すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ドルとかユーロに交換して、それを定期預金みたいな形で保有しておきたいのですが、どこでできますか?
銀行でできますか??FXって何ですか??

初歩的な質問ですみません。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-07-09 19:26:31
  • 0

並び替え:

証券会社の外貨MMFがいいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年7月10日昼現在、1米ドル93円。1万$買うには93万円必要です。

あなたがFX取扱会社に、
10万円預けるから1万ドル買うお金を貸してね♪
1万ドル売り戻したら返すから♪

FXというのはざっくり言うとこんな感じ。
例えば1万$買ったとしてこれが94円になれば1万円の得、92円になれば1万円の損になるわけです。

多くの人が「FXは危険だ!」と大騒ぎしているのは、
この10万円を預けて無謀にも10万ドルとか100万ドルとか買っちゃう事。この業界はそんな山師が多いのです。例えば10万$買ったとしてこれが94円になれば10万円の得、92円になれば10万円の損になると。難しくないですよね。単純な話、1万$買うのに10万円なんてケチらずに普通に93万円預ければ何の問題もないわけです。

  • 回答者:son killer (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行(外貨取扱銀行)に「外貨定期預金」があります。
 口座のある銀行にお問い合わせ下さい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨で資産運用する方法は、大きく分けて、
 ・外貨MMF(外貨建ての公社債投資信託)
   主な取扱先:証券会社 など
 ・外貨預金(含む 外貨定期預金)
   主な取扱先:銀行 など
 ・外国為替証拠金取引(つまり、FX)
   主な取扱先:FX専業の業者、証券会社、ネット銀行 など

どれも為替変動リスクがありますので、どれも、元金(円での)保証はありません。
リスクには、為替変動リスク以外にも、
金利変動リスク/信用リスクなどの多くがありますので、
購入する際には、必ず、リスクの確認をして下さい。

FXは、元金の何十倍/何百倍もの金額で取引ができる(レバレッジを掛けられる)
ハイリスク・ハイリターンの金融商品です。

  • 回答者:オレンジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方銀行でもできると思いますが手数料がネットバンクよりも高めですのでお勧めしません。
ちなみにイーバンクなら日本で10万円から預けることができます。

FXは私もお勧めしません。

定期なら利息がつきますが、FXはリスクが大きいです。
保証金を下回るとロストカットといって強制的に取引が中止されます。
その点、外貨の定期預金ならその心配はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金みたいな形で保有したいのであれば銀行より証券会社のほうが手数料が安いです。
外貨は円預金のように1000万までの保証がありません。
証券会社で購入する時は外貨MMFというものです。
私自身銀行でオーストラリアドル預金と証券会社でUS外貨MMFを保有しています。
1年位前は円の金利に比べ外貨の金利はとても高く毎月預金利息が結構入ってきましたが
この世界的不況により金利も下がり更に為替レートも円高によりかなり含み損を出してしまっています。
ご購入される際は為替リスクもよく考えてからご購入されるといいです。
私は銀行でも証券会社でも直接窓口でリスク説明をしっかりして頂きました。

定期預金や外貨MMFは為替差損は出てもマイナスにはなりませんが
FXは買い方によってマイナスになる可能性がありますので
ご自身でしっかりお勉強されてから始めたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前段のことを「外貨定期預金」といいます。
普通に銀行でできますが、金利手数料はこちらを参考に
http://kakaku.com/gaikadepo/
FXは「外貨証拠金取引」といいますが、やめた方がよろしいかと思います。
http://www.best-investor.com/fx/about_fx.html

  • 回答者:ミドルリスクとハイリスク (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る