すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ、天皇はえらいのでしょうか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-10-24 13:57:25
  • 0

並び替え:

えらいというと語弊があるかと思います。
日本国の象徴ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人よりも、まわりでかつぐ人がいるので、えらいと思われているのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいですか。

休むまもなく働かされて、心労もとても多いでしょうし
大変な仕事だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別段えらくありません。
象徴として存在させられている地位のため、逆差別を受けている大変な方だと思います。
天皇である故に、職業選択の自由どころか、日本国民ですらありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、政治をやっていた人が天皇です。
天皇はその血筋ばかりが続けているので、
その人が何もしていなくても天皇になれるのです。

天皇は政治をしなくなり、「日本国の象徴」という位置づけになりました。
誰かを基準に偉いかどうかは、判断が分かれますが、
象徴=敬いましょうということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人も言っていますが、日本の象徴なので、エライとは違うと思います。
ちなみに、国会議員も「国民の代弁者」ですからちっともエラクは有りません。選挙の時のあの頭の下げ方を見れば判るでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらくはないでしょう!日本国の象徴です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやらこの人が大変偉大だったからのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87

でなければ昔の人がえらかったのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか、天皇はえらいのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇は日本国の象徴です。
昭和天皇が人間宣言したので神様はお帰りになられました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいわけじゃ~ないと思いますよ。
大変だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいわけではありませんが、えらいのかもしれません。沖縄では、誰も住んでいない土地に初めて住み、そこを開拓した一族を、元家(ムトヤー)などと呼びます。今はそうでもありませんが、昔はこの一族の子孫達には敬意を表したそうです。それは、土地の神様が、人が住むことに対して、初めて許可を与えた先祖の子孫だからだそうです。つまりその子孫には、今も土地の神様が宿っている。と考えたらしいです。今はそんなこと、信じる人は少なくなったので、こういうことを言う人もいないです。たぶん天皇家は、沖縄で言うムトヤーのデラックス版だと思います。一族の役割分担がしっかりあって、自分達が開拓した土地へ、他人を受け入れて、発展していったのだと思います。それが今でも続いている。これはえらいことかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古来から天皇の一族を守ってきた(尊いものとしてきた)のがこの国の歴史の一つの形だと思います。戦後は日本国の象徴として位置付けられましたが、それまではある一族や幕府、政権などの権威づけに利用されたりもしてきました。戦時中などは多くの日本人が天皇のためにと命を犠牲にしたりもしてきました。いわば天皇というのは、日本という国そのものと考えてもおかしくないかもしれません。
私は天皇に対して、「えらい」というふうに我々と同じ人間の評価というか言葉をもって表わすことはできないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉いという表現は違います。

日本が昔、中国から輸入した「儒教」の徳治がベースになっているようで、
常に徳を積む努力をし、徳を高めているので、一目置かれ、
日本の象徴でもあるのです。

皇族には文化人が多いそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいと言うのはちょっと違うかもしれません。
昔はえらいと言ってその人に権力があるかのようにして
政治や物事を決めていたのでしょうけど、
今は象徴としているだけです。
何かの式典とかに出て、勲章などをあげる役の人ですね。
えらいと思っている人はどんどん減っていると思います、
元旦に皇居に行く人は年寄りが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お国とっての国民の象徴です
偉いのかどうか難しいのですが
偉い部分もあり別に偉くも無い部分も有ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉くはなくて、えらい(大変)です。日本の象徴とは言われ、ますが、一般の方のような意識で人生を終えるわけにはいきません。本当にえらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く、身体は幾つあっても足らないくらい、大変だと、、私の地方の方言だと、「えらい」です。
自分で勝手な行動は取れない、全てが計画されてて、外国の要人が見えれば晩餐会だとか、あんなに大変な人はいないでしょう!

日本の象徴です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉くないですよ。国民の象徴だから。だったら、生活も平均に準じて欲しいけど。バリなんかでは、王族は名前だけで、国民と同じ生活してますし、生活費も自力で稼いでいます。イギリス王朝も、自力であれだけの生活してますよね。それを考えると、国民に養ってもらってる、天皇は偉くもなんともないと思いますよ。せめて、外交ぐらいしっかりやってほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も昔も「日本の象徴」であり、日本が独立国家であることの証明だからです。
現在の天皇は偉いと言うより、国民により守られるべき存在です。

天皇を守ることを止める時は、日本が独立国家であることを止める時になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらくないですよ。日本そのものなんですから・・・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらくないでしょう。
明治政府に利用されて後押しされるまでは
平安時代から江戸時代まで貴族や武士に利用されてるだけで京都に押し込められてた存在だし。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の象徴だからでしょう
でも普段は全然意識していないですけど・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え?えらくないですよ。
国民の象徴だから、学校の校章と同じですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有利に生きてるからえらい。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 偉いわけではないと思います。
 特別な扱い方をされているだけにすぎないと思います。
 それは、一応憲法で日本国の”象徴”ということからくるのかもしれませんが、マスコミの扱い方が、変に子供まで「・・・さま」とかいう言い方をして、特別扱いをしている感じがし奇異に感じます。もっと、普通な自然な言い方ができないのしょうか。
 現在の日本のマスコミの”皇族”に対する扱い方に、戦前に神格化されていた絶対主義的君主制の時代を彷彿させられるのは私の思いすぎでしょうか。重なり合わさってみえてくるのです。
 
 

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいとかではないと思います。
日本の象徴。将軍みたいなものですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は単なる象徴ですね
戦前は神みたいな存在
ただ、国務もしてるので、一般よりは偉いかも(筋書き通りにするだけだが)

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は偉いわけじゃないですが、日本の象徴ですよね。
戦前はそれこそ日本で一番尊い方が天皇陛下ということだったらしいですが、さすがに
現代では時代錯誤ではあります。ただ元をたどれば天皇は神の子孫らしいですが、本当のところは
古代あちこちの部族と戦って勝ち抜いた一族というだけだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉いという感覚でなくて日本の象徴なんですよね。その地位にある人なだけ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉い訳ではないと思います。

日本国民の象徴として
振舞ってるだけと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の祭事を行っております。
象徴でもあることですし、尊敬される立場だと
思います。神主さんの一番えらい人?(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉くはありません。
日本の象徴というだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦後に生まれた人たちは
別にえらいとは思っていないのでは?

少なくともどこかの国の象徴よりは家族愛が優れているとはおもうけど・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇は日本の象徴ですが、それ自体は偉いということはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇は、日本国憲法において、
日本国の象徴であり
日本国民統合の象徴と定められる地位、もしくはその地位にある個人と定められており

日本の統治機構は
日本国憲法→天皇→立法・行政・司法 となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的には日本の象徴となっているだけなので、偉いわけではありませんが、
特権階級であることは間違いありません。
生まれながらに地位が約束されていますし、都心の一等地に豪邸を構え、
各地に豪華な別荘をいくつも保有し、使用人も多数おり、生まれた時から
国民の税金から毎年収入も入りますし、今のように不景気になっても安定した
高収入が得られますので、日本で最も恵まれた存在といえます。
また、マスコミ等も宮内庁からの圧力等もあり、皇族を批判するような報道はせず、
皇族を褒め称える報道をし世論操作をして、天皇は偉いと国民に認識させようと
していますので、そういった長年の世論操作の成果ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から続くから偉い。とされていますが、今ではタダの象徴であって
偉くも何とも無いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉いというとそういうわけじゃないと思いますが、えらいと感じるかどうかという点でしょうね。
天皇は古来から日本で「特別な」存在でした。このような存在は海外にもいます。例えば、イギリスでは王室が今でもあります。
昔からこういう存在は特別視されるものです。ただ、それだけの話。
ただ、生まれながらにしてそういう宿命を背負っていながらも、ちゃんと公務をこなしておられるところは偉いところなのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はただの「お飾り」だと思います!
権力があったのは、明治天皇までで、敗戦後は「日本の象徴」となり
外交を盛り上げるため(イギリスみたいな)に貢献しているような感じです・・・
宮内庁につかう税金がどのくらいあるんでしょうね~いい生活してますよね・・・

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我々より天皇は圧倒的に国内外から配慮をされてます。そう言う意味で我々が配慮されているかというとそうされてませんと少なくとも私は実感します。
なので配慮されている”天皇はえらい”ということになりますが、とくだん天皇が偉ぶっているようには見えません。もっともその地位の場所に生まれるのも徳のなせる技なれば、おのずと我々と天皇は徳が違うような気はします。
カメさんが天皇をえらいと思えばそうでしょうし、違うと思うとまたその通りで偉い・偉くないは各個個人の心の問題だろうと思います。

  • 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「現人神」といわれていたからでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俗に、親は子を扶養しています。
親は子を偉いと言えますか。
言えないです。
同様に皇室一族は国民の税金で暮らしています。
いわば、扶養家族みたいなものです。
別に諸外国のようにいなくったって、困るものでもありません。
皇室一族も何も縛られることなく、自由に生きるためにも今後男子の誕生で途絶えた時点で廃止してもいいはずです。
先日誕生した男子の幼子の収入でさえ300万以上あるそうで、生活保護受給者でさえ月に十数万円しかもらえないというのにです。
ゆえに偉いとか偉くないとか言うものではないと思います。
ただ、日本国民は憲法、法律を遵守しなければなりません。
それゆえ、憲法前文に記載されているように天皇は象徴であって、それ以上でもそれ以下でもないと考えます。

  • 回答者:偉くない (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇であること、それ自体が偉大なのだ。理由など存在しないし必要もない。

  • 回答者:愛子ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいと言えばえらいのでしょうね。天皇は象徴であり、日本の2600年以上の歴史の中で崇められているので「日本の伝統」と言えるもいえるでしょう。日本国に丁重に保護されているともいえると思います。
ただ、皇室に生まれたりしただけで、ほぼ人生が決まってしまうので人間の自由を奪うというか、日本国憲法の自由原則から唯一外れた人間になってしまうので、どうなのかと思います。今は実権が無いに等しいですし、いっそ無くなってもいいんじゃないかと思います。今でも天皇を信奉する人達が多いので、それも不可能に近いかもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に偉い訳じゃあ有りません。
日本の象徴と成られてるだけです。
天皇となられて、公務も大変と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇の場合、ご自分の力でその位置あるのではなく生まれられたときから、天皇という宿命を背負っておられるのですから、えらいといえるかどうかは個々の考えのよるものだと思います。
定年がなく、大変なお役目だということは理解できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の象徴だからです。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で系図が一番はっきりしているからでしょう。
日本はアメリカにない物を持っていなければなりません。
しかも”成金国家”アメリカのコンプレックスを突くものでなければなりません。
歴史はさすがのアメリカのハイテクを持ってして作り出す訳にはいきません。

絶滅種と同じで廃止してしまえば復活出来ませんからね。

  • 回答者:一照 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇だからです。
歴史と伝統です。

  • 回答者:hen (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国の「象徴」だからです。
偉いというよりも、やはり、特別な存在でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様の血筋だからです。
古事記によると日本国の成り立ちでは天から神が泥の海をかき混ぜて島ができて日本国が誕生します。
地に降りて国を治めた神々の子孫が天皇家です。

本当のところ神様かどうかは…ですが、戦前までの日本では信じられていたようです。
その影響力を考慮して戦後は象徴として天皇制度が残ったそうです。

いまでも皇室行事として、豊作祈願などの神事を執り行っているようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の象徴であってえらいというわけではないと思います。
天皇の人間性(人への思いやりなど)によってえらさは決まると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらい、という表現に違和感を覚えますが、尊敬に値するのは確かです。
皇室外交で、どれだ国同士の潤滑油になっていることか。
各国の首脳や王族、大使たちも、天皇皇后両陛下に拝謁することを、それは大切に、また楽しみにしているそうです。

もっともっと、天皇家の公務の本当の姿(伝統を守ることの大変さ、大切さ、激務であること、各国の評判や質素な生活など)を日本人に知らしめるべきだと思います。

  • 回答者:あまてらす (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦前の方ですか?      

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に偉くなんかないでしょう。

象徴ということで、マスコミとかは敬語使ってますけどタメ口でいいんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇陛下の前ではさすがに柔道の石井選手も石井節は控えめ。でも、ロンドンは目指さないと思ったとおりの発言ですね。天皇は国民の象徴、公務や研究などしっかりされているので、偉いかどうかわかりませんが、しっかり仕事をされていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国の「象徴」という、世界で唯一の存在。
国王は世界にいっぱいいるけれど、象徴は日本の天皇だけです。
それだけでも十分エライです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉くはないです。
ただ、日本の象徴だし、日本国憲法で「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」ということが定められているから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々研究結果を発表されていますよね。公務の間に。それだけでも、今の政治家よりえらいと思いますよ。

  • 回答者:カイ ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に偉くはありません。日本国の象徴であるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えらいですか?
私は一度も偉いとは思った事ありません。
不謹慎でしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る