すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

始末書は直筆で書くものなのでしょうか?
それともワープロでもいいのでしょうか?

  • 質問者:しろうと
  • 質問日時:2009-12-13 10:07:42
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

上申書や一自然人に宛てた詫び状のようなものでしたら肉筆で書くのが原則ですが、
社内的に提出するものや、法人宛の詫び状でしたらワードなどで印刷して提出しても全然問題ないです
標準書式のテンプレートサイトも各種あり、それを流用するのが楽でいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社によって違うと思いますが、私の場合はワープロで書いて、署名は直筆+印鑑でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロです。ただし、印鑑です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらで可能です。但し、名前は直筆です。会社によって規定がありますから、総務に聞かれたほうが良いです。うちの会社の自己申告は、両方問題ありませんが、名前の記入は、直筆です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでもいいでしょうが、著名は直筆でしょうねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思います。
会社によっても違いますからね。
会社の人に確認したほうがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもOK(会社の規定・慣習によりますが)ですが、名前は直筆で書くように

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも問題ないと思いますが、会社によって違うようなので
1度確認したほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロでも構わないと思います。
私も提出した経験ありますが、凹みますよね・・・

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも問題ないと思います。特に会社に規定がなければです。
ただ、署名だけは直筆にした方がいいです。
認印でいいのでは?

  • 回答者:せきじゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始末書も形だけすむようなことなのか、就業規則の懲戒条項に照らして重い制裁を伴うのかわかりませんが、後に紛争になるような懸念があるようであれば自筆で書くことをお勧めします。
ワープロで自筆でサイン、印鑑でも効力としては問題ないと思います。
ただ、こじれるとこの始末書は本当に本人が書いたかどうかまで問題になることがありますから、注意した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章は自筆・ワープロどちらでもいいと思いますが、署名は自筆ですね。

  • 回答者:まー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社の場合は始末書は直筆でも、ワープロでも良いですね。
特に規定はありません。
直筆の方が簡単ですので、直筆で書いている人が多いですね。
どちらで書くにしても、署名は自筆で書いてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本文は、WORD 印刷後
最後に自筆で署名 で私の会社は、問題なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、法律で決まっているわけでもないので、どちらでも構わないと思いますが、少なくとも「署名」は自筆が必要でしょう。

できれば、全て自筆の方が改ざんが出来ないので、望ましいと思います。そうすれば、書いてあることに対して、改ざん等の争いはないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって異なるのでしょうかね。
自分はワープロで書きました。字が下手なので、ワープロを使いましたが、提出後に特に文句は言われませんでしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社では直筆で書くように指示されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る