すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誰が打ち込んでも読みやすい活字に変換してくれてるPCだけど

ズバリ!!

直筆は下手だ!
直筆に自信ない!
直筆は忘れた!

あなたはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 19:38:45
  • 0

けっこう、漢字のど忘れはありますね~。字は奇麗って言われることもあるんですけど^^;
夏くらいに頑張って履歴書手書きしたら、すっごく疲れました。

あとは、PCで便利なのが、同じ読みの漢字が複数あるときに、使い分けのヒントみたいのが出るところなんですよね。手書きで迷うと、平仮名にして誤魔化しちゃいます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

字はよく書くけど下手なので恥ずかしいです。
せめて読めるようにと丁寧に書いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部です。
久しぶりに書いたら手が震えてうまくかけなくなっていました。
どんどん字が下手になっていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてです。

字は下手だし、自信はないし、たまに書くと漢字が思い出せません。

悲しいです!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ、直筆は忘れた!  ですね。

特に最近、老眼気味(?)で手元が見えにくく、
カード使用時のサインも書きづらいです。

  • 回答者:若年寄り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は忘れた になります。
でも、最近徐々に思い出してきました(!?)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は自信ないです。
最近漢字が書けない。
あ、じゃあ忘れたの方に入るんでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCに頼りっぱなしなので直筆は勿論自信なく、
漢字も色々と危ういような…。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手です。
本当に文字を書かなくなったので、自信ないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は下手だ!


とくに字を書かなくなったので
更に下手になったようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道を習っていたので特に問題はありませんが、
「直筆は忘れた!」には当てはまる節があります。
なかなか漢字を思い出せなくなっています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は下手だ!!・・・だと。
学生時代はともかく最近は直筆で書く機会も減りました。ますます字が下手になっていってるのがわかります。
悲しい・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「直筆は下手だ! 」です。
本当に字が下手なんです。
子供が書いたような字です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字、硬筆、をやっていましたから、筆ペン、鉛筆なら得意です。
意外とボールペンは物によって書きにくくて嫌いです。
でも、忘れている漢字もありますよ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆に自信ない!
PCの方がきれいで読みやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は自信ない!
ほとんど書くことないです。

もう簡単な漢字さえ忘れてしまってて情けなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きは、縦書きが難しいです。右に左に曲がってしまい美しい文章が書けません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は苦手です。
そして、パソコンならいくら文章を書いても疲れないのですが、直筆だと1行書くと手が疲れてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が苦手なので ほんとたすかります。
わすれちゃったな、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆に自信ないです
だから、履歴書もPCで作成です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎ 直筆は下手だ!
◎ 直筆に自信ない!
○ 直筆は忘れた!

漢字が思い出せないときが多々あります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は結構忘れた!って感じです。
漢字は読めるけど書けなくなってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手で書く字は小学生、左手は中学生の字みたいだそうです。

教科書のお手本のようです。読みやすいは読みやすいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、ペン字の資格を持っています。

パートに出ていた時、書類の「書き方見本」を書くように依頼されたり、公的な書類を記載するように頼まれたりしていました。

PCはもちろん好きですが、文字を書くのも好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 あまり字を書いていないので下手です。
自信もありませんし 漢字が書けなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆には自信がない
昔から「字」は下手だったので
しかし、最近は漢字を書くのも忘れることが多い
やはり書いたほうが頭にはよさそう

  • 回答者:シゲ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字を習っているので、そこそこだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆はどちらかというと下手だ。
直筆にやはり自信ない
直筆は漢字を忘れています。

ほとんど当てはまります。
ショック!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は変な文字で、よく何て書いてあるの?って聞かれることもあり、
自信ないです…。

最近携帯、パソコンでの入力で漢字も忘れっぽく、
こうだったかなぁと思うこともしばしばです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は忘れた! です。
字が上手い下手の前に、漢字が書けないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です           

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は下手だ!自信ない!です。

どっちかと言えば自信ない!でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は下手です、よって直筆に自信がないです。
たまに漢字は忘れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆に自信ない!
にします

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆に自信ない!です。

漢字をあまり紙に文字で書かないと
ド忘れをします・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自信ないです。下手ですし、漢字も見るとわかるのですが、
なかなか出てこない時もあります・・・

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手だし、汚いし、時に文字がかけないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直筆は自信ない・・・です。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る