも限りませんしね。

まずはスタートラインに立てるよう努力しようと思います。
どもありがとうございました!

保育士の資格を与えられたと仮定します。

それで、あなたはどのような職種を希望されるのでしょうか?
生涯の仕事にするかしないかはあなた次第なのです。
責任を持って、よそ様の子供達の面倒をきちんと見る覚悟があれば良いとおもいます。
しかし、家庭中心の生活で少額の稼ぎのために数時間程度の勤務を希望なら
生涯の仕事とは言い辛いかも知れませんね。
私が考える生涯の仕事というものは、
多少なりとも自分の生活や家庭を犠牲にしても頑張りたい仕事のことを指すのだと思います。
他人のアドバイスが無ければ判断出来ないのも
保育士になるには頼りないと見えてしまいます。
そういった方に自分の子どもを預けたいかと訊かれれば「いいえ」と答えますよ。

希望する仕事の内容については
保育園で小さな子供達の面倒をみたいということでしょうか?
それとも保育士の資格を生かせるような職種(ベビーシッターなど)を目標にされるのでしょうか?

もし、保育園でのお勤め以外を希望されるなら
チャイルドマインダーという資格もありますので、
参考にされてると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボランティアなどを経験した上でじっくりと考えた結果で、決して転職が第一目標なのではないのです。ただ、次々と帰ってくる履歴書に少々弱っていたのも確かで、ご意見いただいて、気が引き締まりました(笑)
今のところ、保育に携わりたいというだけで、具体的に職種を考えてはいません。(というか、職種を選べるような状況にはないようです。)
今は出来るだけ子供たちの近くにいられることを目標に求職活動を進めていきたいと考えています。
ご意見どうもありがとうございました。

難しいです。
私の友達も20代の後半あたりで資格は取ったのですが
保育士って溢れていてツテがないとなかなか採用して貰えない。
友達もなのでアウトで.美容室などで子供を預かるシステムのところにパートで
採用はされましたが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、20代後半で。。
ツテがないと、という事は、人柄が重視されるからでしょうか。
これから求職活動を続ける中でツテが見つかるといいな、と思います。

お住まいの地域によると思います。
私の友人は東京都内で保育士をしていますが、今は無認可のマンションの一室でやっている保育園(幼稚園)も多いし、待機児童も多いので需要は多いそうです。
ですが、私が住んでいる地域では子供が少なく子供の奪い合いで、当然保育園(幼稚園)も保育士(幼稚園教諭)も余っています。
もちろん未経験で子供をお持ちの既婚者となると新卒の保育士より就職が難しいとは思いますが、地域によっては需要があるのではないでしょうか?
昨日のエチカの鏡では「チャイルドマインダー」という資格が紹介されていました。
私も詳しくないですが、検索されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:あい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の住んでいる所も、あいさんのお住まいの地域と似た状況だと思います。
チャイルドマインダー、調べてみました。
保育士=保育園、とばかり考えていましたが、いろいろなかかわり方があるのですね。
保育士として働く事はできなくても、資格は無駄にはならないと思うので、子供たちとかかわる事のできるように求職活動を続けていくつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る