すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

菜の花や青菜(何かわからない。。)をたくさんもらいました。
冷凍庫がいっぱいなので
ゆでて冷凍する以外に何か保存方法があれば教えてください。

  • 質問者:ラビ
  • 質問日時:2008-03-26 13:54:45
  • 0

うちでも小松菜・ホウレンソウ・チンゲン等を、安売りの時にはたくさん買ってきて
保存しています。いただくことはないので、うらやましいですね(^v^)

たくさん買ってきても、あっという間になくなるので、我が家の場合は
1週間から10日くらい日持ちさせれば良いんですけどね…。

野菜室に入らないものは濡れた新聞紙にくるんでビニール袋に入れてあります。
新聞が乾いた頃に新しい新聞を湿らせて交換しています。
これだけで冬場なら10日はもっていますよ。

ただ夏はやったことないですけど…夏場は冷蔵庫に入る分だけ買っています。

  • 回答者:もちのみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

茹でて水にさらした後よく搾って塩をお好みでまぶして赤唐辛子または柚子あたりと一緒にジップロックに放り込んでよく揉んで菜の花の漬物なんてのはいかがでしょう?それからじゃことか桜海老なんか使って佃煮ってのもありだと思います。どちらも日持ちのする常備菜になると思います。

  • 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る