すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

あっと気がついたら、和室の壁(緑色の砂のような壁)にかびが・・・生えてしまいました。 何が原因かよく分からないのですが、きっと湿度が高いのと結露の関係かと思います。 この生えてしまったカビをどうにかするのはどうしたらよいでしょうか?
それとこのようなことにならないようにするにはどうしたら防止できますか?
砂の壁をふき取るわけにもいかずとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:どうしよう・・・困りました
  • 質問日時:2008-12-10 17:35:22
  • 4

土壁の中にまで生えたカビの場合、土壁をやり直してもらうしかありません。
表面だけなら、消毒用のアルコールをふくませた布で、軽く叩いてやれば、カビはとれると思います。
カビを抑えるには風通しをよくすることが一番の対処法です。

===補足===
除湿機を使われるなら、扇風機を壁にあてて同時に使うといいですよ。
もう一台買っても効果は変わりません。(多少早く除湿できる程度)
この時期は寒いので、人がいないときにしたほうがいいでしょう。

• 回答者:すっきりさん (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消毒用のアルコールですか・・・ さっそく購入したいと思います。 
除湿機は1台あるのですが、もう1台購入したほうがいいかもしれませんね・・・

さっそくの補足ありがとうございます。 明日にでもさっそく薬局に行ってきます。
明日いいお天気だったら窓を開けてぶんぶん?扇風機をまわして退治したいと思います。

並び替え:

砂壁に発生したカビは落ちませんが、カビを殺すことは出来ます。
でも色素は二次生成物ですので、漂白剤で粘り強く何度も脱色するしか無いのです。
それでも若干色が薄まる程度のものです

擦ったりしてしまうと砂が取れてしまうので、対処は難しいのです。
塗り替えを視野に入れてください

防止するには除湿機で、こまめに除湿するしかないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カビを殺すには、消毒用エタノールなのでしょうか・・・ 漂白剤は色がおかしくなってしまいそうで怖いです・・・ もう一台、除湿機を購入するしかないでしょうか? 1台はあるのですが、洗濯物用にどうしても必要ですし・・・

おそらく、左官屋さんが壁に塗るジュラク仕上げの壁かと思われます。
水漏れなどで、その壁が濡れてしまった、と言う事が無いのであれば、
原因はおっしゃる通り、湿気、結露が原因だと思われます。
元々、防カビ剤は含まれておりますが、やはり限界があります。
特に冬場は結露しやすいし、ジュラクは水分を吸収する特性も持っておりますので、
一度生えてしまったカビを取り除くのは、容易ではありません。その部分をほじくり、塗り直すしか方法はありませんが、当然素人には出来ませんので、一度家を購入された不動産屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
しかし塗り直しても、部屋の湿気等の状態を変えなければ、いずれまたカビが生えます。
出来るだけ換気をして、乾燥させるしかないです。
おそらくその部屋は元々日当たりが悪かったりしませんか。
そうであれば、なかなか改善策を見い出すのは、難しいかもしれません。

あともうひとつ、壁が壁紙の可能性もあります。
素人ではわからない様な、砂壁の様な壁紙もありますので
それであれば、貼り替えになります。
防カビ剤を下地に塗って貼り替えすればある程度は持ちますが、これも上記同様
部屋の環境で再度カビ、と言う事になりますので、いずれにしても一度ご相談を。

• 回答者:ぬりカベ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、北東にあたる部屋で日当たりは悪いです。 この寒いのに窓を開けるわけにもいかず・・・締め切っていたらこのようなことになってしまいました。 除湿機を一つ増やしてずっと稼動させたほうがいいのかもしれませんね。 
ここは賃貸なのでどうしようもなくこまりはてています。 きっと以前からそのような兆しはあったんだと思います・・・ 表面だけでもなんとかきれいにできないか悩ましいです。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る