すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学4年生の娘がいます。
「おねしょ」が治らず悩んでいます。
実は私も小学6年生まで「おねしょ」してました。
もしかしたら遺伝もあるのかもしれませんが
何か良い解決策をお持ちの方、教えてください。
ちなみに当時、私は熊本から取り寄せた漢方薬を1年間ほど飲んで治りました。
ただ、薬が効いたのか自然治癒だったのかは定かでありません。
なお、本人の精神的な部分もあるのかとも思いましたが
思い当たる節もなく、どうかよろしくお願いします。

①夜尿の頻度は、毎日、それとも週×日なのでしょうか?

②一晩の夜尿の回数は、1回、それとも複数回なのでしょうか?

③夜尿の時間は、何時頃でしょうか?

夜尿の原因は・・・

①泌尿器系の奇形、疾患

②膀胱容量が少ない

③抗利尿ホルモンの分泌が少ない

等々、ありますので、そのうちのどれかを見極めて、対応を検討されるのがよろしいかと思います。

精神的な疲労や肉体的疲労によっても引き起こされる場合もありますので、それもまた検討の対象にされた方がよろしいでしょう。

※夜間に排泄を行うために、こどもさんを起こすことは、こどもさんにも保護者の方にも負担になりますので、あまりおすすめはできません。
もし、トイレに起こすのであれば、完全覚醒の状態でトイレを済まさなければ、不十分な覚醒での排尿は、夢うつつと同じ状態ですから、あまり意味がないと言わざるを得ません。

参考:おねしょネット(http://www.onesyo.net/index.htm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり専門的なご意見、感謝します。おねしょネットなるものも初めて知りました。参考にします。まずは、もうしばらく様子を見て、私自身があまり焦らない様に暮らしたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

小学5年のうちの子もおねしょをします。
遺伝もあるでしょうが、膀胱の容量が小さいようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学まで治りませんでした。
高校の時も時々ありました。
私の場合は精神的な事が多かったようです。
特に何もしませんでしたが、自然と治りましたよ。
失敗するたびに祖母に叱られるのが苦痛だった事と
成功した時に母がとても褒めてくれたのはよく覚えてます。





  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。叱られるのが一番答えますよね。私も叱られた口なのでよく理解できます。時代なんでしょうかね(笑)

中学高校でもたまにやっちゃうという人がいるくらいですから、
まだ心配の域ではないですよ。

寝たら 時間を決めて起こしてトイレにつれていってはいかがでしょうか。


遺伝はないですよ。うちは弟がおねしょしてましたけど(小5まで)
私も含め うちの家系(父母含め) おむつを外してからのおねしょはほとんどないそうですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は恥ずかしながら中学生くらいまで直りませんでした。
結婚して子供がいる旦那さんなのにまだ直らず、子供のせいにしたが量が多くてばれたなんて笑い話のような話もラジオで聞いたことがあります。
臨海学校などが苦痛でしたが、外泊さえ乗り切れば何とかなるのではないでしょうか?
気にしないのが一番だと思います。
時がたてば遅かれ早かれ直ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学までおねしょをしてました。
薬は飲みませんでしたし、医者にも掛かってませんでした。

母が知人(同じく夜尿症で悩んでいた)からお灸を薦められたらしく、
私もお灸をしました。

その後、パッタリなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小6までしていました。

泌尿器科に通院もしましたが、正直あまり効果はありませんでした。
鍼灸院にも通いましたが、行った日の夜はおねしょしなかったような記憶があります。
が、翌日か2日後には元に戻っていました…。

結局のところ、メンタル的な要素を多く含んでいると思われますので、
これといった特効薬がないですよね。
原始的な作戦かもしれませんが、「夜、何回か起こしてトイレに行かせる」
しかないかなぁと思います。
私も3時間おきにトイレに行かされていました。
今考えると、母はさぞ大変だっただろうな…。

ちなみに中1になった頃、ピタリと治りました。
第2次性徴と何か関連があるのでしょうか…謎です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身も6年生までしていました。
息子も4年生ですが
治りません。

3年生から医者に通っていますが
治りません。

自分の経験から自然に治ると思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おねしょ」の質問はけっこうでてますよ。
質問検索で検索するとたくさんでてくるので見てみられてはいかがですか。
もしかしたら、参考になる質問・回答があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、検索機能を使うのを忘れていました。ご指摘に感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る