すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

為替取引についての質問です。

FXトレードといって、円とドル、や円とユーロを交換することを手助けしてくれる会社が沢山ありますね。この場合、専門の会社のようですが、潰れてしまうと自分の資産もなくなるのでしょうね。

一方、メガバンク、例えば、三菱東京UFJ銀行などでも、外貨預金ができます。
三菱東京UFJ銀行はなかなか破産しそうには見えません。

両者の違いは何なのでしょうか?
素人の私にも、分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

• 質問者:経済素人
  • 質問日時:2008-10-24 19:27:26
  • 2

銀行の外貨預金はあくまで通常の銀行預金と同じです。違いは円でなくドルやユーロに換えて一定期間預かって利子を付けてくれるだけです。もし引き出す時に、預けた時より大幅に円安になっていれば、円に換えた時点で予定の利子分以上に増えるので、もしそうなったらラッキー!というだけの話です。

FXトレードは、あなた自身が「これから円安になるか円高になるか」を予測して、どちらかに賭ける、そういう取引です。FXの会社は外貨取引の手続き代行や、予測のための情報提供やアドバイスなどのサービスをしてくれる会社に過ぎません。譬えは悪いでしょうが、いわばギャンブルの手助け屋さんです。銀行とは全く別の商売です。

• 回答者:joker (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答有難う御座いました。

並び替え:

最近はFX会社でも、顧客から預かった証拠金を信託銀行に預けている業者が増えています。(=信託保全)

そういう業者なら倒産しても、信託銀行を通じて預けた証拠金は返ってきます。

この場合は、FX業者の信用度よりも信託銀行の信用度が重要になります。
(新銀行東京のような破綻寸前の銀行に信託保全しているFX業者は危険)

• 回答者:wota74 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答有難う御座いました。

FXは信用取引ですが外貨預金は現物取引
両方やっている会社も結構あります。

• 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。私の知識ではあまり理解できませんでした。
もっと勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る