すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

高2の長女が夏休み、オーストラリアにホームステイするのですが、ホストファミリーに喜ばれそうなお土産がありましたら教えてください。

  • 質問者:soramama
  • 質問日時:2008-07-22 18:22:27
  • 0

姪っ子は『よーじや』の「あぶらとり紙」を持って行きました。

義姉から、やはり何が良いか?と相談され、ふとエリザベス・テーラーが
「あぶらとり紙」のファンで来日する度にゴソッと買っていくという話を
思い出したので、奨めました。
軽いし、安いし、男女共に使えるし・・・・という事で。
案の定マダムと中学生になったばかりの息子さんが気に入ってくれ
ホストファミリーが来日した折には帰りの空港でリズ同様大箱を買って
帰ったとか。

他には「あぶらとり紙」用のハードケースと 、おはじきを持って行き、皆で遊んだそうです。

『よーじや』のサイトにはオンラインショップもありますし、成田、関空、羽田の空港内にもあります。
こちらのサイトは英語にも対応していますので、姪っ子は「あぶらとり紙」が
どういうものかを印刷して持って行ったそうです。
『よーじや』オンラインショップ
http://www.yojiya.co.jp/index.html
「あぶらとり紙」の説明・英語版
http://www.yojiya.co.jp/english/index.html
http://www.yojiya.co.jp/pages/aburatorigami2.html

  • 回答者:くず餅 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。あぶらとり紙・・いいですねぇ~~私もほしい~~
あちらには、「あぶらとり紙」は無いのでしょうか??
サイトまで教えていただいて、ありがとうございました。
参考にします。

並び替え:

娘がホームステイしたときは、千代紙や近所の人たちにと着物の形のメモ用紙など安くて配れるもの、いただいても重くならないものなどを、多めに持たせました。受け入れ家庭だけでなく、周りの家庭とも交流させて頂きたかったので、喜んでいただけました。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にしますね。

豪州には食べ物は持ち込み禁止です
娘が税関に口答えしたら・没収+罰金一万円だったそうです

簡単な楽譜付の弾ける「歌集」はどうでしょうか

  • 回答者:まま (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。食べ物持込は厳しいようですね・・参考になりました。
歌集もいいかもしれませんね~~思いつきませんでした。

我が家の中2の息子が19日に出発しました。 
 出発前のオリエンテーションでは、ホストファミリーになっている家庭では、毎年のように受け入れているので、こけし、のれん、箸等は当然あると思わなければなりませんと、説明がありました。
 結局、折りたたみ傘(和傘でなく、奇麗な折りたたみ傘)と、「ひ○こ」のお菓子にしましたが、息子からの連絡では気にいってもらったようです。

  • 回答者:Tommy (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。息子さん今オーストラリアなんですね。色々親としては心配ばかりで・・本人はどこ吹く風のようです。結局、お土産はあまり日本を意識しなくてもいいのかもしれないですね・・

随分昔ですが、私も大学生の頃にオーストラリアにホームステイに行きました。
その際は、やはり和風の物を持っていきました。
扇子や和風(漆塗り風の)手鏡など。また女の子がいる家だったので浴衣とかも。お母さんや、女の子は、和風の柄を見てキレイだと喜んでくれていたと記憶しています。
但し価値はわかってもらえないので、高い物じゃなくても日本風なら安い物でもいいと思います。

食べ物は、おかきだと海苔が気持ち悪くて食べてもらえない。とか、和菓子は、あんこがダメとか。っていう好みがあるのであまり好まれないかもしれません。
それにオーストラリアは食べ物の持込が厳しいので、税関で引っかかると面倒です。

  • 回答者:コアラっこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。食べ物は税関で厳しいようですので、避けたほうが無難ですね・・

日本風の扇子とか、風呂敷など。 風呂敷はソファに掛けて飾りとして使ってください~と説明付きで。 あと100円ショップで売っている和風の物や、竹製のおもちゃなどいかがでしょうか。 日本人形などもらったら喜ぶかもしれませんが、高いし持っていくのも大変ですよね。

去年、甥がオーストラリアにホームステイに行ったんですが、その家は受け入れ慣れしているようで 家の中は日本の物で溢れていたそうです。 地域によっては何度も日本人を受け入れている家庭も多いので、そういう家は日本のおみやげも珍しくなくなって、何を持っていけばいいか困りますね。

  • 回答者:いちご (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪考えてみれば、ホストファミリーになる方って何度か受け入れていらっしゃるから、日本的な同じようなお土産がたくさんあるかもしれませんね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る