すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ドライペットと言うのを使ってみました
案外直ぐいっぱいに成るような湿度か有るみたいなんですが
いっぱいになったのに気付かずほっておいたら返って湿気ちゃったのか
カビの生えた皮のベルトが有りました
ドライペットは良いのか悪いのか一時しのぎと考えるべきなんでしょうか

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 09:01:08
  • 0

やらないよりまし、位に思っていた方が良いかもしれません。
家は北側の部屋が物置になっていて、冬でも湿気がひどいので、除湿機を購入しました。
ドライペット数個分の水が数時間で溜まります。
とにかく時々空気の流れを作ってやると良いので、時々天気の良い日にクローゼットの扉を開け放したり、たんすを開けたりして風を通してやると良いです。
除湿機じゃなくても、扇風機の風を当てるだけでも良いらしいですよ。
それにしでも、あの薬品が水を吸い取る原理って、不思議ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれは直ぐいっぱいに成りますよね
いっぱいになるとまた水分が飛ぶようで
直ぐ交換しないといけないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライペットを昔は使ってましたが1ヶ月も経てばすぐ満杯になってるので.それなら
除湿機の方が安くつくと思って買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水になったらすぐ取り替えないと 逆に悪って言いますね。

しないよりはましと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりか した方が良いですね。
我が家でもイッパイあります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時しのぎですが、何もしないよりは効果があります。
やっぱり早め早めに交換しないとダメですね。
天気の良い日には窓を開けて部屋の空気を入れ替えましょう。
洋服ダンスや押入れなどの戸も開けて、風を通した方がいいですね。
扇風機で風を送るだけでも湿気は飛びますよ。

海苔などに入っている乾燥剤を再利用するのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないよりまし、ですね。
満タンになったらしてないのと同じになるのでカビもはえたのでしょう。
一番いいのは除湿機ですよ。
風呂場に置けば雨の日の洗濯ものの乾燥にもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないよりはやった方がいいと思います。
度々やらないと意味が無いと思います。
ドライペットを繰り返し購入していくと面倒なのと結構価格も気になります。
我が家では除湿機を使用しています。
いろいろな場所に移動でき便利です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では除湿機を使っています。すぐにいっぱいになり、こまめに捨てています。新しいマンションは湿度が高いので除湿機をおすめします。お天気のいい日は窓を開けて扇風機を回してがんばっています。

  • 回答者:okei (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも賃貸マンションなので、ドライペットしてますが、すっごく溜まりびっくりします。
これだけ湿気があると思うと・・・・ぞっとします。
ある程度たまったら、すぐ新しいいのにすぐかえるようにしてます。
そのままだと気持ち悪いですよね。
私は、ドライペットいいと思います。
何もしないとその湿気が布団、靴などに蓄積されてると思います。

  • 回答者:るんるん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満水の線にくる少し前に処分したほうがいいですね。
一時的だと思います。

原因解決になりませんから他の原因を調べてみましょう
カビは体に悪いですよ、喘息などの原因になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る