すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は、自分が考えていた結婚適齢期を過ぎてしまいました。成人の独身男女の方にお尋ねします。婚活はされておられますか。理想の異性が現れなくても、妥協して何が何でも結婚されますか。生涯独身を貫くことをどのようにお考えですか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 22:45:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

だんだん年取ってくるにつれて、このまま一生一人なのかーと考えてしまう瞬間がたまにありますね。
未婚の人が増えているので、それほど取り残されたという感じもしませんが。
老齢になってから結婚もしくは同居するような人もいますし、適齢期とかは気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にしてません
独身でも生きやすい世の中になったので
好きなことやって過ごしていくつもり

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳男ですが 婚活はしています。 けど 理想の人がいないので独身です。
もし このまま見つからなかったとしても それも人生 って思っています。
趣味でスキーを楽しんでいるので いつまでも楽しんでいてもいいかな。って思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚という形にとらわれたくないのですが、
でもパートナーは必要です。
一人飯も慣れてるし、一人居酒屋も楽しい。
独身で彼がいるという状態が楽しいです。

理想というのが明確にないので、このひと理想どおり。結婚したい。とか
ない気がします。
結婚したいなと思ったときに
付き合っている人とするような気がします。

いつになるやら

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性、適齢期はとうの昔に去りました。
けど、婚活はしていません。
老後に不安がないわけではありませんが、周囲の色々な苦労や泣ける話を聞くと無理にまでしなくてもいいかな……と思います。
旦那の借金で夜も昼も働いている人などもいたので……。
1人ならなんとか頑張れますが、2人分3人分の生活費は稼げません。
でも自分1人ならなんとか出来ると思います。
孤独死は覚悟の上!
姉が離婚してもう結婚しないと言ってるので、二人でひっそりと実家の家で暮らしてもいいかな……。

でも、何か縁があったら結婚はしたいです^^
子供は欲しいという気持ちもありますが、いなくてもいいです。
ふと、この人となら結婚してもいいかな……なんて出会いがあったら幸せですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。

生涯独身でもいいのですが、結婚しなくても
パートナーは欲しいです。

妥協しての結婚は絶対にムリです。
離婚が目に見えています。

周りは結婚しただの、子供が出来ただの、
幸せな話をよく耳にします。
それはそれで一つの幸せの形だと思っていますので
自分が独身でも焦ることはないです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚活はいままでしたことないですし、これからもしないと思います。
特に結婚したいと思わないので。。生涯独身を貫くことは別に悪いことじゃないし、本人がよければそれでいいと思います。そのへんは個人の自由なので。友人がみな結婚したから自分もしなきゃという風に、周りに流される必要もないと思います。自分はこれからもずっと独身のままだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥協して結婚すると思います。
女性でも生涯独身の方はいますが、私にはムリです。将来1人生活していくだけの稼ぎがないので、どこかで区切りをつけて結婚するでしょう。
1人でこれからも生活できる!という人ならば、男性でも、女性でも生涯孤独でもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代、独身男性です。
自分が非常に飽きっぽい性格であることを自覚しています。結婚しても、たぶん数年で相手に飽きてしまい、お互いに不幸な結果になると思いますので、生涯独身のつもりです(と言っても風俗に行ったり、身体だけの関係で遊んだりは絶対しませんけど)。
別にパートナーがいなくても不便はありませんし、かえって束縛や家族に対する責任といったこともなく、気楽な生活を続けています。
まぁ、将来は孤独死が待っていると思いますが、誰か(市町村?)が何とかしてくれるでしょう。無縁仏でも構いませんし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理想の異性を見つけるためではなく、
生活の楽しみとして、お友達サイトなどに入って
メル友がたくさんいます。
いつかは…  だといいですが。。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に相手が現れなかったら、一生独身です。
料理も、裁縫も、掃除も、洗濯も、へたな女性よりは大分上手です。一人も気楽でいいです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも同じですよ。金銭的な理由で結婚は無理だとあきらめています。
ですからコンカツはしていません。というか、できません。

恥ずかしいはなしですが、事実ですから。

生涯独身であることをどう思うか、というのは、仕方がないな、と思っています。


結局生活力のない男は失格だと思います。ただ、失格者から切り抜けようと思っていますが、結婚はたぶん年齢的に無理だと考えています。

好きでしている仕事なので、妥協して(仕事を変えて)結婚しようとは考えていません。

もちろん、仕事よりも選びたい女性が現れれば別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も独身ですが.理想とはかなり変わりました。理想の生活に近いが男性自体が理想に近くはないけれど.充実して経済面でも不安も無く.ある程度の贅沢な生活も出来ると
考えて結婚したいと思う人と取あえずは付き合っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の問題(裁判)が片付いていないので婚活はしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

婚活らしいことはしていません。
お見合いパーティーに行きたいなって思ってるとこです。
生涯独身でもいいと思ってるし、いい人がいたら結婚したいなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文中の婚活はされておられますか。・・・・・という意味がわかりません?

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29歳男性で独身です。
一度女性とお付き合いした事がありますが、
性格が合わず、1ヶ月で別れました。
妥協して結婚しても簡単に後戻りできず、後悔するだけなので
結婚相手は慎重に決めたいです。
でも、一生独身するのなら、ある程度の妥協はありだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは意見を聞きたいなら既婚の経験豊富な人に聞いたほうが良さそうな感じですね。

私は婚活してません。マスコミや業者に踊らされるのは嫌です。
妥協して何が何でも結婚する意味がわかりません。自分の人生です。
生涯独身を貫いても自分の面倒を自分で見れるなら良いと思いますよ。
例えば昔だって、戦争中には結婚した次の日にご主人が戦争に行かれて、
帰らないまま独身を通した方も少なからずいらしたわけです。

友人は結婚しない事にしたら、ご両親が結婚資金に貯めていたお金をプレゼントしてくれたそうです。
それを頭金にマンションを買ってました。
それもいいなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

婚活しています。
いい方がいれば結婚するし、いなければしないつもり。
独身でもかまわないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る