すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お墓の引越しが済み、お魂抜きも済んだ墓石の撤去を考えています。
近くの墓石屋さんに費用の見積りをもらいました。

撤去工事 8型石碑 69,900円 + 10型石碑 134,800円 + 角墓前灯篭 15,000円
処分費用 石碑(棹石のみ)2基 70,000 + 角墓前灯篭(棹石のみ)1基 15,000円
既存の土の空かし手間 20,000円 + 既存の土の処分費用 15,000円

合計 339,700円

これは妥当な金額なのでしょうか?
基準や相場がわかりません。

墓石は2基で仏教のよくある標準的なものです。場所は村落の共同墓地で、墓石まで乗用車で10mくらいの所まで近づくことができます。

墓石の撤去にかかる費用について参考になるサイトなどあれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 16:18:47
  • 1

昔、墓石の営業をした事があります。
撤去費用は地域によってバラバラですね。
今回は村落の共同墓地という事で、指定業者制度ではないでしょうか?
公園墓地等は指定業者しか設営と撤去ができません。
もし、指定業者制度であれば、どの業者に見積もりを頼んでも金額は殆ど同じになります。

今回の場合、トラックが墓石の前まで入れない状況の様子なので、搬送費用が石碑撤去代に含まれている見積もりと思います。
通常は「搬送費用」が項目で書き込まれるのですが、その業者によって書き方が違うのかもしれません。

大雑把な書き方で申し訳ありませんが、1㎡で10万円前後が通常の墓石屋で言う撤去費用の目安です。

日本の墓石撤去規格費用なるものは存在していないので、業者の「言い値」が基準になっています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。特に業者の指定はありません。1㎡が3つと考えると妥当なのかもしれませんね。

並び替え:

私も検討したことがあります。
市で運営管理しているところなので、10万円で更地になりますとの返答でした。
親戚に話したら、間違いなのでないかといわれました。
間違いありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。1基でそのお値段なのですかね。

住んでる地方の職人さんにもよるとおもいます。
田舎のほうが安いかも知れません。
我が家の場合は(田舎)相当大きい墓で土地はそのまま、墓石の撤去工事だけで20万円でした。
妥当といえば妥当のようにも思えますが・・・
複数当たって見られたら如何ですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。田舎で墓地の広さはそこそこありますが、目いっぱい使っているわけではないので、通常の墓石が2つと灯篭があるといったかんじです。
他の業者にもあたってみます。

高いような気がします。
私の家が墓石の撤去をしたとき15万くらいでした。
もちろん敷地の面積にもよりますが。
家では、墓石屋さんに頼んだのではなく、工務店に頼みました。
さら地にして返すということで管理事務所から言われて、工務店でも十分可能だと聞いたので。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。工務店でもできるのですね。近くの工務店を調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る