質問

終了

十歳になる娘がオネショしてしまいました 初めての事だったから、布団をベランダに干してしまいました 後どうすれば良かったか教えて下さい 友達に相談したら、叱った方がいいと言ってました 叱ってお仕置きしたら、次からしなくなったと言ってました。この方法は良かったのうでしょうか 悩んでいます

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-27 11:40:51
  • 0

並び替え:

初めてなので叱らない方がいいですよ。
怖がってよけいに潜在意識に残るといけないので。
そういうこともあるのだと思うのがいいです。
これが続くようであれば叱ってもいいですが、今はそっとしておきましょう。
本人もショックだと思います。

  • 回答者:あやせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めてなのだから、怒らなくていいと思います。
もし毎日おねしょさんだったとしても、怒ったって仕方ないです。
パンツは自分で洗わせてもいいでしょうが、布団は親がやらないと危ないです。

夜にたくさん水分を取ったとか、学校で何か悪いことがあったかなど心当たりはありませんか?おねしょ布団のケアより、心のケアのほうが大切です。

  • 回答者:怒らないで (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団をベランダに干すのは普通じゃないですか?
別におねしょじゃなくったって、天気がよければ干すでしょ?

そして、叱るのは逆効果だと思います。
10歳にもなれば「してはいけなかった」がわかっているし、
トラウマになったらかわいそうです。
どうしても眠くて起きられなかった、ってことあると思うので。
(うちの旦那だって飲んだ翌日「出る~」ってトイレに駆け込む
ことがありますから、子供の失敗なんて大した事ありません)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おねしょは無意識のものなので
叱ったから治るというものではないです。
むしろショックを受けていると思うので
「中学生ぐらいまでする人もいるから。」ぐらいの、大したことではないという
話をしてあげてください。
私の姉も4年生の頃にしたことがありましたので
そんなに特別な事では無いと思います。

  • 回答者:チロル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の娘も10歳で本当に久しぶりに最近オネショをしてしまいました。
オネショをして一番ショックを受けているのは本人なので絶対に叱ってはいけないと思います。
逆に次からは水分摂取とか気を付けようねと励ますほうが良いです。

===補足===
最近、娘さんに環境の変化や精神的に不安になる事がなかったかどうかも考えてあげた方が良いと思います。
子供は意外と繊細なので・・・

  • 回答者:おなじ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る