すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦で宗教が違ったら、お墓はどうなりますか?

たとえば仏教とキリスト教なら

• 質問者:昇天
  • 質問日時:2009-11-18 11:06:29
  • 0

並び替え:

宗教が違うなら別々のお墓だと思います。
もしくは一緒のお墓がいいなら話し合ってどちらかのお墓に一緒に入ることになると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理にお墓はいらないのでは?
例えば海に流すとか?

• 回答者:空 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昇天さん、質問読みました。

おそらく、HNから察するに、
昇天さんがクリスチャンなのだろうと思います。

違ったら、ごめんなさい。

以下、クリスチャンが仏教の墓に入ることはあり得るか、
という視点で書いてみます。

まず、仏教のお墓の側からOKが出るか、ということですが、
相談してみればたいていの場合OKが出るようです。
そのときどきによって、どういう扱いになるかは違うようですが。

次に、キリスト教的に仏教のお墓に入っていいの、ということですが、
教会の牧師に相談されるといいと思います。
現実的には、信仰の妥協をしない範囲で仏教の墓に入ることも
やむなし、ということになるのではないか、と思います。

• 回答者:nobu (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通でしたら旦那さんの方の宗教になると思いますよ。
旦那さんが養子で貴女と結婚して名前が女性の方の名前になれば奥さんの方の
宗教になりますが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、嫁げば旦那さんのほうの宗教になるんじゃないでしょうか。それが我慢ならないって程、信仰している宗教があるなら別ですが。でもそうなるとかぞくぞれぞれ墓が出来ちゃって、それを維持していくのも大変ですよね。だいたい3代くらい先までは貴方のことも覚えてくれているかもしれませんが、その先にはなんだか判らないけど墓が何個もあって困るなんてことにもなりかねませんよ。

• 回答者:ぞうさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大分野で「宗教」が違えば
お墓は別個になります
ただし、夫婦で話して「同じ墓」でいい
という結論なら1個でいい
墓石も高いからな

• 回答者:真の (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ墓に入るならどちらかが折れることになるでしょう
家は母親と父親の宗教が違っていましたが父親の姓を名乗っているので
父親の宗教の墓を建てました
たまたま地方が違うと信仰している仏教も違うようで別に宗教に依存しているわけではないのでどっちでも良かったようです
お墓を別々に建てると墓を参る人がたえそうです
家は女系家族で養子を取っていませんし永代供養になりそうです息子は主人の性を名乗っているので

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

別々になります。
うちの母方のお墓はおじいちゃんが都営霊園で、浄土真宗、おばあちゃんは天理教で田舎の島に墓があります。
共同墓地のような公営霊園や民間霊園に墓地を買い求めるのも1つの手です。
お寺さんがあって、そこに墓地があれば、そこの墓地に入るけど、別の宗教の方だと嫌がるかもしれませんから、別に墓地、墓石を購入と言う形になるかもしれませんね。
キリスト教の方はちょっとうといのですが、牧師さん、神父さんにご相談するのも1つの手でしょう。
今は夫婦、親子、兄弟で宗教が違うのも珍しい事ではありません。

ですから、うちの場合はおじいちゃん夫婦の宗教が違っていたので、別々にお墓を購入したらしいです。
公営霊園は場所によっては競争倍率が大きいようですが、基本的に宗派は問わない所が多いです。
民間霊園も宗派を問わない所が多いですよ。

遺族の手間がかかるだけの話です。
生前に墓地、墓石を購入される方も多いので、ご夫婦でご相談なさるのも1つの手かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても、同じお墓が嫌ならば、夫婦別に個人のお墓を立てるのは自由ですよ。
その分の費用や管理する子孫の方の手間が増えるだけですので・・・。

また、お寺や教会の敷地内のお墓では詳しくないのでよくわかりませんが、
大きな公園墓地などは、特に宗派は決められてません。
もし、新しく墓石を立てられる場合は、どちらの宗教にも差し障り無いような
デザインの墓石を立てられても良いのではないでしょうか?
(さいきんは、本当に色々なデザインの墓石がありますので)

墓石に宗派を書く必要も無いですし、お参りされる方がそれぞれのスタイルで
お参りをされれれば良いと思います。

ただ・・・どうしても、墓石に十字架を・・とか、宗派による特色をつけたい場合は
一緒にお墓に入られる方の了承がいると思いますが・・・。

キリスト教の奥様が、仏教徒の先祖代々のご主人のお墓に入っておられる方も
いらっしゃいます。(葬儀はキリスト教でした)

そのあたりは、生前から、ご夫婦、お子さま達ときちんとお話をされておけば
問題はないと思います。

ようは、後々、後子孫の方たちが会いに来れる形であればどんなものでも
良いと思いますよ!
(色んな事情で、共同の納骨堂に入られる方も多くいらっしゃいますので)

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る