すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

今月末韓国へ超短期ホームステイに行きます。
ホストファミリーに何かお土産を持って行きたいのですが、何がよいでしょうか?

向こうの家族構成は中学生の女の子とご両親がいることは分かっていますが、娘さんへのお土産は別にあるので、家族全体、もしくはご両親へのお土産におすすめのものを教えてください。
※食べ物と壊れ物以外でお願いします。※

韓国の人にこういうものが喜ばれたという経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 20:15:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今回のお土産だけでなく、韓国の方に喜ばれるものやホームステイの体験談なども非常に興味深く、参考になりました。
おみやげは人形と和小物にしました。
全員にベスト回答を差し上げたいのですが、それは出来ませんので他の方には拍手を贈らせていただきます。
ホームステイ楽しんできたいと思います^^

韓国に駐在中です。
韓国人は、基本的に、高そうなものが好まれます。
日本風な扇子や人形も好まれます。

会社の韓国人がお土産で買っているのは、ウイスキーやタバコが
多いですね。(韓国では、ウイスキー等の洋酒は高級品です)

韓国人は、日本よりも情がある国なので、気持ちがこもっていれば、
大体のものは喜ばれますよ。

良い韓国ホームステイを。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇子や人形は他の方も挙げてくださったので人気のお土産みたいですね。
洋酒が喜ばれるとは知りませんでした。
高そうに見えるものを選びたいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

年配(?)の女性の方(ホストマザー)へはストッキングなんていかがでしょうか?
韓国の親戚は日本のストッキングは丈夫だし、いい!!とべた褒めで毎回買って帰ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のストッキングがそんなにいいとは知りませんでした。
そういえば靴下とか下着なんかも日本のは安くていいのがあるって言いますね。
ありがとうございました。

これから韓国はとても寒くなります。とにかく韓国は寒すぎます。
なので..電気毛布とかどうかな.羊毛のひざ掛けとか

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国は寒いんですね。自分の防寒もしっかりして行きたいと思います。
ありがとうございました。

私はヨーロッパで留学&ホームステイしました。
アジアとはまったく違うかもしれませんが参考までにお知らせしたいと。。。

1回目のホームステイの時、『日本人的感覚』で『お土産』としてもって行きましたが、後から聞くと『これをあげるから私の面倒ちゃんと見てね』(語弊がありますが…)というように取られるよとあるヨーロッパ人に言われました。
なので2回目の時は、行くときに持って行かず、日本に戻ってから『ありがとうございました』として送りました。

その頃にはその家族の嗜好や日本のどういうものに興味を持っているかも分かりますからね。

今私はヨーロッパにいて、時々留学生を受け入れています。
初めて出会ったときに何かを頂くより、クリスマスや誕生日、バレンタインデーなどにちょっとしたものを送ってくれる方が何倍も嬉しいですよ。

現に2度目のホストファミリーや私が受け入れたみんなとは今でも交流がありますよ。

良いホームステイになるといいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!勉強になりました。
今回は交換ホームステイで学校のほうからお土産をなるべく持って行けと言われていますが、そういう解釈をされる場合もあるんですね。
ありがとうございます。

ホームステイは未経験ですが、韓国には年2回くらい行くので・・結構何でもあります。日本的なものは一番ですが、ホストファミリーのおうちがどんな経済状態(海外旅行をしょっちゅう行くとか)によって選択肢はかわるかも?開きなおって、しょうゆ味のおせんべいとか日本酒のミニボトルとか、味付け海苔とか。
子供さんがいらっしゃるなら、キャラクターグッズ(キティとかどらえもんとか、期間と地域限定のグッズ)で、日本のトレンドを紹介するのも面白いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

娘さんへのお土産はご当地キティちゃんグッズにしました。
日本酒はいいかもしれませんね。韓国の人は酒豪ってイメージがあります^^
ありがとうございます。

ハンカチがいいといわれてお土産に持っていったことがあります。
ブランド物の普通のタイプでもタオルハンカチでもいいし、
ポーチ付きのものでもいいと思います。もちろん日本的な柄もいいのでは。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国の方にはハンカチが喜ばれるんでしょうか?
和柄のハンカチはいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

良質な日本のごま油。

韓国にもあるんですが、旅行者は日本のお土産に買って行きますよ。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ごま油ですか。意外でした。
ありがとうございます。

アメリカのボストンのホムステイへ子供が行きましたが、日本人形と扇子を持参させましたが大変ご両親に喜ばれたそうです。今もメールで近況などのやり取りをしています。ご参考までに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
扇子は日本的ですし持って行きやすくていいですね~

私はオーストラリアにホームスイテしたときに、
郷土の人形 博多人形をお土産に持っていき、大変喜ばれました。
あなたの郷土のものを持っていってはいかでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

偶然ですが私も福岡です^^
博多人形も候補にしたいと思います。ありがとうございます!

韓国ではないんですが、イギリスにホームステイしたことがあります。
その時お土産として日本文化が感じられるものを持って行きました。具体的に言うと、日本画らしきものが描かれたウチワ、おはし、ふろしき、子供には折り紙です。安物でしたが喜んでもらえましたよ。
外国人を受け入れてくれる家庭ですからやはりそれなりに外国の文化に興味があると思います。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはしやふろしきは嵩張らないし軽くていいですね!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る