すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ヴァイオリンと、ヴィオラ、ヴィオラとチェロの音色の違いが分かりにくいです。音域が被っているのでしょうか?ヴィオラの特徴を教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-24 20:00:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ヴィオラを意識して聴いてみようとおもいます。

ヴィオラはバイオリンのように主旋律を弾くことは稀です
どちらかというと和音を構成したり副旋律を弾く役目です

音域に関してはこちらを参考にして下さい
http://www5c.biglobe.ne.jp/~famides4/amadesu/study/dec1.htm

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供向けに楽器の紹介をしてもらった際に音程の違いがはっきりしていたことを覚えています。楽器が大きくなると、低音の楽器になってました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴァイオリンとヴィオラを弾くアマチュア音楽家です。(旦那はチェロをやってます)
みうさんのおっしゃるとおりの音域です。
最近はヴィオラばかり弾いている私に関しては、まず音色が微妙というか中途半端。ヴァイオリンやチェロと違って「気持ちよく聞こえる」という感じではありません。
だけど、高音域と低音域の間を右往左往しながら(ヴィオラの楽譜はハ音記号というト音記号とヘ音記号の合間にあって、しばしばト音記号域には行くみたいな)でもそのはざまで曲によって主役の旋律(少ないけれど)を弾けるのが醍醐味???

簡単に言うとバロック時代の曲はメインではなく内音で途中から入ってきてヴァイオリンより音が低い、近代以降だとヴィオラが頑張っている曲もたくさんあるので試しに聞いてみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヴィオラの音域はヴァイオリンの5度下、チェロの1オクターブ上です。
もちろん音域は被ります。ヴァイオリンとチェロをつなぐ役割がありますから。
音色はヴァイオリンよりも太く深く柔らかい感じ。華やかさはありませんが、落ち着いた「いぶし銀」の雰囲気。チェロの方が派手さがあります。
声種でいうとアルトにあたります。
ですから普段は表立たず、和音の内声部を受け持つだけですが、たまにメロディーを奏すると、独特の魅力があります。
録音で聴くと違いがわかりにくいかもしれませんので、是非実際に演奏会に行って聴いてみてください。

• 回答者:みう (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

それぞれ大きさが違いますから 大きくなればなるほど 音程が低くなりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る