すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

レーザープリンタを使ったことがないのですが、インクジェットと比べて、インクの消耗はどう考えたらいいのでしょう?
レーザーのインクタンクはとても高いですよね?
そのぶんインクジェットより長く使えるのでしょうか?
カタログの仕様表に一枚○円と書いてあるのをうのみにしていいのでしょうか?

また、使用頻度によって、使わなかった間に、ヘッド部分が乾いて目詰まりしたりするのはどちらですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 20:55:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

レーザープリンタは会社で使用しています(モノクロタイプ)
すっごく使いやすいですよ。
カートリッジは確かに高いですが、
長持ちしますし、なにより印刷速度が速いのが最高です。
もうインクジェットは使えない感じになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザープリンターのインクはカートリッジで、インクの消耗で比べるとインクジェットよりずっと長いです。ご質問の通りレーザーのインクタンクはインクジェットより高いですがインクジェットよりずっと長持ちします。カタログの仕様書に一枚○円と書いてあるのはだいたいの目安と考えてよいでしょう。また、使わなかった間にヘッドが乾いて目詰まりするのはインクジェットのほうです。ただ、レーザープリンターは本体の値段が高いのでコピー枚数の多い事業所などで多く使われています。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていたエプソン機のトナーは定価2万円ぐらいだった記憶で実際には1.5万円程度かな。それで約A4文書を5000枚だったと思います。カラー印刷の必要がなければプリントコストは安く、印刷速度は間違いなく速いのでそのような使い方ならお得です。
少し前に○C工房で3万円台のカラーレーザーを見かけたことがありますがトナー(黒を含めて3色)が多分高いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザーはトナーですから、コピー機と一緒ですね。
問題は、小規模なプリンタの場合、トナーだけ交換できないものがあり、そういうものはドラムも一緒に交換になりますから、結構高くつきます。
しらばく放置しておいても、インクが乾いて使えないようになるということはありません。
紙を選びますので、紙によっては巻き込んだりしてしまいますので注意が必要です。

不具合を起こし始めたら、どう修理しても直りきらないということが結構ありますので、レーザープリンタと格闘している人をあちこちでみかけます。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザープリンターは、コピー機と同様、インクではなくトナーを使いますので高価です。

一般的には事務用として使用されるため初期費用がかかります。

また故障等も使用頻度を比べると少ないです。

事務用と家庭用の違いは使用頻度(量)が高いとそれなりの耐久力が必要ですので機

械も高価になります。

トナーカートリッジで○○枚印刷が出来ますとのカタログ表示はあくまでA4標準原稿の

話ですので原稿により違いますので・・・あくまでカタログ値です。

判断基準はやはり印刷する枚数によります。

インクジェットでも時々電源を入れれば目詰まり等は防げますが、インクは減ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクジェットのプリンターは、目詰まりがあって、故障のケースが多いですね。
機器の価格は、格段にレーザーの方が上ですが、長く使えます。
カタログの数値は信じてよいと思います。

使用頻度が多ければ、修理費、インク損耗費などを勘案して、レーザープリンタの
方が上田と考えます。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザー、インクジェット両方使用してますが
レーザーですと私のところでは1年以上トナー交換無しです
インクジェットは8色インクですが月に2~3色交換しています
使用頻度は7:3ぐらいでレーザーの使用が多い状態です
レーザーはヘッドが乾くと言うこともありませんので
目詰まりもありません
カタログの1枚XX円というのもレーザーのほうが確かです

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高いですね。
ヘッド部分はインクジェットのプリンターではよく壊れました。
ただ維持費はレーザーのプリンターは高い分壊れないですよね。
紙が濡れても色落ちしないし。
自分は企業用を入れましたが、機械の値段で驚きましたが、使用頻度が多い為これでよかったと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザープリンターは、コピー機と同様、インクではなくトナーを使います。
レーザーのトナーは、インクジェットのインクタンクに比べて高いです。
どちらが、コストパフォーマンスがいいかは、わかりませんが、レーザープリンターには、ヘッドなどはないので、目詰まりしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る