すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社で私の歓迎会をしてくれることになりました。
正直、あまり行きたくありません。
あまり、コミュニケーションとれてないので、行っても楽しくないと思います。
今日いきなり言われたので断れませんでした。
辞める人もいるので、送別会もかねてます。
断るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 21:55:07
  • 0

並び替え:

分かります。
でも コレを機にコミュニケーションがとれるようになるかも知れませんし。

とりあえず一次会は参加しておいて、それでも嫌と思うようなら二次会以降 お断りするのはどうですか?
楽しくなるかも知れないし。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人として参加するべきでしょうね。今の時代にそんな場を設けてくれる会社なんて親切じゃないですか。羨ましいですよ。

コミュニケーションのとれる場でもありますしこの機会に親しくなっていければいいと思いますが

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん。嫌な気持ちはわかりますが、あなたが主役。
この歓迎会を期にコミュニケーションが取れる可能性がありますので、
断らずに行った方がいいですよ。

断っても、あなたが主役なだけに「じゃあ、別の日に歓迎会をしましょう」ということになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日いきなり言われたなら、あとで確認したら、どうしても外せない別の先約が入っていたことにしては、どうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやならしんどいですよね。

経験したことあります。タダ酒でもいらないというような(私は酒豪です)。
関係を考慮して我慢して参加か、おれのスタンスはこれだとばかりに参加しないか、社風とかいる人によりますよね。

最終兵器は仮病でしょうかね、やっぱり・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場での人間関係は仕事上だけのこと。
クールに割り切れば問題はありません。

「会社はプロの集団で、仲良しクラブではない」ということで
今後ドライなお付き合いを通すつもりなら、
いっそ「私こういうのは苦手なので。でも仕事はがんばります」と
宣言してしまった方が、あなたという人間を正確に理解してもらえます。

ただし、その会社の風土によっては多少厳しい結果を招くこともあるでしょう。
そのときは、あなたのような性格の人が
その会社にいる必要があるかどうかの見極め時ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄く嫌なのは分かります。  こちらの都合を無視した送別会を兼ねた まるでついでみたいな歓迎会。
正直 うんざりしますよね。  けど ここで帰ってしまうと明日からあなたの立場が悪くなってしまうので
嫌でも行って、とりあえず挨拶をしてある程度お話を交わして初めの一歩を踏み出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮病使う手もありますが、ドタキャンはまずいですよね^^;
今後のこともあるので、今回は参加されて見られたらどうでしょう
私も、そう言うのは苦手ですが
疲れるだけですけど 最初だけは、参加するようにしています


  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で断るなら とっても苦手なのでご遠慮させてください。お気持ちだけありがとうございます。って言えばいいと思います。


私も会社以外でのおつきはいは一切断ってますが、
歓迎会だけはしょうがなく出ましたよ。そこはいくらなんでも断ることはできませんでした。

あとあと 響かないといいですけど。がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歓迎会と送別会の合同でやってくれる会社って、良い会社だと思います。
私なら断る理由が見つからないので、ありがたく参加して、場の雰囲気を見ます。
コミュニケーションが取れないのは新人では当たり前だと自分では割り切ります。
参加することに意義があるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは~・・・社会人として一応我慢しといたほうがいいのでは?
新入社員が歓迎会断るってかなりカンジ悪いですよ。
かんじ悪くてもいいなら、身内の不幸とかよくあるセンで・・・でもおそらくあなた忘年会やら新年会もパスしたいタイプでしょうから、いずれバレるでしょうね・・・。
私も苦手なのでお気持ちはわかりますが皆、楽しくて参加してるわけじゃないですよ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかりますが、
ここは大人の対応で、
逆にコミュニケーションをとるいい機会と考えては?
私は以前入社して2週間で社員旅行に行きました。
厭でしたよーーーー! でも結構人の性格も見極められておもしろかった。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり行った方が良いと思います。
親しくなるチャンスです^^

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主役としてやはり行かなきゃ行けないと思います。
しかしながら、二次会などは、のみすぎたので~って言いながら帰ったらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る