すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ニュース速報で日経平均が8000円割れました。なんてテロップが出ました。そんな速報で流さないといけない事なんですか?下がると何がどうなるのですか?どういう仕組みで経済が動いてるのか全然分かりません。教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-24 12:47:16
  • 0

並び替え:

単に今 株価下落が凄く話題になっているので
ここで一つのラインを割った事を報道しないと 他の放送局に遅れを取るので
それだけの理由です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・。「笑っていいとも」放送中に出たので、こんな番組観てる視聴者には関係なさそうでしたが・・。ご回答有り難うございました

世界経済が急速に縮小しているということです。
企業の業績は低迷し、倒産も増加します。
もちろん失業者も増えるでしょう。
物は売れなくなりデフレ傾向になります。
今年の冬の賞与は、望むべくもありません。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価が下がる。そして、投資家が投資しなくなる。銀行も貸し渋る。企業の株価は下がっているが、その影響で企業が資金繰りに困る。そして企業の業績悪化。その結果、給料の低下。で、消費者が物を買わなくなる。さらに企業の業績悪化。・・・
というわけで、かなり問題です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各金融機関や企業が持っている株に含み損が生じてきます。買った値段より時価のほうが低くなるわけです。会社の経営をよりシビアにしていかなくてはならなくなります。社員の給料も上がりません。そうなると消費が冷え込み、景気がおちこみます。これが国中で連鎖的におきてきます。
厳密に言えば他にもありますが、大雑把にいってそんなとこでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアも各社間の競争から報道扇動に陥る。株価急落速報→手仕舞い損切り→株安→悪循環ーー。景気は「気」もあり冷静に動向を観察しなければいけないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りたい人が意外に多いんだと思います。

下落している時は見たくもないんですが、
連騰している時なんかは毎日ウキウキした時代もありました。

株が下がると上場企業は銀行から融資を受け辛くなりますね。

無借金上場企業にはあまり関係ない事です。

日本の上場企業の4割は事実上無借金の会社が多いので、
海外企業よりはダメージ低いと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りたい人は、「笑っていいとも」なんて観てない気がしますけど・・。そういう人は携帯でいつもチェックしてそうだし。それにしても、借金しつつの経営が多いんですね。

株価が下がると、金持ちの資産が減り、内需が縮小する。そうすると製造業もサービス業も仕事が減る。今まで通り、従業員に給料を払えないので、リストラや廃業する必要がある。多くの労働者が職を失う。世の中、暗くなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下がると日本の財産が減ります。個人も会社も、、
個人もきついでしょうけど、会社は自己資金が減るため
いろいろ弊害が、、

銀行は貸し渋りしますし、会社は資金ぐりが苦しく
倒産件数も増えてきます。

今回は世界恐慌含みなので、とっても危ない話なのです。
100年に1度の危機と言われています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事態は簡潔に言ってしまえば、会社を動かしていく資金ぐりが
うまくいかなくなるって感じですかね。

株というのは、紙切れのかわりにお金を会社に貸してもらうようなものです。
会社はそのお金によって運営されていきます。
一枚の紙切れの価値が15000円と、8000円と考えると
15000円の方が会社はたくさんお金が入るので
従業員に支払ったり設備だったり原料だったりにお金をかけることができます。
これが低くなると、支払いも設備にも原料にもお金を払うことができないですよね。
お金が社会に回らなくなってきます。いわゆる「不況」ですね。

まあ、株価がすげーあがっても投資家とか会社とかがもうけてばっかりで
サラリーマンには還元されないので働く身としてはどっちもキビシーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速報で流すことではないですね

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る