すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今までで1番の就職氷河期の人は
いつの世代の人ですか?

何歳くらいの人ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-24 21:13:51
  • 0

我が家の上が就職の時は大変でした。
今から、10年前かな?
大学の3年後半から半年以上も各社を回ってましたね、、
最後は親の私に泣きついてきました。色々と選挙で顔があるだろうから頼んでくれと、、最終面接の手前で!

でも、今年も、今以降は、中途って採用が無くなりそうで、、
来年からは大変な時期になると思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30歳ですが、氷河期時代の最後の方でした。
短大卒なので、33歳くらいの人たちと一緒ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳ですが 私たちの頃はかなり厳しかったですよ。
就職できない新卒が沢山いました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、33歳~35歳くらいの年代の人ではないでしょうか?
バブル崩壊による就職難なところに、
第2次ベビーブームで人数も多い世代ですし。。。
「需要<供給」という言葉がぴったりでしょう。

  • 回答者:望美 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十数年前の時期でしょう。
大卒なら33~36歳くらいの人です。
バブル崩壊、急激な円高のダブルショックで採用応募自体しない企業が多く、
学生には最悪の時期でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在33歳ですが、大学生だった頃、新卒の採用が7割位だったような記憶があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000年ごろに就職活動をしていた人ではないでしょうか?
そのころは、私の大学で、一番多く入社していたNTTが採用を止めていました。
大変でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在30代半ばです。
ベビーブームだった上にバブル崩壊がかさなって短大を卒業するときは超氷河期。
それまでうちの短大では就職にあぶれた人はいなかったのに私たちの代でついに就職浪人が出てしまったほどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルショックのあとトイレットペーパーの買占め騒動があったころは最悪でしたね
いとこが大学は出たけれど、就職が出来なくて、仕方なく大学院に行きました
昭和40年代だったかな?と思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブル崩壊直後しか知らないのですが

バブル時代最後の超売り手市場だったのは1992年就職組です。
就職活動でもたっぷりと交通費が出て拘束日には会社持ちで旅行、ということもあったらしいです。
1993年就職組でやや様子が変わって、
最初の就職氷河期世代は1994年、新卒の求職者が多いのに企業側がそうとう採用枠をしぼりました。
翌1995年が確か大学新卒者が一番多かった年で、企業側は1年前同様に新卒は採らない方針でした。
以降、数年間が超氷河期です。

1970年以降数年間に生まれた人は第二次ベビーブームの世代で人数が多いです。
受験戦争も一番苛烈でしたしバブル崩壊のせいで就職活動も非常に厳しいものでした
一般には「貧乏くじ世代」と呼ばれているようです。

  • 回答者:貧乏くじ世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど短大を卒業した頃、バブル崩壊直後だったのでそれはもう悲惨でした・・・。
ようやく親の縁故で就職したものの、回りではあちこちの会社が倒産したり、社長が夜逃げしたり、自殺する人がいたりで本当に暗い時期でした。
バブル時代を味わってその後崩壊したならともかく、全くうま味を味わった覚えがないのに不況・・・なんか理不尽でした(泣)
(因みにようやく就職したその会社も、私が辞めた後風の噂で倒産したと聞きました(汗))

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルショック後は確かに氷河期でした。
あれは昭和40年代後半かな?
バブル崩壊後よりも酷かった印象です。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今50歳半ば代の人たちも、理系で厳しい時代がありました。

しかし、現在起こっている金融危機は、資本主義の崩壊かもしれない事態。

さらに深刻です。

過去を上回ると困りますが、とても心配です。

  • 回答者:くろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ やっぱり 1991年に起こった バブル崩壊の時でしょう!
その時期に 大卒の人。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在30歳です。
就職超氷河期でしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在33歳くらいの人ではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る